コートを一日で作ろうと野望を抱いている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
9時から始めるはずがこんな時間(10時過ぎ)になって、そしてこんなことしてたら、終わらないよー(笑)
布を買って準備してあたためてる間に季節が過ぎて行く‥
ソーイングあるあるになりそうで、自分を追い込んでみました。
ダウンのコートを作りたいけど、そもそも材料とか売ってんの?
って事で、キルティング用生地を表地として冬の初めに買い、型紙を買い、
ユニクロのウルトラライトダウンを裏地にできないかな?とメルカリで落としたまま年を越し、
そして立春も過ぎた(笑)
と言うことで、気合入れて宣言して、できるところまで作ろうー!と。
画像お借りしました:ワイドカラーコート – MPL
・ショート丈をさらに短く
・裾に調整できるゴムを入れて、コクーンシルエットにもできるように
・さらに、裏地にユニクロダウンをどうにか仕込んで、あったか仕様に
という、スーパーアレンジだし、しかも、キルティング用の裏地で、裏地とキルティングの綿が接着されている生地なんだけど、縫ってると、綿と裏地がずれてくるんですよね・・・
そもそも、接着芯とか貼れんのか?とかもまだ実験してないし、布もこれからカットだし・・・・でも、やれるところまでやってみたいと思います!
それでは、インスタのストーリーで報告しながら(できれば)作成したいと思います!
この投稿をInstagramで見る
とりあえず、9時~21時って言ってたけど、22時まで延長だな。