今日の櫻田

好きなスタイルと似合うスタイル

記事には広告が含まれています

先日「好きな色と似合う色」と題して、
下の本「色とスタイル教室」を参考にセルフで似合う色分析をしてみました。

好きな色と似合う色
https://imasarabijin.com/blog-entry-123.html

で、今日はスタイル診断です。

こちらは「骨格診断」というネーミングが付いていて、
カラーアナリストさんの稼ぐネタになっているようです←ほんと性格悪い
あ、でもね、そういう視点も持ちながらって、大切だと思うんです。

いやー、そんなこと言いながら、骨格診断は奥深いですねぇ。
色よりも重要な気もして来ました。

 セルフ診断なんてできないわ
 やはり経験を積んだ方に見て頂く必要があるわ

という事を学びました。


■ ざっくりとした骨格診断ができる

体やフェイスラインのシルエットに、洋服やアイテムを合わせる
体やフェイスラインのボリュームに、洋服やアイテムを合わせる

というのが基本的な考え方のようです。
これも本の中の簡易診断で自己診断ですが、大きな鏡の前で、
素っ裸になっていろいろポーズを取(取る必要なし)ってみました。

シルエット:直線的・曲線的
ボリューム:骨太・骨細

で、櫻田は「直線的なシルエットでボリュームは骨細」と自己診断。
具体的にどんなものを指すかは、本の中でイラストで描かれています。
興味ある方はググってみて下さい。

http://niawase.com/kokkaku.html

と、ここまでセルフ診断だったんですが、
先日、結婚式のティアラを見に行ったお店で、大江さんという方(初老の紳士)
に接客頂いたのですが、うっわーびっくり、な事がありました。

まずは、初めてお会いしてから5分位で、

「シンプルでゴージャスなものがお似合いです。」

と言われて、曲線使いのものより、ストレートなものがいいと。

こっちより、
tiara1.jpg

こっちが似合う、と。
tiara2.jpg

さらに10分位で、

「お痩せになっていらっしゃるけれど、骨格がしっかりされてますね。」

と言われて、ある程度ボリュームのあるものの方が、
全体として見てバランスが良い、とのアドバイス。

なんとーーーー!まさに骨格診断ではないかっ!!!

大江さんにこの診断のことをお話ししたのですが、もちろんご存じではなく、
長くジュエリー販売経験を重ねて沢山ーーーーーのお客様と接するうちに、
このようなアドバイスをされるようになったそうです。

骨格診断のことを知らなかったら、このアドバイスも、
さらーっと流してしまっていたかもしれません。
ものを見る視点、考えるツールを学ぶということは、とても大切ですね。
稼ぐネタとか言って、ごめんなさいっ!

いやぁ、痩せているから骨細ではないと、本にも書いてあったけど、
比較対象がないから、自分ではセルフ診断は難しいんですよね。。。
ちょっと、大江さんとお友達になりたくなりました。

■ 好きなスタイルと似合うスタイル

しかし実際、これが抽象的な感じがしてしまって、よく分からない。
やっぱりプロに聞くしかないかな。。。
結婚式が終ったら、早々に診断を受けてみたいと思います。

カラーとスタイルで2万円位するんですよねぇ。うぅむ。投資だっ!

・ビックトップス&細身ボトムス&ブーツイン

大好きなスタイルなんだけど、自分がやると、
どことなく違和感を感じることも、ないこともないような、あるような。。。
いや、しかし実際、あまりこういう格好していない気がする。


かろうじてダウンのコートでボリュームが出ているだけ。

このスタイルに似合うコートがないから、かなぁ。
ボリュームのあるトップスを着ると、このダウンのコートも似合わないし。


結局こういうスタイルが多くなる。

・膝丈フレア&ベルトマーク&ヒール

こういうかわいく元気な女性らしいスタイルって、チビ痩せの良いところを
引き出してくれると思うんですよね。


#太ベルトマークが欲しいです。

でも、直線的な方が似合うから、ホントはタイトスレートの方がいいのかな?
raceskirt3.jpg

うむぅ。悩みは深し。


・細短トップス&バギーパンツ

これ、似合わないだろうと思っていたのですが、
大江さんによると骨太だからボリューム多少OKなはず。
バギーの分量を間違えず、トップスを細短でまとめれば、
意外と自分に似合うんじゃないかと、鏡の前でうんうんと。
でも、基本的にチビには似合わないしなぁ、うーぬ。

#バギー持ってるのに、それを着ている写真がない・・・
#っていうか、着ていないからだ・・・好きな服を着ようぜ・・orz…

と、うんうんやっておりますが、
次回は「今日の装い」を見直してみようかなと思います。
最近サボってアップしておりませんが。。。
傾向と対策・・と言うより、大反省大会になりそうです(笑)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました