3/17 今週の櫻田こずえを更新しました

洋服のカラーチャートを作ってみたVer2〜お買い物のお供〜

スポンサーリンク

細かい枝葉末節にこだわって、すぐに森を見失う、木を見て森を見ない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ということで、ずっと欲しいと思っていたものをやっと作りました。

持っている洋服や小物のカラーチャートVer2

【2017.03.13】お買い物に行く時にこっそり持っているもの

irocard5.jpg

これは175色の配色カードで作っていたのですが、カバーしきれなくて・・・。

irocard1.jpg

632色の色見本を買いました。

jpma_paint_colors_iromihon1.jpg

【2017.12.11】日本塗料工業会の色見本帳を買った

で、最初はなんとなく眺める、どの色か判別するくらいだったんですが、

jpma_paint_colors_iromihon4.jpg

手持ちの活躍しているアイテムの色を特定して、チャートにしてみました。

ヒマ人。

横長のカードになっていて、こんな感じ。

色は素材によっても違って見えるし、600色以上あってもなかなかこれ!という色がなく・・・このスカーフなんてめちゃめちゃ悩みました・・・。

特に赤紫。もう少しダーク、黒を足したいんだけどな・・・。

が、悩んだ挙句にバッハ君に「パッ!」と決めてもらうと、確かにこれが近い!という色に決まって助かりました。

料理の味見をし過ぎてわからなくなってる、みたいな状態で。

お店で「あのアイテムと同じ色っぽい!」とひらめいても、色みが黄みがかってるのと、青みがかってるのって、似てるようでだいぶ違ってたりしてて、その微妙に違う色同士って、合わせるととても違和感が・・・だったら全然違う方がマシ。

特に、グレージュの色味は、買うときにとても迷うので、色みを揃えて行きたいなと思っています。

jpma_paint_colors_iromihon2.jpg

もちろん、そんな色みの誤差にこだわるより、全体から見たバランスとか、なんかもっと違うところ頑張ればいいのに・・・と思いつつ、だがしかし、こういうのやっておかないと、前に進めなくて。

スカーフにある赤紫の、パンプスが欲しいなぁ・・・それも、今年流行りのブロッキングタイプで!