今週の櫻田10/11更新

ソーイング日記~日暮里繊維街に行ったり、鋏を買ったり、デザイン画の練習し・・・~

ソーイングのことを考えない日はない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

日暮里繊維街お買い物日記

日暮里って結構マンション多くて、引越したい・・・・と思うくらい、好きな街です。

布屋さんがたくさんあるからっ!

今回、迷いに迷って、この3点。

ツイードは、「NAGATO」で2.8Mで切り売りでしたが、相当ーお値打ちです。

こんなファンシーな生地、いったいどうするんでしょう?

もう、きゃーカワイイーーーっ!って気持ちだけで買いました。

まん中の「トマト」100円コーナーの戦利品は、絶妙なグレージュ。

素敵なブラウスに仕立てたいわ~。3M買ったから、シャツワンピにもできそう。

一番下は「トマト」の3階で、3度目くらいでようやく買った、アムンゼン。

てろんとした生地ですが、ポリ100%で扱いやすく、安い。

ボータイシャツに仕立てる予定。

シャツを作ったことがないので、これで練習しようと思ってます。

裁縫道具日記

ちょっと前ですが、本格的な裁ちばさみを買いました!

調べると「庄三郎」さんのはさみの人気が高く、この美しさにも惹かれて購入。

インスタにも書きましたが、ソーイング熱が本物だと確信するまで、買えなかったんです。

わりといいお値段するし、「はがね」なので錆びるし、お手入れも手間がかかります。

ステンレスの方が、軽くて、安くて、扱いやすいと思うんですが、この重みを、「ジョキジョキ」という音を味わいながら、ソーイングを心から楽しみたい!

日暮里に引っ越したいと思うほどなので、えぇ、自信を持って買ったった!

これで布を切るだけで満ち足りてしまうw

庄三郎のはさみ
(インターネット黎明期のHPっぽいつくりが超ツボです)

ここ、安かったのでここで買いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はさみ ハサミ 庄三郎 はさみ A-240 洋裁鋏 240mm
価格:6066円(税込、送料別) (2020/9/29時点)

楽天で購入

 

ちなみに、ミシンは、実家から借りパク状態の、ジャノメS2500、ウン十年前の?

やっぱり、ロックミシンが欲しいなぁ。

ファッションデザイン画・練習状況・・・

はい、作りたい洋服のイラストが描けるようになりたい一心で始めました。

【2020.08.19】45歳素人、ファッションデザイン画を独学で練習し始めた★ファションデザイン画ビギナーズ超速マスター

8月中はわりと頑張ってたんですが、

9月に入って段々とペースが落ちました・・・・今、一枚、描きかけのまま一週間放置されている・・・。

本人の姿勢を反映するのか、この人、ちょっとスマホ首。(首が鳩のように前に出ている)

↓のまん中の感じ。

微妙な角度が付いてくると、正確に描くのが難しくなります。

手とか顔とか描くのも、とっても苦手でめっちゃ難しいんですが、恐らく一番大切なのは、全体のバランスなんですよね。

頭を1として、膝や足がどれくらいの大きさなのかとか、そういうもの。

そして、関節や筋肉などの、身体の構造。

ファッションデザイン画を練習するようになって、自分の身体を眺める時に、そうか、ここは関節があるからこうで、確かに肩幅に対してこうで、ふくらはぎのふくらみは左右違うところが頂点で・・・と観察するようになりました。

ただ、超絶体型のモデルを書いているので、自分のバランスの悪さを目の当たりにするばかりだったりしますが(笑)

夏は気軽にソーイングが始められる時期で良かった!

裏地なくてOKの、簡単に作れる軽衣料のシーズンだから。

秋冬は、何かと手の込んだ、布も厚くて高く扱いが難しいものも多いので、春夏ほど気軽には行かなそう。

でも、ジャケットとコート、チャレンジしたいと思います!

そしてこれを付けるの~楽しみっ!!

29+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました