作りたい服の絵が自由に描けるようになりたい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
で、45歳、ファッションデザイン画を独学で練習し始めた話です。
試しに自分の絵を描いてみた
まずはスタート地点を把握するために、自分のコーディネート写真を描いてみたの・・・
あう・・・。
これ見て描いたんだけど・・・気持ちは分かって(笑)
うんうん、何も言わないで・・・いいの、ここから上手になるのっ!(笑)
ってことで、練習始めました。
「ファションデザイン画ビギナーズ超速マスター」購入
この本はだいぶ前の楽天マラソンで買ってあったのですが、しばらくベンチを温めてまして・・・
美人の会のシトラスさんが、お盆休み前にコーディネート提案をイラストでくださった時、(イラストは非公開ですが)
・コーディネート~カラーストーンのピアスが欲しい!:シトラスさんより~
私もイラスト描けるようになりたい!
そうだよ、今こそ練習始めよう!って、お盆休みからスタートさせました。
シトラスさん、ありがとう~!
★
こんなこと以前言ってましてね。
【2020.07.12】森本美由紀さんが描くイラストの雰囲気、を醸す女性になりたい!
なれないなら、せめて、描けるようになりたいと←同じくらい無理!
・・・
いや実は、テスト終わったら、ファッションイラストの練習してみようかと、準備してるんです、えへ。
作る洋服のイメージを具体化するのに、描けたらいいな~って。
|
ただ、森本さんの本は、「素人が独学するための、手取り足取り本」ではないので、、この本を買いました。
「超速」はどうかと思いますが、本当に、ビギナーズがマスターできる本だと思います。(ちゃんと練習すれば・・・)
デザイン学校で、学生さんにファッションイラストレーションを教えている方の著書で、その内容をそのまま書籍にしてくださったそうです、ありがたや!
本当に真面目で、本格的で、しかし、素人でもちゃんと描けるように構成されています。
最初見た時は、こんなん描けるかよ・・・って、ビビりましたけど。
正面直立ポーズを描いてみた!
付属で枠線がついていて、
これを、B4サイズのクロッキー帳に敷いて、ステップバイステップの、超丁寧な手順に沿って描いていくと、
こんなロボットが描けて、
さらにこのロボットを下に敷いて、ステップバイステップの、超丁寧な手順に沿って清書すると、こうなります。
あぁ、バランスが取れた人間が描けた!(超絶体型だけど)
これを描いてから自分の絵を見ると、大きさのバランスがいろんなところで取れていない、重心が不明、ダメなところが具体的に分かりました。
で、「大きさのバランス、骨格、重心の位置」を把握して描けるようになることが、とーっても大切なのだなと理解しました。
そのためには、何枚も何枚も、繰り返し描くしかないんですよね・・・。
夏休み中に1日1枚、ロボットを描いては、それを基に人間を描く、というのを、繰り返しました。
慣れていないので、1枚、1時間近くかかります。
楽しいんだけど、これを毎日続けるのはちょっと難しいので、ソーイングをする日、お絵描きの日、お出かけする日・・・をローテーションする感じで、週に2回くらい。
ゆるゆる続けてみようと思っています!
イラスト練習のために用意したもの
まずはこのテキスト。
|
それと、B4サイズのクロッキー帳と、Bのシャープペンの芯だけ。
クロッキー帳は薄くて透けるので、付属の枠線を下敷きに描くことができます。
で、お馴染みのマルマンのクロッキー帳は、ちょっとB4(257×364mm)に縦が足りない。
|
なので、付属の枠線がはみ出てしまいます。
こちらはしっかりB4サイズあります。
|
こっちにすればよかったな・・・表紙も大人だし・・・後悔。
デザイナーになるワケでもないので、極める必要はないのだけれど、練習スタート前に描いたこの絵が、少しはまともになるくらいまで、頑張りたいと思ってます。
それで、自分の作りたい夢の服を自由に描くの♪
楽しみだな~。