7月末頃に念願のお引越しが決まって、テンション高めの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
私ごきげん~♪
でね、新しい家に引っ越すという環境の変化を利用して、ずーーーっとできなかったことを実現するぞっ!と、鼻息荒く思ってるんです。
それは・・・
普段着をちゃんとする(7年越しの今度こそw)
という野望です。それ、野望か?
家にいる&そこらへんに出掛ける時は、ずっと変わらず↓
↑もちろん撮影用に化粧してますが、日々すっぴん、日焼け止めだけです。
【2020.04.12】あごの吹き出物にボヤいたり、部屋着の現状を嘆いたり
この後続くも完結はしない:部屋着記事一覧
ワンパターン固定で、同じものが2枚あるので、毎日洗濯して交互に着るだけ。
着る服に1秒も迷うことがなく、大変ラクですが・・・
撮影の時だけドヤサーーーッ!
ってどうよ。
まあ、いつもこんな格好したいワケじゃないけど、もう少し「日常」をどうにかしたしたい・・・
昔、藤原美智子さんの言葉を記事で引用をしており、
どんなに外見を繕っても、生活のだらしなさは、その人の雰囲気に滲み出るようになってくる。
美の宿るところ 藤原 美智子
イタタタ・・・さらにこう、自分で書いているのだが・・・
「お出かけの時だけ綺麗にすればいいや」という気持ち。
そういうのは透けて見えてしまうのだろう。
で、今日の装いをアップする日だけ綺麗にすればいいって思ってない!?【2015.01.21】「美の宿るところ」藤原美智子★前編:生き生きとした瞳に宿る
7年後も「コーディネートをアップする日だけ綺麗にすればいい」って思ってるぬぅあーーっ!←自分への憤怒
家ではダラっとしてたっていいじゃない、面倒だし、時間もかかるし、お金もかかる。
ちょっとキレイな服着るとさ、すっぴんじゃバランス悪くなるじゃん・・・メイクもしなきゃ←しろ
それに、タートルネック&五本指靴下&ももひき(もちろんオールコットン)で、体が非常に快適で、そこは犠牲にしたくないし。
毎日何百という「選択」に使うエネルギーを、もっと大切なことにとっておきたい。
(CEOとか大統領とかが、いつも同じ服にする理由を、自分も使ってみたかった)
そういう「できない理由」なら、いくらだって出せる。
言い訳し続けて7年経った(笑)
ので、思い立った↓
着回し自在「日常着カプセルワードローブ」を作る!
好きが詰まった、おっしゃれー、かつ、機能性高く、肌に優しい素材で、冷え対策にこだわった、パーフェクトな日常着を作ればいいじゃないか!
(ハードルたかっ!)
何それめちゃくちゃワクワクするーーーーっ★
この本を参考に、着回し自在の日常着カプセルワードローブを完成させるのだ♪
で、早速「できない理由」、難癖。
「首・手首・足首」問題
細かいところなんだけど・・・この本のスタイリング、ほぼ全部「足首」等の3首出してるからこそ、すっきりスタイリッシュに見えてるんだと思うんですよ。
「首・手首・足首」を出すスタイリング・・・冷えるのよ。
外出の時はいいけど、これでずーっとなんて無理、特に足首~太ももは何かで覆ってたいので、真夏でもレギンスと靴下はマスト。
でも、3首隠すと、「ほっこり」スタイルになってしまいがち・・・なのが、一番難しいところだと思っています。
日常着カプセルワードローブの条件
・家の中&駅前の喫茶店&近場のスーパー対応
・裾を気にせずチャリに乗れる(マキシフレアスカートNG)
・床に這いつくばって布をカットできる(タイトスカートNG)
・走れる(タイトスカートNG)
・常時レギンスと靴下着用でももっさりしないデザイン(これ難題)
・肩出しNG
・アイロンかけなくてもシワになりにくい
・素肌に触れても不快でない
・コーディネートに悩まなくていい、全てが全てとコーディネート可能
まずは、マキシ丈のワイドパンツと、重ね着できる半袖トップスかなぁ。
ワンピースとか、サロペットもあると、ラクチンかもしれない。
サロペットの洋裁本も欲しい。
ベージュ×ブラック+パイピング・水玉・レース
で、カラーコーディネートを考えなくて済むように、
・ベージュ(グレー寄りの乾いたベージュ)
・ブラック
で揃えようと思います。
↓この上段の真ん中みたいな感じ。
ちょっと無機質なシンプルさは、カッコイイけれど。。。そこに自分の「好き」を加えたい!
・縁取り・パイピング
ベージュに黒の縁取りとか大好物↓
一枚目はクールだけど、二枚目のようにトリミング入ると、なんかフェミンさが出ません?
さらに、
・水玉
・レース
という、櫻田が大好きな要素を取り入れて、唯一無二の日常着を作りたい!
↓この色みをベースにしつつ、こういう「カッコイイ系」じゃなくて、
フリフリとか、水玉を、控えめに追加して、大人なスイートさを出したい!
「ハレ」の日のよそ行きの時の雰囲気と「ケ」日常の時の雰囲気を、限りなく近づけたい!
そして、パーカー、Tシャツ、ニットなどは、うまくユニクロや無印などを取り入れて、時間もお金も節約して、カプセルワードローブを完成させたいと思います。
★
きゃーめっちゃ楽しそうだーーーー!
アドレナリン出るーーーー!
早速日暮里行かなきゃーーーー←引越し準備しろ