今日の櫻田

洋服の趣味がここ1,2年で大変化したことを痛感した話とマトラッセ

夏休み中のバッハ君と高島屋に行って参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

【アイハーブ宣伝】サイト全体15%オフ!
【JPFALL15】アプリ限定クーポン★6千円以上@アイハーブ~10/21

 

バッハ君のオーダー品で時間がかかっている間、レディースファッションフロアを一人でぐるぐるして、いろいろ思うことがあったという、小話。


#写真はイメージで、高島屋の写真ではありません

 

好みのブランドがね、相当変わったよな~って。

 

4,5年前はキャリア女性的ブランド

4,5年前、櫻田が好きだったのは、beige、Theory、ICB(ICBは買ったことないが・・・)等、オフィスで働くキャリア女性、みたいなブランドを良く見ていたし、そこにあるアイテムに惚れ惚れしてました。


#写真はICBです、そうそう、このモデルさんみたいなイメージ

色だと、

ブラック
ネイビー
ホワイト
ベージュ

アイテムだと、

ジャケット
シャツ
センタープレスパンツ
ノースリーブワンピ

 

このbeigeのジャケット、着心地もフィット感もつくりも最高で、まだ持ってますし、何かオフィシャルっぽくしたい時に着たりします。

アイコンで使っている画像は、このジャケットを着たものです。

 

で、久しぶりだな~と思って、そういうブランドをいくつか覗いてみたいんですが・・・その時、「地味だな」以外の感想がなくて、居心地悪くて、さっさと出て来てしまいました。

 

セオリー&セオリーリュクスに、ドキドキしながら入った7,8年前?を思い出しながら、なんだかすごくびっくりしました。

#セオリーは、ジャケットやパンツを試着しまくらせて頂き・・・パンツを一本購入したことがあるだけです。

 

もちろん、ブランドを批判したいのでは全く全くなくて、自分の趣味がとても大きく変わったことを、クリアに感じた、ということを言いたいだけで。

 

今は華やかでかわいらしく個性的なブランド

一方、今ときめくのはこんなブランド。

セルフォードの女性らしい華やかさ

 

MUVEILのかわいらしいモード感

 

TSURU by Mariko Oikawaのキラキラしたシューズやマカロンのような色

 

で、今季はどんな服を作ろうかと妄想して来ました。←買え

 

セルフォードのワンピースすら「ちょっと地味?」に

コロナの超初期くらいに、バッハ君と一緒にここに来て、セルフォードでワンピースを買ったのだけれど、その時と比べて、本当にすっごい服の趣味が変わったんだなと、なんだか強烈に感じて。

 

その時は、これくらいで「かわいすぎるー!」って照れてたんですよ、びっくりですよね。

【2020.03.26】セルフォードのワンピースを着てみました♪

今じゃ「ちょっと地味だけど、清楚でいいよね。」みたいな印象です、えぇ。

 

これくらいじゃないと、満足できないわ(笑)

って、どこまで行っちゃうのか、自分でも分からないし、若干不安ではある(笑)

 

でも「イタイ」「ダサい」って言われることを恐れて、自分の好きを抑えるのは、もうやめようと思うんだよね、自分のために!

 

好みや価値観は10年位で変化する?

さて、自分の好みや価値観が、この1,2年でとても大きく変化しました。

 

今回の変化は、

コロナによるライフスタイルの変化

・ソーイング・洋裁という趣味

・自分軸を取り戻しつつあること

によるものだと思いますが、

 

きっとまた10年くらいで、自分の価値観や洋服の好みは変化して行くのだろうなぁ、と思います。

 

多分、引っ越して、犬や猫と暮らすようになったら、ライフスタイルや優先順位等も、大きく変わるよね、きっと。

スニーカーで「今日のお散歩ルック」みたいな投稿になるのか(笑)

 

 

そう考えると、やっぱり思うことは、一生モノなんてないよなぁってことです。

 

超憧れた銘品の、ロゴやデザインが生む莫大な「付加価値」は、10年経てば、自分にとって全く意味のないものになるかもしれない。

 

ただただ、素材の良さや、つくりの堅牢さ、アフターサービスの充実、そういったものが残るとして、それはその価格に見合うのだろうか。

ケリーやマトラッセのように、市場価値は残ったとしても。

 

で、先日、覗いて来てしまったんですけどね・・・シャネルブティック!

 

古着屋さんでマトラッセを持たせて頂いたことはあるけれど・・・本家シャネルのお店では、立ち入って、眺めるのが精一杯でした(笑)

 

これはきっと、もはやモノではなく、ある種の経験としての価値なのか。。。

ま、そういうことにしよう!(笑)

 

ちなみに、やっぱり白系が欲しいです。

 

沢山のモノを買って、沢山の価値を纏って、私達はどんどん「重く」なっていく。

頭で考えると、変化のスパンが早くなって来た社会で、「身軽であること」の方が大切な気がして来る。

あーでもやっぱり、欲しいものは欲しいわ(笑)

 

この日は資生堂パーラーで、ランチと絶品パフェを頂きました♪

【2021.10.12】資生堂パーラー@日本橋高島屋★和栗パフェで悶絶&日本橋プレート・クラフトミニバーガープレート

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました