今週の櫻田3/29更新

ダークネイビーのプルオーバーを作りました~人生初のコンシールファスナー~

スポンサーリンク

間違えては直し、間違えては直し、ようやく完成して、もう、ホッとしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ダークネイビーのプルオーバーできました!

これから、いろんなお洋服を作ろうと思っているのですが、いろいろ技術に不安がありまして・・・

ひとまずベーシックなものを作ってみました、という感じです。

ブローチ付けると、PTA行けそうです。

袖が広がっていて、裾にはスリットが入っていて、チラチラと腕が見えるのも可愛い。

テッパンのボートネックで、首元すっきり。

スカーフが映えそうで、今から着るのがとっても楽しみです。

人生初のコンシールファスナー付け

今回も、前回のスカートでも苦労したのは、ファスナーを付けること。

今回は、人生初めてのコンシールファスナー付けを経験しました。

ファスナーしめると、見えなくなるタイプのファスナー。

1回で決まらず、やり直ししました・・・。

まるで縫い目のようにぴったりと合わさった瞬間って言ったらもう!

バッハ君に激しく自慢しました←迷惑

見返しのまつり縫いとホックに至っては、3回くらいやり直しました・・・左右の位置やら、重なり具合やら、ズレまくって。

でも、ホックはイマイチだな・・・。

裏から見たところ。

後悔&反省点&物欲

一つ後悔しているのは、折角練習に作ったのだから、裏地つければよかったな・・ということ。

裏地は独特のやり方があるし・・・しかし、正直面倒さに負けてしまいました。

あと、あと・・・波打ってしまった「ジグザグミシン」(見返しの裾のなみなみ)が完成度を下げてます。

残念。

ロックミシンが欲しいな・・・・。

そして、こういう細かいところ・・・うまく合わないんですよね・・・こういうところが、完成度に繋がっていくのだと思うと、まだまだまだまだ、です。

いろいろズレ過ぎです・・・。

今後の作成予定(妄想を含む)

ちなみに、今作ろうと思って布を購入済なのが、

白いレースのロングパンツとノースリーブのセットアップ

・レースのロングパンツ
・レースのノースリーブトップス(セットアップ)

このレース地で、裏布付けて、人生初めてのパンツとか、無理じゃね?

ってか、それってわりとアバンギャルド(笑)なアイテムじゃね?

さらに、生地が足りなそうで焦ってます。

日暮里行かなきゃ、ニヤリ♪

この本の型紙でパンツを作る予定です。

もう一つは、これ。

ネイビー×ブラウンのレースのタイトスカート

ちょっと素材と色が秋冬っぽいんですよね・・・来年秋まで寝かせそうな予感も(笑)

布買っておいて、寝かせるって、あるあるな気が(笑)

今回のプルオーバーの布がだいぶ余っているので、ワンピースを作って、このレースの生地を袖にしようかなーとかいう、乙女な妄想も。

ムフフ♪

妄想制作予定と一抹の不安

そして、まだ布は買っていないけど、

・クリアなベージュのロングスプリングコート
・グログランのふんわりスカート(色未定・花柄スカートと同じ型)
・&ノースリーブトップスのセットアップ

っていうか、そんなに作っている時間がどこにある!?

というのと「作りたいもの」「ワードローブ」「自分の好き」が、まだまだとっちらかっているので、ワードローブを乱してしまうのが心配な今日この頃です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました