今日の櫻田

「色とスタイル練習帖」七江 亜紀レビューその2

記事には広告が含まれています

「色とスタイル練習帖」七江 亜紀レビューその1

の続きですが、今回は、櫻田が参考になったこと、これから意識したいことを書かせていただきます。
もう、付箋がいっぱいですw
七江さんのファンになっちゃったわ~。

nanaesan1.jpg

■ やってみよう・意識してみようと思ったこと

パーツよりも全体のバランス

おしゃれはバランスということ!
洋服もバランスというのは、皆さまから教えて頂きましたが、
拡大解釈して、美人もパーツよりも全体のバランス!?
と考えると、光が差してくる気がします(笑)

 全身のチェックポイントをとにかく毎日見る。

朝の時間のない時に面倒くさ過ぎるけど、「時間がない」は著者が最も嫌いとする言い訳!
チェックリストをコーディネート部屋の壁に貼って、毎日チェックしたいと思います。

・顔色が明るく見えるか
・顔回りがすっきりと、小顔に見えるか
・トップスとボトムの丈のバランスはいいか
・・・・・


 「今日はこういうイメージで行こう」と、
 仕上がりを決めてから自分を調理してみる。

れーこさんが、「今日のテーマ」を決めると良い・・
とコメント下さったのが印象に残っていました。
毎日のコーディネートは、まずどれか気になったアイテムを手にとって、
そこから何となく組み立てていくことが多いけれど、
最初に「今日は秘書風」とか、テーマ決めして取り組んでみると新たな発見がありそう!

料理だってブログだって、ゴールが明確だと、作業もはかどるし完成度が高いしね!

 雨の日用のワードローブをきめておく

これは即真似したいと思います!
まずは、雨の日用の靴と、アガる傘が欲しいな・・・
それも、鮮やかな自分になじむ色で☆

雨だからこそ、傘は鮮やかな色合いがいいな。
まずはとびきりのアガる傘を買って、そこから組み立てようかな。

 女性はやはり足首を見せた方が、足がすっとキレイに見えます。

櫻田はこの手アドバイスに、何度反感を覚え「ムリですっ!」と思ったことか・・・
冷え性は足首・手首・首を出すのがとにかくツライ。
タダでさえ血流が滞りがちな箇所が冷えると、
肩はこるし頭は痛くなるし足はダルくなるし、気持ち悪くなる・・・
夏は冷房で冬よりツライ。

でも、これを言い訳にしていては、何も進まないんじゃないかって・・・

そう思うにはすごい勇気が必要なことは、同じ悩みを抱えている方なら
分かって下さるのではないかなと思います。
ほんとに、ほんとに、清水の舞台から飛び降りるくらいの決意なわけです。

なぜこんな気持ちになったかと言うと、七江さんがこんな告白をされていたからです。

 私も冷え性で寒がりでした。でも、冬におしゃれを楽しめないのはつまらない、
 こんな自分を変えたい!と思って・・(しょうが等で克服されたそう)

ま、櫻田はしょうが紅茶で胃がやられて、さらに体調を崩しましたが(笑)

モモヒキを手放せずパンツに不自然なシワが寄ってしまう・・
ストッキングはかゆくなりやすいからなるべくはかないで良い服を選ぶ・・

冷え性スタイルはとってもラクで着心地が良いのですが、
やはりそのせいで緊張感がなく、だらっとしがち。
冷え性を言い訳に、ラクな方へ流れていないかな、自分は・・

で、早速会社にもカーゴパンツの裾をロールアップして行きましたが、
今日は冷房が効き過ぎてて、元に戻してもこもこブーツを履きました・(泣)
状況によって柔軟に、無理し過ぎず、かな。

とにかく、特に冷えに対する後ろ向きな気持ちを、変えて行きたいと思います。
スカートをはいた日は少し長めにお風呂に入ったり、
何かできることがあるはず!!

■ クローゼットを整理する

クローゼットの整理はTimと一緒にやって・・まだ中途半端・・・いますが、
このプロセスはしっかり取り入れてみたいと思います。

 処分を決めた服を、なぜ着なくなったのか、その理由を考える。

このプロセスがないと、また同じ過ちを繰り返す訳ですよね。
七江さんの提案は、本当にリアルなカウンセリングに基づいているんだなと、
感動させられます。
こちらは「ワードローブ公開処刑」として(名前が悪いな・・)、記事にしますね☆

 サイズが合わない
 生地の痛み
 デザインが古い
 気持ちが上らない
 形が似合わない
 色が似合わない

一つずつ着ながらチェックしたら・・まるまる一週間はかかりそう(笑)

カラー&骨格診断を受けて、洋服が似合う似合わないを見分ける力が、
少しずつ付いて来ている気もしますが、
同時に、この先どうすればいいんだよ・・・
と、なんとなく途方に暮れる(笑)時が多い・・

こう、カラー&骨格診断を受けた後の迷える子羊を救う何かが欲しい!


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました