3/17 今週の櫻田こずえを更新しました

クローゼットマップ2018秋冬★バリエーションエリア編

スポンサーリンク

クローゼットマップの「バリエーションエリア」に取り組みました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

・ベイシックエリア:快適生活を支える服
・バリエーションエリア:特別な喜びを感じる服

バリエーションエリアはさらに「おたのしみ」「ドレス」「コート」に分けられます。

詳細はミランダかあちゃんさんの著書をご覧ください。

#「分類」については、ミランダかあちゃんさんのブログのこの記事が参考になります
STYLE RECIPE:クロゼットの服を大規模断捨離しなくてすむ方法〜クロゼットマップ秋編〜

全く楽しくない感じの「おたのしみ」から脱出できるのか?

ちなみに、春夏のバリエーションエリアの作成記事はこちら。

【2018.06.11】クローゼットマップ「バリエーションエリア」を作成した

closetmap_variation_otanoshimi_20180611172559c18.jpg

全然楽しくない感じ。というのも、ピンクのストライプシャツ以外「特別な喜びを感じ」させてくれないからなんですよね・・・。

で、秋冬のおたのしみはこれだっ!・・・・って、毎回数は少ないのだけれど。

秋冬は違いますっ!

まず、newのプリーツスカートがいるので、これは特別な喜びを感じさせてくれる、いつもと違う形、柄で、ウキウキと。

これをカジュアルに着るぞー!と気合が入っていますが、まあ、いろいろ失敗するでしょうね・・。

また、赤いニットは去年はあまり活躍しなかったけど、気分の問題で、今年は着れそうな予感がしているし、赤ってアガるし、ファージレはとにかく好きだからアガる。

ということで、春夏よりも「おたのしみ感」がアップしてます!

ワンピースなどのドレス/コート

ドレス&コートは、見事なまでにベーシックなカラーで揃っています。

毎年一着ずつ買っているっぽい、ワンピース。

去年のこのワンピースは、ちょっとフォーマルな感じのする席で大活躍。

苦手なフェミニン系だけれど、ワンピースならコーディネート要らずなので、フェミニンはワンピースで楽しむ、というルールにしちゃうのもいいかも。

年末にかけてのイベントに向けて、今年も一枚買い足したい・・・形か色か、ちょっと冒険したい・・・要検討です。

また、コートについてはすごく欲しい!というものはこれと言ってなく。

去年買ったグレージュのコートがヒットでした。

去年はイメージをちゃんと作ったからヒット連発(このコート、さっきのワンピ、昨日のVニット)できたのかな。

・・・今期は欲しいなと思うものがバラついているので、デニムなどのベーシックなアイテムはいいけど、ちょっとイメージ整えておかなきゃな。

イメージ画像・欲望画像 を集める★クローゼットマップと並行して

ちなみに、黒いコートはご長寿でいい加減買い替えなのだけれど、黒いコートがマストかと言われるとそうでもなくて、買い換える気が起きない。コートは値が張るから、本気で欲しいときに買いたい。

ただ、年齢的に弔事も増えて来た今日この頃、オールシーズン用の喪服に羽織る、真っ黒で暖かいコートは必須だよな・・・ということもあり、しばらくの間はクローゼットに居続けてもらおう。

モッズコートを冬にも着たいので、下に仕込むダウンベスト(袖は細いので着込むとモコモコになる)があるといいな。それはユニクロでいいかなと思って、ダウンが出たら物色しようと思っています。

次回は、断捨離横丁とか、耐用年数とか、枚数とか、方向性とか小物とか・・・