08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.05.29 (Mon)

42歳、相変わらず着るものに悩むが

はい、相変わらず悩んでおります櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年のお誕生日ステイでは、あまりファッションについては直接考えなかったのですが、一つだけ、こんなことをしてみました。

stay2017_1.jpg

今まで撮りためて来た「今日の装い」を、全部ではないのですが、全ての期間に渡って印刷して並べてみました。

痛いなぁ、見たくないな、という装いにこそ、やっぱりこのシルエットはダメとか、こういう雰囲気は似合わないとか、学びのヒントが隠れています。

今回、黒や紺の分量が多過ぎるのは、かなりダメだな〜と、黒や紺の分量が多過ぎる装いを見て感じました。

多分、多くても抜けやこなれ、っぽいものがあるとOKなのだろうと思うけれど、櫻田はそれができないので。

あ、もっと大きな画像で眺めたいおかしな方がいらっしゃったら、こちらをどうぞ→1494x1182サイズの画像



さて、2012年から続くこの美人ブログですが、髪型もいろいろと変遷して来ました。

いかのエンペラ時代
renjishi1.jpg

ロングゆるウェーブ時代
201410032.jpg

・同時開催:オールバック(眉毛細いなぁ)
201408062.jpg

前髪ありロング時代
beautrium2014106.jpg

クール系ショート時代
hair201505163.jpg

この、前髪ありロングからの、クルー系ショートが、ファッション迷子でしたねぇ・・・。

そして、ボブ←今
hair201612203.jpg

ゆるロングウェーブも良かったなと思うけれど、多分戻ることはないなぁ。今の、ちょっとフェミンン要素があるボブが自分のイメージにしっくり来ているので。

あ、髪型遍歴は最近やったばっかりでしたっけすみません・・・

などなど、いろんなファッション遍歴を俯瞰できて、準備は大変だったけど面白かったです。



でも、これで一番感じたかったことは「ちゃんと前進してるじゃないこずちゃん!」ってことです。

紆余曲折後退・・・なかなかストレートに前進しないけれど、ファッションに嫌気がさして来たような気もする最近の自分に、何か伝わるものがあったらなと思って。

少しずつ自分を客観的に見られるようになったし、少しは自分に似合うものも分かって来たし、少しはオシャレになった。

だから、悲観せずに、いろいろトライアンドエラーしながら、楽しんで行こうよ、だって、たかがファッションだよ?


そんな櫻田に、神様はこんな本を与えたもうた!

stay2017_2.jpg

オシャレ美人友達がお誕生日お祝いの言葉と共に紹介してくれました。

オシャレ指南本系を読んでいて、初めて涙が出ました。

なんだこの著者の、迷えるファッション子羊たちの深く的確な理解、そして包み込むような優しいまなざし!

ファッション業界経験、豊富な知識をベースに、根本的に何が間違っているのか教えてくれています。そう、根本的に!

この本の著者のブログを以前ご紹介頂いていたのですが・・・読まなくなってしまった自分を殴りたいです。

誰も教えてくれなかったおしゃれのルール

改めてレビューさせて下さい。


それでは、本日も美しい一日を!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2017.05.14 (Sun)

片っ端から雑誌を買ってみた

なんとなく、ふと、目についた雑誌を全部買うという暴挙に出た櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

magazines.jpg

わりとポストイットしたくなるページがなくて、しょんぼりしています。散財だった・・・。

DAMA Collectionも入ってますが、久しぶりに取り寄せたら良かったです。Preciousっぽいものが、Preciousより価格帯低めで、手の届くものも沢山、届かないものも沢山(笑)


と、以前から何度も読み返している本を読み直してみたり、

magazines2.jpg


今日の装いを見直して、びっくりしてみたり。

昔の美人論とか読み返して吹き出してみたり。
 
記録取っておいて良かった。

面白いぐらい煮詰まって来て、化学反応を起こしそうです。

いや、熟れ過ぎた果実になるのか、弾けて花が咲くのか。

そろそろ42歳。

今週の櫻田★2017/5/7〜5/13




今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2017.04.25 (Tue)

団子鼻コンプレックス黒歴史:お鼻リフォーマーハナハナ

誰にでもあるよね黒歴史。そう、黒歴史だらけの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

特に、コンプレックスにまつわるあれこれ、二重とか、無駄毛とか、ダイエットとか、肌の色とか、髪の毛とか、アトピーとか、ニキビとか、毛穴とか・・・日本経済に微力ながら貢献してきたわ。

さて、ここ数年内の櫻田黒歴史をご紹介いたしましょう。

そろそろ時効かなと。気持ちの整理もつきました。

hanahana8.jpg

ぎゃーーーーーっ!

そう、団子っ鼻が永遠のコンプレックスの櫻田が、こっそり手を出したのがこちらの「お鼻リフォーマーハナハナ」ネーミングからしてスゴい。

よくポチったな自分・・・コンプレックス商法に金を吸い取られ続けて、まだ目が覚めないのかいっ!いい加減大人になれ。中高生じゃあるまいしっ!

「セレブな鼻筋」って何よっ!セレブはみんな鼻筋が通っているのかー!←あながちウソでもないかも。

hanahana1.jpg


なんとなく、ついでに、ポチッとしちゃったんですよねぇ。なんか淡い期待とともに。

↓この説明のね、比較してみましょうって・・・・もう、比較するとかいうレベルじゃないしさ、そうやって煽んないでよ!!!(ある意味、これ作った方、素晴らしいです)

美人のなんとかラインですよね。

hanahana3.jpg

劣等感を煽る、コンプレックス商法そのものです。はい、感じました劣等感。こんなキレイなラインありません。つか、91度って、90度じゃないところが、すごいなぁ。


で、この説明がなんか、ちょっと、期待させるんですよね。

hanahana5.jpg

上手いな〜。

プチリフォーマーって名称、限りなくグレーに近く感じちゃうんだけど、きっと大丈夫なんですよね。勝手にこちらが妄想しちゃったわけだよ、トランスフォーマー。



そういえば、ピンクにしたら、どことなく似ているような気もするよ、外見が(笑)

トランスフォームするんだから、ちょっとはなんか、変わるのかな(いやいや、プチリフォームですから。でも、リフォームって、re-formでしょ・・・すみません、興奮しました。)・・・なんて、20分、いや10分くらい挟んでみたのよ。

hanahana6.jpg


で、外してみたらこんな感じ。

hanahana7.jpg


で、裏にちょこっと書いてあるこの一文を読んで、ハッと我に返ったのよ。

hanahana2.jpg


・挟む→赤くなる→赤みが引く頃には補整ももとに戻る

感じがしました。いや、きっと、もっともっと長い間挟まなきゃいけないんだよ!20分!

・もっと長く挟む→もっと赤くなる→赤みがやっと引く頃には補整も元に戻る

そもそもね、補整機能っていうのも、そんなに働かなかったし、ほんと、一瞬で消えて行くんだよ・・・まあ、団子っ鼻過ぎたんだね。

あとね、やってる間、口呼吸になるのも、鼻呼吸強制しているので、ちょっとイヤでした。
・毛穴ブログ:「 舌の吸盤化・鼻呼吸


で、そっと廃棄しました自己嫌悪と共に。あー・・・。


まぁ、1,000円未満の出費ですし、こんなこともあった、という女子会のネタにでもして、キレイさっぱり忘れたいと思います。




レビューを見ると、一時的に効果があったとか、毎日続けていたら鼻がしゅっとしたというのもあるので、続けることによる効果や、個人差、やり方、求めるものの違い等もあると思います。

恒久的に鼻が変化するとは書いてありませんし、一時的な補整機能をお求めであれば、いいんじゃないかと思いますと、最後に一応フォローしておきます。



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2017.04.23 (Sun)

春夏の洋服について考えたりしつつ

秋冬の衣類をクリーニングに出したり、ブーツ類をお手入れしてしまったり、セーターの染み抜きをしてを洗ったりしてますが、ほんと、夏と冬がなくて春秋だけだったらいいのに・・・と思う櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

秋冬ものをしまうに当たって「選別」作業をしているのですが、なかなか捨てるのって難しいですよね。何を処分したのか、改めて記事にしたいと思っています。

abcdefg.jpg


その判断基準は「ときめくか・ときめかないか」なのですが、それも100%実践できてはいない・・。

ときめき片付け実践レポ(更新してない部屋ブログ)



最近のお買い物の仕方が、また場当たり的になっている気がして「買う」という作業を少しストップしようと思っています。

Perfect Wordrobeをきちんと設計したい・・・けど、なんだか未だに雲を掴むような気がしてしまうの自分が情けない。





そんなことを考えていた時に、鈴木尚子さんのブログを読んで、あぁ、そうだなぁ、ここをもう一度考えたいなと思いました。

自分の好きをまず知ることが重要ですから、好きなものを切り抜いてみたり、画像をためて、共通項を探してみてくださいね!
SMART STRAGE 鈴木尚子さんブログ:ホームパーティと、好きなインテリアテイスト
より

・まずは、どの路線でいくか?決めることから。
・ミックスするよりも、最初はテイストを揃えた方が扱いやすいです!


など、何気なく彼女が実践しているであろうことが、とてもシンプルに、気負いのない言葉で書かれていて、素敵方だな〜と思います。


鈴木さんは骨格ストレートなので、同じストレートな櫻田としてはラッキー。

ビジュアル付きのものも良いけれど、文章だけのこの本も読んでみたいと思います。





さて話は変わりますが先日、こんなものを買いました。

matsugebiyoeki1.jpg

ケアプロストを使っていると確かにまつ毛がバサバサになるのですが、それは、まつ毛の毛周期を伸ばしているかららしいんですよね。

例えばですが、30日でお役御免だった毛が、40日とか頑張らされている訳です。

なので、長いまつ毛はそれだけマスカラとビューラーとクレンジングのダメージも受けている訳で、なんか元気がない。バサバサだけど、パサパサ、みたいな。

ということで、これをケアプロストと併用してみようと思います。

1ヶ月くらい使ってからご報告する予定です。

なんか、化学反応起こしたらどうしよう。





今週の櫻田★2017/4/16〜22 更新しました


そういえば、丸の内カードのポイントが1,000ポイントくらい、お買い物券への交換期限が今月末なんですよね・・行かなきゃー。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2016.12.31 (Sat)

2016年、年の瀬に

12月31日大晦日は、お正月の準備でワタワタしております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

大晦日って忙しいけどワクワクしますよね。

小学生の頃は、紅白を見て夜更かしが許されるワクワク感があったし、高校生の頃初めて夜中に初詣に行ってドキドキしたり、初日の出を見に彼とドライブに行ったりとか、カウントダウンパーティーにおめかし←死語 して「やだぁ、私ったら都会のイケてる女」と浮かれてみたり、あぁ、年末に大失恋して紅白で「天城越え」を聞きながら号泣して親を心配させたり(号泣を"ごうなき"と思っていたり)・・・。

最近、毎日ボブヘアをアイロンしてます。

ANTERETの吉田さんがしてくれるような、ラフ感が出ず、お仕事ボブって感じになってしまいますが、とにかく習慣にと。

yoiotoshio4.jpg

やはり毛「先」が整っている、先端を美しく整えると全体が美しく整って見えます。

ただ、それがコンサバになり過ぎて古っぽかったり、似合ってるかどうかは別の話ですが・・・

でも、ラフな感じにしろ、ピシッとしているにしろ、意図を持って手を入れると、それは必ず「雰囲気」を作ってくれるなと、いつもは「シアバターとオイルを混ぜて適当にもみ込む」ことしかしていない櫻田は感じていて。

やはり、髪型・メイクは、美人貢献度が大きいなぁ。





さて、今年イマイチだったことは、字の練習が後半全く進まなかった事。

文字美人記事一覧

yoiotoshio2.jpg


来年は週に1回10分でも続けて、「丁寧に書く」習慣を付けよう。





お正月のお花は、ダリア「黒蝶」をメインに。

yoiotoshio3.jpg


妖艶な華やかさがあって、凛としていて、繊細で美しくて、そして茎が意外と頑丈で芯が強くて。

こんな女性素敵だろうなぁ。

と思いながら、今日はお煮しめを作っています。





今日初めてブログを読んで下さった方も、一年間ちょいちょい遊びに来て下さった方も、いつもチェックして下さる方も、ありがとうございました!

来年はもっと攻撃的に、自由に、楽しく、自分なりの美人を目指して果敢にチャレンジして行きたいと鼻息を荒げております。

美人は鼻息を荒げませんし、なかなか美人になれなくて恐縮ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、皆さまよいお年を!

櫻田こずえ



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ
 | HOME |  NEXT