今日の櫻田

今日一日でコートを作る!?

記事には広告が含まれています

コートを一日で作ろうと野望を抱いている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

9時から始めるはずがこんな時間(10時過ぎ)になって、そしてこんなことしてたら、終わらないよー(笑)

 

 

布を買って準備してあたためてる間に季節が過ぎて行く‥

ソーイングあるあるになりそうで、自分を追い込んでみました。

ダウンのコートを作りたいけど、そもそも材料とか売ってんの?

って事で、キルティング用生地を表地として冬の初めに買い、型紙を買い、

ユニクロのウルトラライトダウンを裏地にできないかな?とメルカリで落としたまま年を越し、

そして立春も過ぎた(笑)

と言うことで、気合入れて宣言して、できるところまで作ろうー!と。

 

型紙はMパターン研究所さんの、こちら。

画像お借りしました:ワイドカラーコート – MPL

 

 

・ショート丈をさらに短く

・裾に調整できるゴムを入れて、コクーンシルエットにもできるように

・さらに、裏地にユニクロダウンをどうにか仕込んで、あったか仕様に

 

という、スーパーアレンジだし、しかも、キルティング用の裏地で、裏地とキルティングの綿が接着されている生地なんだけど、縫ってると、綿と裏地がずれてくるんですよね・・・

そもそも、接着芯とか貼れんのか?とかもまだ実験してないし、布もこれからカットだし・・・・でも、やれるところまでやってみたいと思います!

それでは、インスタのストーリーで報告しながら(できれば)作成したいと思います!

 

この投稿をInstagramで見る

 

櫻田こずえ(@kozue_sewing)がシェアした投稿

とりあえず、9時~21時って言ってたけど、22時まで延長だな。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました