今週の櫻田11/22更新

対談「骨格・パーソナルカラー診断の呪縛」1★ファッションに迷える子羊、その素晴らしい理論に信者化

迷えるファッション子羊代表の、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

2013年に骨格&パーソナルカラー診断を受けてから7年の月日が流れ、

「骨格ストレートの呪縛から、そろそろ解放されてもいいのかもしれない。」

と書いたところで、今さら美人友の会のmさんに激しく同意を頂き、骨格&パーソナルカラー診断についてZoomで喋り散らかしたレポをお届けします!

mさん:骨格ストレート(ウェーブ混在)&スプリング
櫻 田:骨格ストレート&ウィンター(黄み肌だけど)

最初にお伝えしておきますが、これは骨格&パーソナルカラー診断の批判記事ではありません!

最近ファッション雑誌でも定番の切り口になりましたが、この判断基準があるかないかって、迷える子羊には、本当に有難い!

ただ、どう活用するかで、いろいろな弊害が・・・要は、自分次第、なのです!

骨格診断&パーソナルカラー診断について

<骨格診断>
「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプ。
生まれ持った骨や肉のつき方、肌の質感に似合うデザイン、素材を知ることができる。

<パーソナルカラー診断>
「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4タイプ。
生まれ持った肌の色から、その人の服や髪、瞳に調和する、似合う色を知ることができる。
(以下、カラー診断と表記)

なんじゃそりゃ?って方は、一度こういうの読んで頂くと、トークがご理解頂きやすいかと思います。

ベイクルーズ:骨格×パーソナルカラーで見つける本当に似合う服

骨格&カラー診断の信者になった経緯~これさえあれば!~

櫻田の経緯

櫻田が受けたのは2013年。

【2013.07.15】パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて来ました!

ファッションに迷走しまくっていた時代に、ブログ読者の方からおススメ頂き、藁にもすがる思いで診断を受けました。

櫻田

首がつまったパフスリーブが骨格ストレートになぜダメかってさ・・・。

それ、絶対ダメなヤツ笑www 窮屈な感じ出しちゃうの・・・キュッてw

そうそう、これこれ。でも、首はそれほど詰まってなかった!

窮屈そうなのよ上半身が!

骨格ストレート&ウィンター的ダメ出し
✖パフスリーブ
✖太いベルト
✖カーゴパンツ
✖ベージュ
✖紙袋(関係ないけど)

櫻田

似合わない理由が筋道立てて理解できて、もう、目からウロコ100枚落ちて、信者になったよね。

これさえあれば!って思ったよね。

櫻田

そうそう!これさえ守っていれば、このダサさから脱却できるんだ!

骨格ストレート&ウィンター的ダメ出し
✖シフォン素材
✖細かい小花柄
✖バレーシューズ
✖ベージュ
✖ボレロ
✖髪型
✖紙袋(関係ないけど)

櫻田

ふわふわシフォンの小花ワンピースで膝出てる、が、似合わない理由が分かって、ほんとすっきりして、信者になった。

自分の手持ちの服はウィンターなのかストレートなのかって、診断しまくって、ウェーブだから似合わないのねぇー、ナチュラルだから似合わないのねぇーって、イチイチ納得してた。

証拠記事1:骨格診断で学んだことを実践で確認してみようの会
証拠記事2:本当に似合う服に出会える魔法のルールで骨格診断とパーソナルカラーのおさらい1

mさんの経緯

4,5年くらい前、40代の終わりくらいに、今まで似合ってたものが似合わなくなって。

昔は小花柄とか似合ってたのに、あれ?おかしいな 今日具合悪いせいかな、明日は似合うかなって、なんとなくやり過ごしてたけど、だんだんごまかしが効かなくなってきて(笑)

どうしたらいいか分からなくなっちゃったの。

自己診断はウェーブだと思って、かわいいの着てたんだけど、やればやるほどおかしくなって来た。

櫻田

うん、Zoomで上半身お見受けする感じ、ウェーブ。
我が憧れのウェーブ(笑)

変なものも買って散財するばっかりだから、一度じっくり診てもらうことにお金を使おうって思ったの。

櫻田

どうやって探したんですか?

ネットで検索して、読み込んで、最終的にはその方のファッションをいいと思えるか、かな、評判も読んで決めました。

ウェーブかストレートか迷う難しい人、って言われたけど、結果、ストレートでした。

ウェーブが似合うはずの、ギャザースカートや、ボウタイ似合わないって思っていたから、腑に落ちたの。


#こういうの、包帯巻いてるような感じになるのよね・・・むち打ち?追突された?みたいな

パンツならセンタープレス、ゆるッとしたのはだらしないし、スキニーは忍者になっちゃうでしょ。

櫻田

爆笑(笑) 忍者、忍者になるね確かに(笑)

おかしな方に進んでいた所を、本来の自分を思い出させてくれた、元来そうだったなって

骨格&カラー診断の妄信失敗談

「運命のアイテム」との出会いを遠ざけているかも?

櫻田

もしかしたら、自分がときめくアイテムとの出会いを逃しているかもしれない、ってことかなぁ。

骨格ストレートっぽい系のブランドや、アイテムしか手を取らなくなっていて・・・ワードローブはどんどんすっきりして行ったのはいいけれど。

運命の人って、意外なところで出会ったりするじゃないですか(笑)

で、mさん、失敗談ある?

ライフスタイルと骨格診断と私

骨格診断ストレートだと、テーラードのジャケットが似合うでしょ。

櫻田

似合う似合う、絶対似合う!

それに、大人になったら、ちゃんとしたジャケットを持ってないと!カーディガンばっかり羽織ってちゃだめだよなって、ジャケット買いに行ったの。

スプリングはベースの色がベージュなので、ベージュを買っておけば間違いない。

ウェーブが似合う、シャネルスーツとかノーカラーみたいなのも着たけど、やっぱり、ストレートが似合う、少し長めの丈の「ザ・テーラード」が似合う。

で、ベージュの、ザ・テーラードを買ったんだけど・・・・・・


#写真はイメージです

ずーっとタグがついたまま、一度も着なかったの。

櫻田

あうぅ・・・そういうの結構お高いよね・・・。

そうなのー!

いいものだし、着ると「似合う似合う!」ってなる。

で、どこに着てくの?って。

友達とランチする時に、テーラード着てかないでしょ。

同じようにね、シャツやセンタープレスパンツを買うようなったんだけど、在宅ワークで通勤ないから、そんな恰好することないのよ。

「ライフスタイル考えろ」って話。

櫻田

必要もないのに、ストレートさんマストハブ!って言われると買いたくなる・・・ライフスタイル考えましょうって、診断の時に言われたけど、つい、忘れてしまう・・・。

カラーパレットの中では生きていけない

かえる色やゴールドのスーツはどこに売っていますか

櫻田

カラー診断で、かえる色のスーツが似合うってアドバイス受けた人の話、小林直子さんの著書にあった(笑)

わたし史上最高のおしゃれになる!小林直子★おしゃれ指南本で泣かされたのは初めてだ

私は、似合うのはゴールドだから、ゴールドのスーツとかがいいと思いますって言われた。

櫻田

え?えぇーーーーーっ(笑) 郷ひろみ?ひろみ郷?

この中で生きていけばいいって言われた(似合う色のパレット)


働く女性のための色とスタイル教室 幸せを呼ぶ外見のつくり方

櫻田

・・・わりとすごいこと言われましたね。

でも、言われた時は、ああそうかって、すごく納得したの。

でもね、飽きるの、もう分かった、この色似合うから私、でも、飽きるのっ(笑)

サマーに憧れるウィンター

櫻田

私、サマーに憧れるウィンターなんですよ。

こずえさん、サマー着たがってるよね(笑)

櫻田

ベビーブルーとロイヤルブルーのトップスで迷っていれば、お店の人には必ず
濃い方をすすめられる、100発100中。
美人になる(素材が持ってるものを最大限に引き出す)って目的で生きるなら、サマーは諦めようって思った時期があった。好きなのに、おかしいよね。

サマーが本当は好きなのは、着画からもひしひしと伝わってくるよw 本当はそっちにしたいんだよねって。もう、守備範囲に入ってるよね、サマー。

櫻田

守備範囲にした。

ねじ込んだ?(笑)

櫻田

ねじ込んだっ!(笑)
夫婦も寄り添ってると似てくるように、色も寄り添ってれば合ってくるかなって(笑)

小物もサマーっぽい色が揃って来ると、「多数決」で似合うを引き寄せられるかもと、こういうサマーなベージュを買ったりしてる。

ということで、かなり盛り上がった「失敗談」

診断を受けたことのある方なら、あるあるかもしれません。

なーんかこう、全てを骨格診断&パーソナルカラー診断で判断したくなる時がありましたよね(笑)

「それはウェーブだから絶対似合わない」

「それはスプリングだから絶対似合わない」

と、シャットアウトしてしまう時期が。。。

後半は、そんな失敗談を踏まえて、少しずつ軌道修正していくふたりの、その後をお届けします!

櫻田が診断結果を元に、いろいろ検証していた記事はこちらです~

骨格診断ストレートという知識があってよかったなと思った時

ホワイトスキニーと骨格ストレートとウィンター★バランス考

スキニーと骨格ストレートと足元と髪型と★バランス考

・バギーと骨格ストレートとウエスト位置★バランス考

なお、mさんはこちらのサイトに寄稿されてます!

ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over 40

このタイトルたまらなく訴えて来ますね・・・どうする?に、我々の迷いや悩みが集約されてます。

mさんのページはこちら♪

おしゃれ会議室

で、続き。

対談「骨格・パーソナルカラー診断の呪縛」2★はみだした個性がルールを破る・・診断の先にあるものは?

 

35+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました