今週の櫻田6/20更新

シャネルのファンデーション「美人になれる魔法の粉」をリピートするか迷った話

シャネルのファンデーションと下地がほぼなくなっていたけど、リピートするか悩んでいた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お化粧して人に会う機会がぐっと減ったし、六本木通いをやめて自宅に1日居ることが増えたし。

シャネルのコスメは、カウンターで「私、シャネルのカウンターで化粧品買ってるわ~うっふふ~♪」と、自分にうっとりする料も含まれていると思っているんですが、デパートもやっていないし、カウンターに行っても顔に直接試すことはできないし・・・

「カウンター内でマスクを外すことは厳禁」とのことで、手の甲でしかお試しできません。【2020.08.01】シャネル「ルージュココ」468ミシェル★究極の馴染み色~控えめに可愛らしく華やぐ!

完全に底が見えたファンデを前にどうしようか悩んでいたけど・・・結局レフィル買いました。

ル ブラン コンパクト ラディアンス パウダリー ファンデーション(つややかな仕上がり) SPF 25/PA+++ – メークアップ | CHANEL シャネル公式 #30ベージュ

そこまでの経緯を、いつも通り長々と。

アイシャドウを「シャネル」から「ヴィセ」にした

ところで、2018年?に買ったシャネルのレ・キャトルオンブルが、

完全になくなり、シャネルのカウンターに買いにいったところ「廃番になりました」と言われしょんぼり。

コロナ禍だしもういいや、と、近所のドラッグストアで似たような色のアイシャドウを買いました。

 

このヴィセのアイシャドウは、赤みがなくて、色の組み合わせが理想的で、今年の1月くらい使ってますが、優秀です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヴィセ リシェ ジェミィリッチ アイズ GY-7 グレー系(4.3g)【ヴィセ …
価格:1320円(税込、送料別) (2021/5/7時点)

楽天で購入

 

ファンデーションの話が出てこないんですけど、後で伏線回収しますので、チャンネルはそのままで。

そういうの卒業したよね♪

数年前だけど、「若い頃は化粧品もブランドもの使っていたけど、今はもう、そういうの卒業したよね♪」って軽く同意を求められたことがあって(彼女に悪意は全くない)「そうだね~」とか言って、適当に同調したことがあります。

櫻田はその時、「若い頃は生協だったけど、40過ぎて気張ってシャネル使ってる」私って、ダサイのか?と思ってしまったんですよねぇ。

でもそれは、ヴィトンのバッグと一緒で、青春時代に屈折して経験し損ねたもので。

若い頃、ブランド品を誇らしげに持ち歩く女子達に、お前のアイデンティティはそのロゴか!とか内心悪態ついていたんですよね。

でも、本当は羨ましかった(中略)

45歳になって、初めてのルイ・ヴィトンを買ってみたところ、

羨ましがっていた自分が成仏しました。

【2020.06.29】ルイ・ヴィトンのスピーディ30モノグラム★中古購入の長い経緯と実質5万円の内訳

数年前はちょうど、自尊心が低すぎて、他人の価値観に流されやすく、何を言われてもいじけて、傷ついていた頃だった。

でも今は、自分は自分の価値観でヨシ!他人は他人の価値観があってヨシ!って思えるようになって来た。

自分も他人も、辻褄が合わなくても、正しくても間違っていてもいい、一番大切なのは気持ち!

昔がディオールで今が無印でも、昔が生協で今がシャネルでも、ずっとヴィセでも、自分の気持ちがハッピーであればそれが正解!

そう思うようになって来た今日この頃。

「もういいや」じゃなくて「君じゃなきゃダメだ」

で、ヴィセのアイシャドウは本当に優秀なのだけれど、もういいやって買ったのは、ヴィセにも自分にも失礼だったなと(笑)

やさぐれた気持ちで、行きずりの相手だった(笑)

プチプラがダメってことは全然なくて、例えばマスカラは、もう10本くらい?キャンメイクをリピートしているけれど、もういいや、じゃなくて、ランコムのマスカラじゃなくて(昔はマスカラと言えばランコムだった時代があったよね?)、キャンメイク、君が欲しいよ I want you!って買ってます。

パケがアレなんだけどさ・・・下地の透明と、ブラックと、両方常にストックしてます。

見栄とオシャレとお金は切っても切れない、折り合いを付けなきゃいけないことも沢山あるけれど、

【2021.04.17】46歳の誕生日にマトラッセ・・・

できるだけ、できるだけね、「もういいや」とか「しょうがない」じゃなくて、君じゃなきゃダメなんだ!って、気持ちを大切にした購入パターンを増やしたいのよね。

あ、ヴィセはかなり優秀で気に入っているので、最後まで使います!

美人になれる魔法の粉~幸せの粉~

シャネルのコスメは、マトラッセ程負担もないし、何せ毎日目にして、頻繁に使うものだから、幸せコスパも高い。

お化粧する頻度は確かに減ったけれど、メイクアイテムにシャネルが沢山あるとウキウキするし、何かこう、美人になれる魔法の粉を「シャランラ~」(by魔女っ子めぐちゃん)と毎回自分にまぶしているような(笑)

なんかそれって幸せだな~もう「幸せの粉」だよね、やっぱりファンデーションはシャネルをリピートしよう!

ということで、この度も大変前置きが長くなりましたが、リピートを決心して、ネットでポチった、という話でした。

ファンデーションは、コンパクトラディアンスの#30ベージュです。

ル ブラン コンパクト ラディアンス パウダリー ファンデーション(つややかな仕上がり) SPF 25/PA+++ – メークアップ | CHANEL シャネル公式

 

下地は、ラ バーズのペッシュで、こちらもリピートしました。

ル ブラン ラ バーズ メークアップ ベース SPF40/PA+++ – メークアップ | CHANEL シャネル公式

櫻田は基本、メイクアイテムは、一度決めたらなくなるまで使い、同じものをリピートします。

メイクもUpdateしなきゃ!と、メイク雑誌などを頑張って読んでいた時期もありましたが、苦痛で(笑)

メイクに興味を持てないんです・・・もう、諦めました。

「流行遅れの顔になってない?」みたいな恐怖心を煽る雑誌の特集も、昔はすごく気にしていたけど、今は基本スルーです。

「楽しい!」と感じるかどうかの「気持ち」を大切にして、人生の後半を幸せに生きるぞ~!と思う、あと2週間で46歳の櫻田こずえでした。

ちなみに、4年前、2017年のメイクアップアイテムはこんな感じでした。

メイクにすごく頑張ってた頃、懐かしいなぁ。

紆余曲折はこちらをどうぞ:メイク遍歴~本来持っているものを活かそう~

+27

コメント

タイトルとURLをコピーしました