今日の櫻田

カラー&骨格診断で学んだことを過去の経験に照らしてみようの会

記事には広告が含まれています

パーソナルカラー診断&骨格診断を受けると、
いろんなことに気づかされるのですが、
今までなんとなーくそう思っていたことが、
明確な理論の元に解説可能となり、ガッテン大量生産となりました。

骨格診断で学んだことを実践で確認してみようの会
https://imasarabijin.com/blog-entry-214.html

ということで今日は、パーソナルカラー診断&骨格診断、
両方の結果からガッテンを集めました。

うーーーーーんっキモチイイっ☆

<櫻田の診断結果>
パーソナルカラー診断:ウィンター
骨格診断:ストレート

今日は特に骨格診断の結果から。

ストレートさんは、ネックの開きが広いものが似合う。
縦にストレートのラインができるといい感じ。 
詰まった襟、襟元のリボンや、上半身にボリュームがあるデザインは合わない。
上半身に重心があるので、上よりも下にボリュームを持って来ると、バランスがよい。
フレアスカートよりタイトスカート。

また、ふわっとした、ひらひらとしたデザインのものを着ると、
もっさりとあか抜けないのも、ストレートさんの特徴。

■ 狭いネック全般が苦手な件

櫻田は大昔、意を決して買った高いペイズリー柄のワンピースが、
結局登場頻度が低くて嘆き悲しんだことがあります。
ワンピはごく浅いVネックだったのですが、これを広いネックに作り変えたら、
ぴったりハマって、登場頻度が高くなった経験があります。

それ以来、Vネックはダメだと思っていたのですが、
(その割に結構着てるけどw)
実はそれは、Vが悪いんじゃなくて、Vの開きが狭かったから。
Vでもしっかり開いたものだと、櫻田の持ち味が生きることが分かりました。

そう言えば、深Vが似合うな自分!と思って、ガッテン☆

■ スーツが似合っていた件

パンツスーツ、タイトスカートのストレッチスーツ+開き深めのインナーが、
男性陣にかなり好評で、ここぞというときによく着ていたことを思い出し。。。
#ストレートさんが似合うスタイル

ジャケットも好きなのだけれど、堅苦しい感じがなんか苦手で、
たまに着ていくと「あら会議?来客?」と言われてしまうし、
それも面倒で着なくなって。。。

オフィシャル感控えめの、シルエットの美しいジャケット買お♪

20130511.jpg
ジャケット、似合うと思うんだよね、自分でも。
このスタイルは、靴もガッチリめだし、胸のあきも広くて。
あぁ、やっぱりその感覚は正しかったんだと、ガッテン☆

■ トップのふんわりが似合わない件

20120919.jpg

パフスリーブが流行った年があったのですが、その時買った2枚のパフスリーブのトップス、
すごく似合わなかったんです(笑)
高かったしカワイイからすごく期待したのに、マネキンが着ていた、
(パフスリーブのトップス+膝丈フレアー)
という組み合わせが、とにかくあか抜けない。

紺のパフスリーブ七分ニット

それは、ウェーブさんのスタイルだったんですね、ガッテン☆

トップに重心があるストレートさんを、とてもバランス悪くしているわけで、
本当は重心を下に持ってこなくてはいけないのに、俄然重心が上に来てしまっていたから、
見てて不快なアンバランスさを醸してしまったのだと思います。

■ かわいい系ワンピを着ると田舎臭くなる件

・カメラ君時代にかわいい系ワンピを多数購入したものの、
かわいくならないばかりか、あか抜けないことに悩んでいました。
ストレートさんがこういうワンピースを着ると、もっさりするんですってね。

#カメラ君とは、その昔櫻田が4回振られた男性のことです。
#かわいらしい女性が好きなカメラ君に合わせて、髪型や洋服を変えたのです。

ベージュの総レースワンピベージュに黒の半袖ニットワンピバイカラーサマーニットワンピ

すごくお気に入りだったこのレースのワンピースも、
本当はタイトの方が似合うんだろうな・・・
お直しに出してみようかなと思う今日この頃です。

201205211.jpg

ストレートさんはサックワンピとかふんわりしたワンピが似合わないそうで、
こう、どこかぴしっ!としていたほうがいいんですね~。

一方、ストレートラインでネックの開きが大きいワンピは、
大人っぽく格好良く着られて、好評。

ブルーシルクのノースリーブワンピ

■ バレエシューズが似合わない件

「重心が上にあるストレートさんは、足元をしっかりと安定させると全身のバランスが整います。」

トリーバーチのフラットシューズを買ったのですが、なんだか似合わない・・・
なんでかなーと思っていたら、身体全体のバランスが悪くなるからなんですね。
特に、色がベージュだから、重さが全くなくて、足元が軽くなってしまって。。


これからこのフラットシューズを履くときは、
もっと全身のバランスに気を配って履かないとなーと思いました。

■ 色に関してのガッテン☆

colorfuyu.jpg
Winter Colorの一覧

・紺は、着るとよく母親から褒められていたし、大好きで安心する色。
・濃い目の赤紫のハイゲージタートルを着ると、美人っぽく見えると評判が良かった。

201303094.jpg

・顔色が悪くなったピンクのセーターは、イエベの明るいピンク、Springの色だった。。

201304133.jpg
写真だと透明感のあるピンクに見えるのですが、実際はきみがかっています。

・Springの色にあるキャメル色のVネックセーターは、
ネックに黒か白のタンクトップを差すとキレイに着られたが、一枚では全くダメだった。
こう、どんよりするっていうか。

と、こんな感じで合点が行くことが多すぎて、ガッテン☆

でも、カラー診断・骨格診断が全てではないし、そうは言っても好きなもの、
似合わないはずなのに似合うもの、もあると思うので、
判断材料として使いつつ、似合うようにする工夫をしながら、
縛られ過ぎないようにと思っています!

なんて、前向きになれるのも、しつこいんですけど、かえさんのお陰です!

カラーアナリスト植草かえさんのブログ
http://ameblo.jp/kae-serendipity/

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました