今週の櫻田11/29更新

ファッションの方向性が迷走している件

ファッションの方向性を絞り切れないまま、迷走している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

こんなメッセージ頂きまして、あいたたた・・・・ご指摘ありがとうございます!
#一部変えさせて頂きました

方向性を見失っている・・・

投票のエントリー写真、いろいろな櫻田さんがいて頭がクラクラしました。テイストがたくさんありすぎて、本当の櫻田さんはどの方?と思ってしまいました。

そうなんですよね、本当に沢山のテイストがあって・・・みんな違うじゃないかーーーい。

しかも、どれが一番好きなのかなーって考えても、全然答えが出ない。

最近のPinterstがそれを象徴していて、好きなコーディネートを集めてもテイストがあっちゃこっちゃで、もう、どうしたの?大丈夫?って感じです。

Pineterst:櫻田こずえファッション

・レトロクラシック系

・クールカジュアル抜け感系

・グレージュホワイトワントーン系

・花柄バンザイ系(クラシックフェミニン系&モード系)

どんなワードローブになっちゃうん?

どれも好きだし、どれも選べない・・・なんかこういうこと、ファッション以外でも、今も昔もあるなぁ。

なぜ迷走しているのか

原因1:情報過多

楽天マガジンで、CLASSY、Oggi、Marisol、LEE、eclat、Precious、若い子向け、海外紙・・・ありとあらゆる雑誌を見ては、気になったものをスクショして眺めています。

さらに、Pinterestで世界のコーディネートを日々チェック。

心理学では「選択肢が多くなると逆に選べなくなってしまう」ということが、「ジャムの法則」として知られています(24種類のジャムを並べた時と6種類だけの時を比較すると、6種類の数が少ないほうが売れた)

他にも、「選択肢が多いほど不幸を感じやすくなる」・・・選ぶこと自体ストレスだし、選択が正しかったのか迷いが生まれやすい、等ありますので、情報を制限してみようかと思います。

楽天マガジン解約しました(わりと断腸)

スマホ時間も短縮できて、目にも体にも、心にも優しいかもしれません。

同じ時間をインスタに消費しないようにね・・・。

原因2:好きセンサーの鈍り

どんなに選択肢を並べられても「ときめきセンサー」が磨かれていれば、迷うことなく選べるのです。

そのセンサーが鈍っているのは、他人軸(人からどう見られるかが気になる、流行のアイテムやみんなが持っているアイテムに惹かれる)が、ファッション以外でもまた、優勢になって来ているからかもしれません。

手ごろな解決策ないけど、ひとまず現状認識。

原因3:腹をくくる勇気がない

ま、1の続きなんだけど・・・

櫻田はいつも「超正しい選択」を求めて、好きか、自分に似合うか、トレンドと合っているか、今のアイテムとのどうか、コスパはいいか、ずっと着られるか、他に似たようなものでいいものはないか、逆に安いものはないか・・・服やその他いろいろを選んでいます。

お弁当箱一つ買うにも、相当な時間と労力をかけたものの、結局決められなくてタッパーでしのいでいるという現状。

どれかに決めて、失敗したらイヤだ(これも選択肢が多いほど起こりやすい)から、沢山の側面から分析して、限りなく正しい選択をしたい→何も決められない(から、とりあえず100均やプチプラ←それダメなやつ!)

(選択が洗濯と変換された瞬間、今朝、洗濯もの用の除湿器のタイマーをかけ忘れたことに気づいた・・・帰ったら部屋カラッカラだわ)

ある程度悩んだり検討したら、最後は「えいやっ!」って自分を信じて飛び降りる勇気が必要だよな、と思うんです。

だって、正解はないのだもの。

何の雑誌か忘れちゃったけど、キムタクのインタビューをスクショして大切に保存してるの。やっぱり頂点を極めた人ってすごいわ。

チャレンジし続けてきたキャリアに、正解、不正解はないと思う。
視界をクリアにして・・・自分が決めたことを正解に導いていけばいい。

そうなのよ、ほんとそうなのよ、それが正解かどうかを決めるのは、決めた後の自分の行動なのよ、必要なのは正解じゃなくて、決意、腹をくくる勇気だけなのよ。視界をクリアにしてっていうのも(選ばなかった選択肢への未練や他人との比較等をクリアするって意味と解釈)、すごく素敵。

ちょっと大げさになってきましたけど。

楽しめてる?

ソーイングを始めて、フェミニン・花柄・レトロ、に興味が広がっています。

でも、この路線って、

・似合うだろうか
・時代遅れな人にならないだろうか
・アイテムを探すのは大変だろうなぁ
・今のワードローブから大きく変えるのはコストもかかるなぁ
・ブログを読んでくれる人も大きく変わってしまうかも
・そもそも一時期のブームだったら出戻るのもカッコ悪いなぁ・・・

ということで、選択回避・現状維持しつつ、少しずつそれ系アイテムも増えているという状況

いかん!

「これが私!」というファッションを、櫻田さんが毎日楽しそうに身に着けているところを見たいです。

煮詰まって楽しめてない上に迷走しているのがお見通し・・・・うーーーーーーんっ櫻田もそんな自分を見たいっ!

でも、生まれ持った性格だし、無理だよ・・・なんて思っちゃうんですが、このブログを始めてから、ミラクルな変化を起こしてるじゃないよ!

櫻田こずえ6年の変化を顔写真で比較~今さら美人になれたのか?~

だからきっと、50歳になる頃は達成できてるんじゃないかな・・・てか、あと5年迷走するんかい(笑)

アラフィフは、とことん「好き」「楽しい」「ワクワク」にフォーカスしてみたら、どうなるんだろう・・・そう考えただけで、楽しそうだしワクワクする!
部屋着から考える「美しく見せたい」のか「美しくありたい」のか

うん、楽しむことを忘れちゃいかんよね、迷走すら。

櫻田に大切なことは、迷走している自分に、ダメ出しし過ぎない、迷走や失敗を楽しむくらい(ショッピングは破産しない程度にね)の心意気でいることかなと思います。

迷走しちゃだめ!迷走している私は情けない!ってやってると、自分に自信が持てない→選択ができず情報に振り回される・好きセンサー鈍る・自分らしさ遠のく、から。

大切なことを考える機会を頂きました、ありがとうございました!

28+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました