今週の櫻田10/18更新

サイトのHTTPS化完了しました〜引越し完了宣言〜

なんのこっちゃ?って感じだと思うのですが、櫻田も実際のところよく分かっていないし、とにかく一緒に祝ってお願いします櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

美人ブログのURLが変わりました1文字だけ!

新:https://imasarabijin.com/
旧:http://imasarabijin.com/

ですが、旧URLは自動的に新URLに転送されるようにしたので、皆さまの方で特段何かしていただく必要はありません。

ただ、ものすごーく古いURLをブックマークしてくださったままの方もいらっしゃるかもしれないのですが、数ヶ月後にこの古URLから新URLへの自動転送を切る予定なので、新URLにブックマークし直して頂けると嬉しいです。

古:http://imasarabijin2.blog.fc2.com/

トップがこれだった頃・・・この頃からブックマークしてくださっている方がいらっしゃるのでしょうか・・・もう、長いおつきあいですね、お互いいろいろありましたね、ありがとうございます!

ちなみに、FC2という無料ブログサービスで書いていた頃のURLです。

今はドメイン(imasarabijin.com)を購入し、サーバーを借りて、wordpressでブログを書いています。

また、ここ数日「404エラーNot Found」という表示が出ることが多くなってしまっているかもしれずごめんなさい。

いろいろ設定が不十分だったり、不安定だったこともあるのですが、旧ブログが使っていたシステムと、新ブログが使っているシステムのURLが照合していなかったためです。

全ての記事と一部のカテゴリーのみ、URLを手動で照合させましたが、対応仕切れていないものがあり、一部は引き続きこの表示になります。

で、サイトのHTTPS化って何よ?

・このサイトは実在しますよ〜
・サーバー間の通信は暗号化されてますよ〜(特に問い合わせフォームとか)

っていうのを証明してもらうべく、SSLサーバー証明証をゲットして、サイト通信を暗号化させることを「サイトのHTTPS化」って言います多分。

一言で言えば私のサイト安全ですの、っていう証明。


#ブラウザによって表示のされ方は違います

で、最近のネット界の大きな傾向として、この「サイトのHTTPS化」が必須になって来ました。

・Google先生がHTTPS化されてないサイトはダメじゃね?この先検索順位落ちるかもよ?的なことを言ったらしい

・各社ブラウザがHTTPS化されてないと「このサイト危険かもよ?」って表示するようになった/なる

せっかくアクセスしても、サイトが表示されないなんて!危険かもよって言われるなんて!OMG!

そういった話は前から聞いていて、毛穴ブログや総合ブログは対応済だったのですが、

・美人ブログだけHTTPS化しないまま来てしまった(面倒で)
・美人ブログのサーバーはSSL承認のハードルが高過ぎた
・新しくサーバーを借りて引越しした←この前
・そのサイトをHTTPS化した←今ここ

特にサーバーの引越しに関して、たくさんの技術的な不安や不明点があり、コンサルタントさんに頼んで2時間みっちり相談&指導して頂いて、そして10日以上かけて作業を完了させてました←かかり過ぎ

ほんと、皆さまにはあまり関係のないというか、ブログの趣旨とは関係のないトピックで恐縮ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

最後に美人ブログ的な話も。

今朝撮ったこの髪の具合(軽く裾を巻いてから、ごく部分的に強めに巻いた)がかなり好みです。ブレてるけど。

「整えてない感」をいかに手をかけて出すか・・・タダの「寝起きボサボサ」と紙一重です。

ネックのもっさりもきになるし、来週美容院行く予定です。

攻めたい!

そうそう、この機会にブログのタイトルを「そろそろアラフィフなんですが 今さら美人になれますか?」に変えようかと思ったのですが、長過ぎるし、44歳(四捨五入だから44歳はギリアラフォー・・間違えました)45歳の誕生日まではこのタイトルのまま、美人目指してがんばりたいと思います♪

0
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました