そろそろ46歳の誕生日が近づいて来た櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
さて、去年はお誕生日ステイもお買い物もせずに終わりましたが・・・今年は「自分へのご褒美」どうしよう♪
で、マトラッセの定価って?
よく考えたら、定価を知らない。
中古で買う以外考えたことがなかった、そもそも(笑)
オフィシャルサイトでも、値段などと言うヤボな情報にたどり着くのに時間かかりました。
・クラシック ハンドバッグ, ラムスキン, ブラック – CHANEL
スタンダードなもので¥786,500(税込)だそう。
トレンチコートに、カジュアルなデニムに、ワンピースに、もう、何に合わせたって決まりますよねぇ・・・うっとり。
真っ白もめちゃくちゃ素敵だわ。
いつかは欲しい・・・46歳になる今でしょ!って思った「マトラッセ」について、ダラダラと。
なんで欲しいんだろう・・いやマトラッセだから!
アイコンバッグのパワーって何?
とあるスタイリストさんのコーディネート本のレビューに、
「一見してそれと分かる、ハイブランドのバッグばかり合わせてある。ごまかさないで欲しい。」的なものがあった。
で、櫻田が菊池京子さんが好きなのは、ハイブランドのアイコンバッグのパワー”だけ”を使おうとせず、作りたい「雰囲気」に必要だから使う、というスタンスが感じられるから、だ。
Kyoko Kikuchi’s Closet | 菊池京子のクローゼット [ K.K closet ]
「バッグのパワー」でなく「スタイリングのパワー」でオシャレに見せる力こそ、前出のレビューされた方も期待されていたのかと。
また以前「櫻田さんはなぜユニクロ着ないんですか?靴とバッグがいいものであれば、洋服はプチプラでもオシャレに見えるんです、スタイリストさんも皆そう言ってます。だから、洋服にお金をかけるより、靴とバッグにお金かけましょう。」みたいなコメントを頂いたことがあります。
いろいろ思うところはあるんだけれど、でもこれは一理あって、一般論として、靴とバッグが”いいもの”であれば、服はそれなりでもオシャレに見える、そういうパワーがあるのは納得できます。
そのパワーの源泉って何?
それって、素材の良さとか、つくりの素晴らしさ、デザインの素晴らしさ・・・・も10%くらいはあると思います。
でも、一般人にとって、本当のところぶっちゃけ、90%以上は「それを持てば、スゴイ、憧れる、おしゃれと思われる」ことから生まれるパワーなんだと、私は思います。
バッグそのものではなく、そのバッグにくっついている「イメージ」に、80万円払うわけです。
で、その「イメージ」を、アパレル業界は作って、売っている、と。
そういうものに、無意識に振り回されたくない。
より高いもの、より新しいものを持っている人が、素敵に見えるように作られているファッション。(業界が儲かるから)
無自覚でいれば消耗してしまう・・・そのフレームから一歩出て、そして対等な関係を築きたい
【2021.01.25】「年相応」から「自分相応」へ |
そんなこと偉そうに言いながら♪
ファッションというものの餌食にはなりたくないけど、でもマトラッセがあったらもっと素敵な女性になれる気がする♪
冷静でいたいけど、でもやっぱり羨ましがられたい。
カフェでのさりげない写真、にも、しっかりマトラッセ映し込んでドヤりたい。
50代に向けてもっとキラキラするには、マトラッセが必要とか思っている。
違う視点からみれば、マトラッセは「財産」(常に売れる市場がある)とも言うし←自分を説得にかかった
ま、ヴィトンの時と同じように、買ってみればいいんじゃない?
ルイ・ヴィトンのスピーディ30モノグラム★中古購入の長い経緯と実質5万円の内訳
いやいや、今回は値段が全然違う。
中古でも状態が良ければ40万だ。
やっぱり、バッグの適正価格は5万前後、高くても10万円前後まで、というのは、守った方が身のため、とも思う。
バッグの適正価格は、4,5万〜10万円くらいに設定している
【2019.08.05】4,5万〜10万円位のお仕事バッグがあるブランドを集めてみた
じゃないと、歯止めが効かなくなるから。
バッグすごろくのゴールは?
多分、マトラッセ手に入れたら、次はバーキンが待ってるのよ(笑)
無縁だけど「集まるグループによっては、エルメス以外のバッグを持つ人はいない」と言う世界もあるらしい。
同窓会では「時を経て自分の人生がうまくいっていることを示す小道具」として機能するらしい。
そういう気持ち、正直自分も持っているから、バーキンは持ってないけど(笑)、女の心理として分かる。
こういうの見ちゃうとさ、似たような色のバッグを買おうとするとき、何で自分はバーキンは買えないんだろう、情けないなぁとか、そういうことチラっと感じちゃう自分がいるわけよ。他人軸過ぎ。
あ、でも、このFURLAのブルーがすごく気に入ったので、多分、違う形で買う予定です。
で、もしマトラッセ買って、バーキン買ったら(いつよw)、次はクロコのバーキン?その上に何があるのか、雲の上過ぎて想像すらできないけど。
天文学的数字でよく分からないお値段!
女のバッグすごろくに、ゴールは多分、ない。
あれを持てばもっと素敵になれる、これがあればもっと完璧になれるはずがずっと続く。
今の自分に・・・
ところで、辻直子さんのこの文章が好きです。
> バッグを褒められるだけじゃなく、
> 持っている使っているあたな自身が褒められるようであってほしい。
【2014.05.21】「ブランドバッグの選び方」辻直子さんの文章に膝を打ち過ぎて痛い
ちょっとの背伸びは楽しい♪
でも、今の櫻田がマトラッセを持っても、バッグだけ浮いてる感じがする。
客観的に他人から見てどうのってワケじゃなくて、マトラッセを持つ自分自身にエネルギーを感じない気がして。
自己実現の欲求:私らしいから持ちたい
【2021.02.19】ファッションの欲求4段階説~マズローの欲求5段階説をファッションに当てはめてみた~
最初から「マトラッセは私らしいわっ!」とかないけどさ、背伸びや見栄、憧れの部分が多少あっても全然いいと思うんだけど・・・今の自分に マトラッセは違うな、って思いました。
今は、ソーイングの力を借りて自分を解放して、自分が幸せになれる、心からワクワクするワードローブを、夢中で作りたい。
そして、それを引き立てるような小物やベーシックアイテムを揃えて、他人軸ワードローブから自分軸ワードローブに、私が主役のワードローブにしたい。
そんな自分が主役の舞台で、マトラッセにまた出会える時が来たら、買おうと思います!
あースッキリした!
それに何か、誕生日だからと特別なものを買う必要も、ない気がしてきました。
約1か月後ですが、その時ありのままで、46歳をお祝いしようと思います。