今週の櫻田6/20更新

コーディネート~おニューの自作ツイードトップスでお出かけコーデ~

ソーイング疲れで昨日は更新できなかった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや実は、書いていた記事が煮詰まって、放り出した、というのが正しいんですが・・・。

さて、本日はツイードトップスお出かけコーディネートです♪

まずは、フォーマルな感じでブラック一色にしてみました。

 

黒一色ですが、ツイードの風合いと、ペプラムのフレアで華やかに~

さらに、ブローチを付けてお出かけ気分を盛り上げてみました。

 

ペプラムは、前は一度つけ直して高めの位置に設定しました。

前後の段差を付けたことで、大人っぽいラインになったと、本人満足です。

腕回りもポイントで、サイズはぴったりフィット(今は少し緩いかな・・)なので、下着が見えることがありません。

 

櫻田はフレンチスリーブのような少し外に出ているタイプや、アメリカンスリーブのようなえぐれてるタイプは苦手(どちらも肩を強調する)

なので、そこはこだわって、良い位置でまっすぐに下に降りる袖ぐりのラインにしました。

櫻田にとって、ノースリーブはこれが一番のポイントなので、既製服の時は何度もがっかりさせられていた・・・自作服ならこういう小さなコダワリを全て実現できる(腕があれば・・・もしくはたまたまw)のがとっても嬉しい!

 

既製服の試着を繰り返して、自分にフィットする洋服を徹底的に探したことが、ソーイングに生きているのかな~と思うと、嬉しいな♪

 

あと、どんなにかがんでも、前から下着がチラ見えしないのも嬉しいです。これは出来上がったらそうなってただけですが(笑)

型紙に感謝!

 

ただ・・・初めて着るので興奮し過ぎて、ホックを留め忘れるという・・・あうぅっ!

留めたはずなんだけど(涙)・・・後ろの小さなホックは留めにくくて、ツイードにひっかけてしまうのが難点です。

そこからほつれて来そう、恐怖!

 

など、細かい点がいろいろ気になりますが、大変お気に入りで、朝から「可愛い~♡」を連発している櫻田こずえでした。

ブラックツイードトップス:自作 2021年
黒パンツ:M・Fil 2018年
パテントパンプス:Sergio Rossi 2013年
バッグ:LOEWE

あとさ、ツイードっていう生地って「骨格ストレート」にはなかなか難しい生地だと思うんですよねぇ。

もこもこした素材は、特に上半身はそのボリュームを強調して、バランス悪くなっちゃうので。

しかもさらに、スタンドカラー(首が詰まるやん!)や、ボリュームペプラムをゴチャゴチャ足して、どうなるかと思ったけれど、どうにかなったかな~と思って、我ながら満足してます。

次は何を作ろうかな~♪

+46

コメント

  1. なっち より:

    お似合いですね~

    スカートを合わせてのコーデも見てみたいです!
    お願いします♪

    0
タイトルとURLをコピーしました