今週の櫻田10/25更新

クローゼットマップ2019FW★ベイシックエリア編

そういえば、クローゼットマップをアップデートしていなかったことを思い出した櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

#クローゼットマップとは、ミランダかあちゃんさんが提唱されるクローゼット整理法です。

最近のコーディネートを見ていると、とにかく地味で、ルール通りに・・・と言う感じでつまらない。

というのも、「こういう雰囲気を醸したい!」というのが、しばらくもやっとしてたんですよね。

ということで、今季のコラージュは、サボったというか、ギブアップ。

2019FWのコラージュが出来上がらない

洋服は、リプレース的なものと、小物しか買ってない。

ということで、セールを前に、抜本的な方向性の見直しをしようと、まずは現状を把握!

と、クローゼットマップ作りに乗り出しました。

↓迷走して七並べしてたころ(笑)

クローゼットマップ作り

・かあちゃんさんは「真夏・真冬」を抜いて1つ作ってらっしゃるかと思うんですが、櫻田は「秋冬」「春夏」で作ってます。

・「櫻田こずえのクローゼット一覧」は、クローゼットにあるもの、季節を問わず全部。
あるものを全て俯瞰する/耐用年数をチェックして新陳代謝を図る

・「クローゼットマップ」は、季節毎に、選抜アイテムを分類。
日々のコーディネートがスムーズに決まるように分類
コラージュを見ながら、ブレが出ていないかチェック
足りないものや偏りがないかチェックし、お買い物計画を立てる

【2018.06.09】クローゼットマップ「ベイシックエリア」を作成した
【2018.10.17】 クローゼットマップ2018秋★ベイシックエリア編
【2019.05.14】 クローゼットマップ2019SS★ベイシックエリア編

クローゼットを「ベイシックエリア」と「バリエーションエリア」に分けますが、今日は「ベイシックエリア」。

ベイシックはさらに「ベイシック1軍」「ベイシック2軍」「カジュアル」に分けられ、そこが今日のお題。

「分類」については、ミランダかあちゃんさんのブログのこの記事が参考になります
STYLE RECIPE:クロゼットの服を大規模断捨離しなくてすむ方法〜クロゼットマップ秋編〜
(分類方法は書籍のものとはちょっと違うんですが・・・書籍にはやり方が丁寧に書かれてますよ!)

今期の「ベイシック」を発表します!

ま、あんまり変わってないんですけどね・・・

これ見てすぐに、活躍しているアイテムと、していないアイテムが一目で分かる・・・。

二軍はフェミニン系。

カジュアルは、デニムとTシャツ類と、パーカーと。

クローゼットマップを眺めながら検討

ベイシック一軍

いやもう、ベイシック系アイテムはいらないですよね。

買い替えだけでOKレベル。

ジャケット類は、ブラックジャケットは買い替えてもいい気がしています・・・が、今、ブラックジャケットって旬じゃない感じがするので、トレンドが回って来て、市場に沢山出回る頃まで待っていいなと思っています。

ボトムスは、ベーシックカラーのベーシックシルエットはそろっているので、もう、いい。

ZARAのベージュのはちょっと色味を外してしまったかも・・・でも、それより、ブライトな色のおたのしみ的パンツの方が、コーディネートの幅を広げてくれそうです。

ベイシック二軍

白・ベージュ・グレージュのフェミニン系は、充実させたいけど、充実してないところ。

ベイシックカラーでありながら、ちょっとインパクトのあるブラウスか、トップスが欲しい。

レストランに着ていける系の、こういう華やかさ。

ま、これをジャケットのインナーに着るというテもあるよね・・あ、それがあったか!

後は、ツイード系素材で、あまりカチっとし過ぎないアイテム、デニムに合わせやすそうな。

タイトスカートは、今は聞かないで・・・(鳴り物入りでワードローブ入りしたタイトスカートは、きっと春に活躍するはずよ・・・)

カジュアル

1番上は、若干投げやりなカテゴライズになっている、カジュアル的トップス。

投げやりな理由は、あまり似合っていない、活躍できていないからだと思われます。

インナーのカットソーは冬なんでもう、置いといて、デニム!

普通のブルーデニムをupper hightsにしたのは、正解でした。

ホワイトデニムとインディゴもそうしたいくらい(予算の関係でムリ!)・・あとは、ブラックがあってもいいかな。

コラージュ作った方がいいかも・・・

ギブアップしたコラージュですが、やっぱりあると指針になりますね。

2018年の秋冬よりも、

フェミニンムードが強い、2017年の方が今の気分かもしれません。

もしくは、2018年の右側の雰囲気。

つまり、今、あまりネイビーにときめかないって、ことかな。

ちょっと硬い印象がするので、ホワイトや柔らかい素材とか、取り入れたい。

つまりやっぱり、アイテムが増えていない、ベイシック二軍のフェミニン系を重点的に予算配分すべきってことですよねぇ。

ずっと言ってる「ボウタイブラウス」とか!

また、グレージュ×ブルーに挑戦したく、ひとまず、ブルーのアイテムを、ニットか、スカートか、ストールか、バッグで・・・投入したいなと思っています。

やっぱり全体を見直すと、見えてくるものがありますねぇ。

ということで、次回はバリエーションエリアです!

クローゼットマップ記事一覧

0
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました