今日の櫻田

自分に自信がついて変わったこと~自分らしさは、自分のなかにちゃんとあった~

自分に自信がなくて、高価なものを買えば、スタイリストさんのおススメを買えば、スゴくなれる、おしゃれになれる気がしていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

少しずつ自分に自信が持てるようになってきたら、こんな変化があったよ、っていう長い話です。

 

↓2014年、まだまだ自信がなくて、試行錯誤してた頃・・・この時があったから今がある!

値段に関係なく好きな服を選べるようになった

最近は、自分に自信がついて来て、値段に関係なく、好きな服を選べるようになって来ました。(もちろん、予算より高い服が買えないのは変わりませんが)

 

その理由の一つは、安い服を着ても、高い服を着ても、自分の価値は変わらない、って思えるようになったから。

 

もう一つは、洋服を選ぶ基準が、自分の明確な「好き」なので、値段は補助的な基準になったから。

予算はもちろんあるから制限はあるけどね。

 

あと、ヘンな謙遜も減ったと思います。私になんか、こんな高い服はもったいないとかいう。

 

コスパや高級品、トレンド追うのも楽しいけど、自分の好きな服を着ることが、自分を一番幸せにしてくれることを、身を持って理解したってのが、ベースにあるのも大きいかな。

 

 

ま、シャネルのマトラッセでドヤりたいが欲しいという気持ちはあるけどね。

そんな見栄があってもいい、人間だもの(笑)って思えるのも、自分に自信がついて余裕ができて、ゼロイチ思考が減って来たからかな、って思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【本物保証】 箱・布袋・保付 美品 シャネル CHANEL マトラッセ 30 チ…
価格:728000円(税込、送料別) (2022/6/20時点)

楽天で購入

 

 

他人に選択をゆだねなくなった~自分軸~

↓同じく2014年 髪はおろしたほうがいいねw

自分に自信がなくて、他人が良いと言うものをとりあえず買っていた時もあった(それも勉強だった)けど、最近は自分の基準で選択できるようになって来た。

 

「これを買えば間違いない」みたいな情報は多いけど、そうやって判断を他人にゆだねていくのは、とても危険なんじゃないかと。

 

他人軸でファッションを楽しむのは、経済的に負担が大きいし(新しくて高い方がスゴイという競争に巻き込まれるから)、ファストファッションを毎年買い替えるようなおしゃれは、櫻田はしたくない。

 

何より、ファッションだけでなく、考え方や生き方まで他人軸、誰かに「正解」を教えてもらおうってなりそうで。

 

まあでもやっぱり、憧れのミランダかあちゃんさんが間違いない!言えば、それが欲しくなるんだけどさ(笑)

スポンサーリンク

服で自分を良く見せたい→服で自分らしさを表現したい

これ、何回も言ってて恐縮なんですが、これはすごく大きな変化だなーと思う。

 

自分に自信がなくて、ファッションで自分を良く見せようとしていた。

自分に自信がついて、ファッションで自分らしさを表現したくなった。

 

【2021.06.19】トレンド⇔ブランド⇔自分らしさ:ぐるぐるしながら成長してるのね私、って話

みんなと同じものが欲しいっていう、社会的欲求は、かなり薄くなって来たし、逆に、みんなが持っていても、自分も欲しいと躊躇なく思える。(大昔は流行っているものを避けていた)

いいね!が欲しいっていう、承認欲求はまだあるけど、自分らしさの方がかなり優先度が高い。

 

自信ってすごいね。

 

もっともっと図に乗って(笑)、自分軸を強くしたいです。

 

自信がついたら、自分らしさが見えて来た

自分に自信がついたら、他人軸をどんどん手放すことができて、埋もれていた自分軸が浮き彫りになって来た。

雑誌やSNS、パリジェンヌや往年のシネマスターに探そうと必死になったけれど、自分らしさは、自分のなかにちゃんとあった。

 

 

そんな櫻田は最近、レディなディテール(フリル・水玉・レース)×デニム(とかカジュアルな服)で、レトロ・ヴィンテージ感のあるスタイルがすごく好き。

 

フリルがいいのよ・・・このフリルが醸す雰囲気が・・・でも、デニム!

 

この感じめちゃくちゃ好きーーーー!大好きof2022年春、だな。

 

ずーっと「私らしさって何ーーーーっ?」「私らしさが見つかりません。」と嘆いて来たけれど、わりと確信をもって、「これだな」と最近思います。

 

2017年の、小林直子さんの著書に感銘を受けて始めた企画以来、この「自分を表現する何か」が見つからなくて悩んだ←真面目だよねぇ(笑)

2017.07.17 櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★唯一無二である自分を表現する何か


洋服づくりを始めて少しずつ見えて来た「自分らしさ」・・・この時はまだ、自信も確信もなかった。

クラシック・レトロでありつつ、トレンド・カジュアル要素をMIXさせた、独自のスタイルを作って行きたい!

それが私の個性になると思う、いや、もう、これを個性にするっ!

【2020.12.12】クローゼットマップと「私らしさ」第一歩 

 

やっぱりそれよね、それ!ってなって来て・・・

レトロとトレンドとのバランスに私らしさを!

【2022.02.03】2022年版 深窓の令嬢(46)スタイル~レトロ・トレンドMIX~

 

櫻田おめでとう~!

 

ようやく見つかったんだね、自分らしいスタイル!

 

これにて一件落着♪

 

・・・・ってなると、なんだかファッションへの情熱が冷めてしまうような・・・(笑)

 

高い壁があると、俄然エネルギーが沸いてくるタイプなの、乗り越えるぞーって。

 

次の壁を探さなきゃ←そろそろ生き方変えたら(笑)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました