櫻田のファッションメンターは誰だ!

ファッションメンターって言われてもなぁ・・これと言っていないなーと思っていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

「ファッションメンター」というのは、Tim Gunnの「誰でも美しくなれる10の法則」のうちの、4つ目の法則です。

4.ファッションメンターを探せ!

ファッションアイコンの真似をするのではなく、自分なりのスタイルと個性を持つファッションメンターを探す。
誰でも美しくなれる10の法則」より

【櫻田レビュー】本当に誰でも美しくなれますか?

例えば

「シックなフランス女性」カトリーヌ・ロワトフェルド
「男を惑わすセイレーン的な女性」アンジェリーナ・ジョリー
「最先端を走るリスクテイカー」ケイト・モスや、サラ・ジェシカ・パーカー・・・

など、10の分類と、代表的な女性の名前が挙がっています。

で、多分ここにはリストされていなかった気がするけれど、ジャッキーいいなぁ、もちろんジャッキーチェンじゃなくてジャクリーン・ケネディ・オナシスですが(誰も間違えないよっ)、日本の雑誌でもよく取り上げられるし、エディターとしてのキャリアウーマン的な装いもあったりして、真似しやすそうだけど・・・

しかし、やっぱり日本人として、外国人をメンターとするのは難しいなと思ったまま、そのままになっていました・・・

が、先日グッとくる方(の写真)に出会いました。グッグググーーーッ(?)てくらい、グッと来ました!

■ 高円宮妃久子さま

産経ニュース: 皇族で戦後初 久子さまロシアご訪問

の、高円宮妃久子さまです。

この色合わせ、ごく薄いベージュのツイードに、翡翠(ひすい)色の、アクセサリーと、インナー等の調和が痺れる・・・

いや、久子さまもまた、ファッションメンターとするには、ライフスタイルとしてかなーり無理があるし、こんなスーツを着る機会などないしで、外国人と同じくらい櫻田から遠い存在でいらっしゃるのですが・・・

皇族の中にあって、凛とした、サバサバとしたイメージ、そのお人柄も素敵で憧れます。

「どこぞの女社長!」と紹介されても、激しく納得の、頭キレそうで、カッコいいオーラ!

そして久子さま、エメラルドグリーン〜翡翠色辺りのお色がお好きなようで、こんな素敵なドレスも・・かなりツボです。

AFP:スウェーデン王子、リアリティー番組出演の元モデルと挙式

ものすごくオフィシャルなお洋服ばかりなので、そんなオケージョンのない櫻田には、やはり遠い・・・。

単純に色合わせが好きなら、参考に画像をブックマークしておけば良いだけなのですが・・・でも何かこう、お人柄ごとビビッと来たのが嬉しくて。

ちなみに、ティムの分類だと「8.ハイソサエティの大御所マダム」かな。

■ 三尋木奈保さん

一方、もっとリアルに参考にできて、今手持ちのアイテムにぴったりのファッションメンターを、ミランダかあちゃんさんにご紹介いただいて、ピンと来ました。

ミランダかあちゃんさんブログ:STYLE RECIPE

実はそれはもうお馴染みの・・・・三尋木奈保さん!

櫻田のクローゼットマップを見てくださって、三尋木さんのコーディネートが参考になるとアドバイスくださいました。

実は1は購入済みで、レビューもして、素敵だのわいのわいの言ってました。

【2014.10.09】「My Basic Note」三尋木奈保★早く買えばよかった

でも、こんなフェミニンで可愛い方のワードローブは櫻田には遠すぎる・・・その頃、ロングヘアでちょっとかっこいい系に憧れていたのもあり、疎遠に・・。

なんか、昔付き合いそうになったけど、その時は別れ、後に友人にやっぱりあの人じゃない?って再会のセッティングされて再会したら、あなたが運命の人だったのね!って気づいて友人に感謝する、みたいな。

ベーシックカラーが似ているし、ベーシックアイテム好きで、どこかきちんとした雰囲気は好みだし、きちんとした服ばかりではなくカジュアルの崩し方も素敵だし、背が低い・髪が多いなどの身体的条件なども似ていたり・・・あぁ、お顔をコピペできれば文句ないのですがっ!

はい、2もポチっとな。

ちなみに、ティムの10の分類にはどれも当てはまらない感じがします・・・すごく日本人的で、だからこそ違和感がないのかもしれません。

ということで、久子さまブームで盛り上がっていたのですが、現在の櫻田には、三尋木さんのスタイルをベンチマークする方が、最近のちょっとフェミニン傾向も考えると合っているし、大変現実的というか(予算的には非現実的ですが)、もうぴったりでしょ。

hair201806162.jpg 

髪型が醸すイメージからも、三尋木さん一択な気が。

ショートだった時代は、強いイメージ、フェミンよりキリッとした感じだったなー。

201501056hair1.jpg

モードを目指したこともあったなぁ。

hair201505163.jpg

リアルな友人達には、ショートの方がキャラ的に合うと言われていました。

そういえば、こんな時代もあったのよ〜ゴージャス系。

hair201405261.jpg

そんな紆余曲折ありましたが、ちょっとフェミニンショートボブが今は気分です。

ファッションメンターと言っても、誰か一人を完コピする訳でもないし、憧れの人久子さまをコレクションしつつ、ワードローブ的には三尋木さんに勝手に弟子入りしようと思っています!

なんか、ワクワクして来た♪