今日の櫻田

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★準備は終った、後は実行あるのみ

記事には広告が含まれています

散々、長々と、櫻田史上最高におしゃれになる企画をやって来たわけですが、とうとうフィナーレ、いや、旅立ちの時が来ました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや、旅立ちというよりも、スタートラインに立った、です。

結婚はゴールではなくスタートです、的な。

naokokobayashi.jpg

さて、6月に友人から教えてもらってこの本に出会い、
わたし史上最高のおしゃれになる!小林直子★おしゃれ指南本で泣かされたのは初めてだ

全ての記事を読み返しつつ、修正しながらまとめ直してみました。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画:記事一覧

Lesson1:わたしを決める

・キャラクターを決める

8/22:今よりもっといい自分?

生活の中で様々な事にチャレンジしてブログを書く
インタビューや取材をして記事を書く
ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ
チェロを弾いて世界中の仲間と交流を楽しむ
お料理してガーデニングして犬と猫を飼う
バッハ君と幸せに生きている

birthdaynotenew.jpg

そんな私が、

自分に自信がなくて、良く見せようとミエを張る
何かと「肩の力が入り過ぎて」いる

そんな自分を乗り越えようとしている。

・シーンを設定する

8/29:やっぱりホテルが好き

都内のホテルのラウンジで取材やインタビューをしたり、アフタヌーンティーを楽しんでいる。
(威圧感を与えない柔らかさ/失礼にならないきちんと感)

毎日ホテルにいるわけじゃないけれど、いつ誘われても(誘われないから誘う側だけど)大丈夫な、リラックスしたきちんと感を常に持っていたい。

・メインカラー3色とサブカラー3色を決める

6/13:わたしを決めるのに一苦労した

メインカラー

ホワイト:   真っ白
ネイビー:….. 赤みの少ない紺
グレージュ:….. グレー寄りのベージュ

サブカラー
シルバー: ….. ハードではないシルバー
エメラルドグリーン:….. ちょっと薄い浅葱色

季節によってもう一色入れてもいいよなぁ、と思っているけど、まずはこれで。

・イメージマップをつくる

collage_small.jpg

Lesson2:コーディネートを学ぶ

3色ルールやリレーション等、基本を学びます >>早送り>> はい、学びました。

メモ
・おしゃれに見せるにはシルエットより色が重要
・流行とはすなわちシルエットの変遷。ファッションとは変化
・色も流行があるが、3色ルールとリレーションという基本ルールは普遍。


Lesson3:賢く買う

6/14:賢く洋服を買うための準備
6/27:予算管理表とか

1.年間の予算を立てる=年間36万円

yosankanri.png
厳格に管理して行きます!

2.定点観測する

MAXMARA
CELINE
FENDI
(店舗)United Arrows
ELLE コレクション一覧

まだこれっ!って決まってないのだけれど。

Lesson4:ワードローブを作る

6/25:ワードローブを作り直し中
6/30:足りないもの・過剰なもの
7/ 2:なんとなく買物をしているとこうなるという悪い例
7/ 5:足りないもの・過剰なものその2
7/ 9:足りないもの・過剰なものその3

①ワードローブを色分けする

closet-reconstruct1.jpg

bunruihyo1.jpg

② 足りないものを見つける
③ 過剰なものを見つける

処分はかなりしたけれど、足りないものが買えてない。
きちんとリストアップして、優先順位を考えて、予算を振り分けて、買おう!

でも、もう、秋だ・・・orz….

■ これからやるべきこと

・秋冬のイメージマップを作る
・秋冬のワードローブを作る3ステップをやる

と、意外とハードなワークが待ち構えていることに気付きました。
まずは衣替えしようかな・・・さらに、

・オリジナリティを表現する何かにアンテナを張っておく

7/17:唯一無二である自分を表現する何か
7/21:エメラルドグリーンに囲まれて幸せなはずなのに

そして「3色ルールやリレーション等を意識して、日々のコーディネートを充実させる。」を繰り返していけば、櫻田史上最高のおしゃれになれるはず!

なんか、これで合ってんのかいなぁ・・・と不安に思ったりしつつ、行動、とにかく行動に移していきたいと思います!

長々とこの企画にお使いくださった皆さま、ありがとうございました!

いや、まだまだ続きます★あーでも、スッキリした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました