今日の櫻田

2018年を振り返る〜始めた・止めた・継続した・出会った〜

記事には広告が含まれています

毎年、年越ししてから一年を振り返る櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お正月三が日最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

櫻田はお互いの実家参りをしつつ、食べ過ぎ飲み過ぎを繰り返して、今晩もまた実家で宴会・・・夫婦で体重増加中。

【宣伝】セラミド美容液のシェルシュール:櫻田福袋約20%オフ+5%オフ!
セラミド美容液生活をお得にスタートするチャンス!このブログだけの福袋もご用意頂きました!

で、去年1年間、何をしたんだっけな・・と、櫻田的重大度ランキングで振り返ってみたいと思います!

1位:歯列矯正を始めた

2018年、人生におけるランキングでも上位入賞まちがいなしの出来事、それは歯列矯正をスタートさせたこと!

【健康ブログ】42歳からの歯科矯正レポ【開咬・抜歯・写真付】記事まとめ 

幸いなことに痛みはあまり感じない体質、かつ、歯が動くのが早いようで、順調に進捗していましたが・・・年末は再根管治療などもあったり、それなりに紆余曲折です。

【健康ブログ】歯列矯正でフケ顔になるのか検証11ヶ月目:ほうれい線や頬コケ・顔下全体の変化

口元がめちゃめちゃ引っ込みました。

引っ込むのはこれくらいが限度かな・・・あと一年ちょいだと思いますが、良い感じになるといいな。

2位:ミランダかあちゃんさんの著書に出会った

これは大きかった。

おしゃれに思いつめて苦しくなっていたけれど、ハッピーになることこそ、おしゃれの目的じゃないか!おしゃれ万歳!私万歳!って思わせくれたから!

【2018.05.02】ミランダかあちゃんって!?「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方

そして、頑張ってクローゼットマップ作ったぜ!「ベイシック一軍」

【2018.06.09】クローゼットマップ「ベイシックエリア」を作成した

closetmap_basic_ichigun.jpg

【2018.10.17】クローゼットマップ2018秋★ベイシックエリア編

でも、本に書いてることでまだできていないことはたくさんあるので(収納方法など)、2019年も引き続き「クローゼットマップづくり」に取り組んでいきたいと思います!

クローゼットマップづくりの記事一覧

さらに、お美しいかあちゃんさんにお会いできたことは、2018年最高の瞬間でした♪

3位:予算管理をやめた

2017年は、小林直子さんの著書との出会いが、櫻田のワードローブを整えてくれました。

小林直子さん記事(櫻田史上最高)一覧

そして、小林さんの著書を参考に、一年ほど予算管理していたんです「ひと月被服費3万円」

【2018.07.09】 43歳のおしゃれ予算管理方針演説〜予算厳しく自分に甘く〜

yosankanri42sai.png

しかし、それを2018年は放り出しました。

>なんだか「もったいなくて着れない病」に近い、櫻田の悪い思考パターンになってる気がしています。

【2018.09.14】 お買い物計画2018年秋冬:予算管理について

今のところ、反動で買いまくり!にはなっていないので、それでよかったかな、と思っています。

これは数年経ってみないと結論は出ないけれど。

4位:ルッキズムという言葉に出会った

【2018.10.14】「ルッキズム」

この記事をきっかけに、たくさんの発見や学びがあり、そして、皆さまからのメッセージからさらにたくさんの学びを頂きました。

ありがとうございました!

5位:貴和製作所に再び通い始めた

自分が好きなこと、自分が好きなものにもっと素直になればいい!

【2018.07.17】美しいガラスのビーズ@貴和製作所

今年作って活躍しているピアスたち。

そして、Pinterestでアクセサリーを見ていたら、偶然であったミリアムハスケル!

【2018.12.10】ここ最近ずっと眺めているもの〜MIRIAM HASKELL〜

 

6位以下〜10位まで

6位:秋冬コラージュを作った

これはやっぱりやらないとダメですね。

【2018.10.30】2018秋冬のコラージュを作りました♪

「目指す方向性」があると、お買い物のブレが減ります。

そして、実際の自分の写真と比べて、何が不要で何が必要か、コラージュを修正すべきか、はたまた、ワードローブを見直すべきか・・・

7位:マイ・カラーチャートを作った

いやこれも便利です。

服屋でバッグの中ガサゴソして、手に何か端切れとか紙切れとか持ってて、おかしな人なんだけど・・。

【2018.09.10】 洋服のカラーチャートを作ってみたVer2〜お買い物のお供〜

コートの端切れはいつも持っていて、グレージュの色味の基準に使っています。

8位:お引越しした

【2018.08.19】新しいサイトへようこそ〜これまでを振り返る〜

ずーっとブログサービス「FC2」のプラットフォームを使っていたのですが、一念発起してwordpressに以降。

高速のレンタルサーバーに乗り換えて、快速になりました。

9位:ジェルネイルを止めた

【2018.01.07】ようやく爪が回復してきたけど★ジェルネイルは止めるよ2018

たまにさみしいなと思うんですが、今年からジェルネイルはやめることにしました。

nail201705081.jpg

そこはかとない「丁寧さ」を醸し出すんですよねぇ、無地の上品な色のネイルって。

10位:ピラティスが休んだり復活したりしつつ継続中

よく休んでますが、2017年の3月くらいから始めたピラティス、なんだかんだ続いていて、お正月も1月1日からやりました!

そして、お腹の筋肉もかなりついて、シックスパックも見え・・・そうで見えない!

美人の体型管理記事一覧

美人への試行錯誤は今年も続きます。

次は、2018年に買ったものの振り返りと、ある日の装いの振り返りをしたいと思います!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました