今週の櫻田3/29更新

2019年を振り返る~やめた・作った・停滞した・お休みした~

スポンサーリンク

先日バッハ君と相撲観戦@両国に行っておりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

相撲観戦とは、12時から18時まで食べ飲み続ける会(バッハ家的には)

両国国技館相撲グルメガイド★マストは「ちゃんこ・焼き鳥・ぴよちゃん焼き」スイーツやお弁当も紹介

回復してきた胃腸の調子が心配な今日この頃です。

さて、2019年の振り返り記事を書いていなかったので、今さらですが振り返ってみたいと思います。

1位:顔のモザイクをやめた

今さら美人になれますか?って言われも、実際の写真がないと、美人になったかどうか分からないじゃん・・・ということで、顔出ししてみました。

櫻田こずえ6年の変化を顔写真で比較~今さら美人になれたのか?~

10年間のブログ歴の中でも、ぶっちぎり第1位の出来事です。

「美人になる許可」を出せた理由★自分にダメ出ししながら美人は目指せない~自己肯定感~

【心のブログ】顔を隠すということ(もっと日常的な写真と、もっと心理的な考察)

2位:洋服を作った

客観的に非合理的で必然性ないけど、ただただ好き、喜びを感じて夢中になれることをしたい!

えぇ、洋裁が趣味だったのです、遠い昔。

20年振りくらいに洋服を作ってすごい幸せ~花柄のスカート~

しかも、ワードローブのルールやら、トレンドとは全く無縁のデザインで、さらに絶対似合わないからと封印してきた、ふぇみにーんなスタイル。

そしてはい、さらに洋裁道具とか布とか買い込んでます。

購入したレースの生地が、シンゾーンのスカートと同じ!というびっくりハプニングもあったり。

しかし、服になるのはいつのことやら。

3位:クローゼットページを作った

自分のネット上のクローゼットページを作りました。

櫻田こずえのクローゼット一覧

アウター

トップス(ニット)

トップス(シャツ・Tシャツ・その他)

スカート/ワンピース

デニム・パンツ

バッグ

目的は、自分のワードローブの可視化もあるのですが、耐用年数を管理したいのもあり。

気に入った洋服は特に、ヘタレてしまっても着続けようとしてしまうから・・・計画的にリプレイスしていこうと思います。

春が来る前に、一斉パトロールしてみます。

ちなみに、靴下は、穴があくまで履くタイプですっ!

なお、ここから春夏・秋冬毎に、ミランダかあちゃんの「クローゼットマップ」を作っています。

クローゼットマップ記事一覧

4位:メイクに停滞感

今年、メイクをほとんど変えていません。

実はそれがわりとずーっと気になっています。

購入したアイテムも、リピート品ばかりで、口紅一本とアイブロウくらいしか、新しいものは買っていない・・・。

アディクションのアイブロウを購入した★01シナモンデュオ

シアーでなじむ塗りやすい口紅〜RMKイレジスティブルグローリップス05ディープコーラル〜色付きリップ的な

2020年の春は、メイクのアップデートから始めたいと意気込んでます!

まずは口紅を一本、買いにいこうかな。

スポンサーリンク

5位:クローゼットを改装

クローゼットを改装しました!

収納しやすさ、取り出しやすさなど、細かな部分も快適になりました。

そして、見た目もすっきりしたので、ワードローブを前にした時の気持ちが変わりました。

6位:制服的スタイルを作った

お気に入りのパターンを分析していたら、この2パターンが浮かび上がって来ました。

櫻田の制服的なスタイル2パターン

設定した割に、このルールに沿っていないコーディネートもわりと多いんですが、あくまで目安、そして、困った時、コーディネートを考えるのが面倒な時は、この「制服」にすればいい。

ただ、最近は設定したことも忘れていたかも・・・過去記事もちょいちょい見直していかねば。

7位:スカートの丈の長さを検討した

こういうシュミレーション、大好きなんですよねぇ。

・・・延々と続く

他にも色を変えたり、いろいろ実験しています。

春に欲しいスカートの丈について考える〜タイトスカート編〜

体形に合うかというのもあるけれど、その丈の、そのバランスを見慣れているか、その時の流行の丈・シルエットかどうか、みたいな要素もあるんですけどね。

8位:2019年FWのコラージュをお休み

これは2019年の春。

これ以降、ま、夏も作ってないんですけど・・・かなり時間のかかる作業なので、毎回やらなくてもいいかなとは思っているのですが、なんか「こうなりたい」というコーディネートも少なくて。

ファッション誌が次号から春コーディネートをバンバン出してくると思うので、春はまた、コラージュを作りたいと思います!

9位:今年はピラティスもお休み

美人の体型管理記事一覧

一時期頑張ってたんですけどね・・・運動系のこと、今は全然やってません。

10位:そして何度かブログをお休みしました

6月は10日間お休み(瞑想合宿に行った)。

9月末から約1ヶ月お休みし、10月は記事は1本のみ。

そこから顔出しに繋がったのですが、この先どうなるのやら。

美人ブログは日曜日は定期的にお休みするようにしましたが、他のブログは書いているので、完全にお休みの日がなく、記事を一本も書けなかった日は、例え終日用事があったとしても、罪悪感にさいなまれる・・・。

というルーティーンから、いい加減卒業したい今日この頃です。

2020年は、なんとなくいい感じ、よりも、私らしさとか、モチーフ探しとか、洋裁とか、個性化路線に舵を切りたいですねぇ。

そして、5月に45歳になったらタイトルを変えたいと思います!

未だにいいタイトルが見つからないんですけどねぇ。

→去年:2018年を振り返る〜始めた・止めた・継続した・出会った〜

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました