今日の櫻田

ツイードトップス完成★細部にこだわり レトロ・上品・可愛い一着に♪

記事には広告が含まれています

昨晩ツイードトップスが完成して幸福感を味わっております、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

先日インスタで、

出来上がった時の喜び
=パチンコで大当たりした時レベルのドーパミン
=中毒性

というような表現をされた方がいて、ひざを連打しました。

今、超ドーパミン出てます!

もう、憧れを全部詰め込んだ感じでやり過ぎか思いましたが、生地が黒だったのもあって、シックにまとまったと思います。

デザイン~裁断~縫い始めるまでが大変

ミシンを踏んでる時間って、意外と短いんです。

まずはこちらが計画時点までの記事。

【2021.04.26】レトロシックなツイードトップス作成計画★ペプラムとスタンドカラー 

デザイン画と、トルソにピンで留めてみたもの。

いろいろな型紙の、いいとこどり=つぎはぎ、をしたので、完成したら着れなかったとか、襟がうまく立たなかったとか、いろいろ出そうだし、

 

特に、総裏とファスナーが原因で、難しくしてしまって・・・・

 

ミニチュア作って手順書が完成!

 

で、いざ布を切ってみたら・・・切った端から糸がほつれて行く!あぁ、行かないでっ!

ツイード扱うの初めてで、扱い方なんてものがあるのを知らず、アタフタしました。

ということで、縫い代に伸び留めテープを張り、さらに全部ジグザグミシンをかけました。

いやもう、なかなか作成に入れなかった(笑)

襟の立ち方にこだわり過ぎて穴をあけた

順調に縫い始めたんですが、襟がね、なかなか納得いく感じにならないんですよ。

仮縫いの段階で、襟が大きく後ろに倒れてしまって、だらしない(自分で着るともっとひどくて)

襟を縫い直したり、襟を付け直したり・・・

最後の付け直しが特に大変でした。

背中の部分、襟と身頃を縫い付ける位置が、仮縫いの位置(縫い代5mm・本来10mm)になっていて、ボコッとしてしまっていて、これが、襟が後ろに倒れてしまう原因の一つになっていました。

線を付けた所、本来縫い代の部分だったのです・・・。

線を引いた部分は縫い代部分なので、もう、ホックも付けて、裏地も縫い付けていて、これで着られないことはないけど・・・・ほどいて修正。

こんなに違ってました。

 

最終的にはきちんと高さを揃えることが出来ましたし、諦めずに直してホントに良かった♪

 

で、何度もほどくんだけど、ツイードの凸凹に紛れて縫い目が見えない(笑)

しかも、ミシン目じゃなくて、ツイードの布糸を、リッパーで切ってしまいがち!

ということで、何度も後ろを縫い直しているうちに穴を開けてしまし、泣き言をインスタで言ったら、「端布の糸を引っ張ってきて、なみ縫いすればふさげる!」と教えて頂いて、無事なんとかなりました。

ありがとうございました~!

星止め祭り

ツイードはアイロン当てても落ち着かないので、延々と星止めをしました。

また、裏布が別布なので、出てこないようにしたかったのもあり。

 

袖ぐりの星止めですが、点々と手縫いで縫って、表と裏布を落ち着かせます。

 

特に、スタンドカラーがもっさりと分厚くなってしまっていたので、ボリュームを抑えられるかな~と、上下星止めしてみました。

正しいことなのか分からないのですが、すっきりして櫻田は大変満足です♪

総裏にした

透けっ透けのサマーツイードだったので、全面に裏布をつけました。

また、見返しにも表布を使うと思うんですが、もっさりするのがイヤでなくしました。

裾とファスナー開きは全部手縫いなので、星止めと合わせて、お針子さん気分でした。

他にもね、フレアが思った通りにでなくていろいろ修正したりしました。

前はかなり高くして、カーブを付けることでフレアを出し、後ろに向けてはなだらかなカーブで上品に。

 

一番最初の試作品と比べると、ペプラムの切り替えラインがかなり変わってる。

こちらも、本番でも納得いかず縫い直したのですが、満足の仕上がりまでこだわって良かった♪

材料費:約3,000円

物凄くざっくりですが。

・表布:1M@2200税込 @NAGATO
・裏布:1Mくらい@110円税込み @TOMATO
・型紙:複数の本から寄せ集め
・ファスナー:200円
・接着芯:300円(在庫から概算)
・ホック,糸等

1M2,000円「も」する布なので、高級感はバッチリです♪

今回は、サイズ感にもこだわり、櫻田の体に合うように、ダーツや袖ぐりの調整もしました。

調整がアダになってないといいけど・・。。
綿混で縮みが心配・・・表布は水通ししていない・・・。

作成中、何度も着てみては、スタンドカラーやペプラムを調整して、手縫いで丁寧に縫って、納得いかないところは何度もやり直して・・・

気分はセルフオートクチュールでした♪

連休中は、ソーイングと料理してました!

今日の食卓~鯛のアクアパッツア~

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました