今週の櫻田9/13更新

対談「骨格・パーソナルカラー診断の呪縛」2★はみだした個性がルールを破る・・診断の先にあるものは?

迷えるファッション子羊代表も、そろそろ退任したい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

2013年に骨格&パーソナルカラー診断を受けてから7年の月日が流れ、

「骨格ストレートの呪縛から、そろそろ解放されてもいいのかもしれない。」

と書いたところで、今さら美人友の会のmさんに激しく同意を頂き、骨格&パーソナルカラー診断についてZoomで喋り散らかしたレポをお届けします、その2!

その1:対談「骨格・パーソナルカラー診断の呪縛」1★ファッションに迷える子羊、その素晴らしい理論に信者化

mさん:骨格ストレート(ウェーブ混在)&スプリング
櫻 田:骨格ストレート&ウィンター(黄み肌だけど)

骨格&カラー診断の軌道修正

私はウェーブと迷われただけあって、物凄くストレートの服が似合うかというと、ちょっとカチっとし過ぎて、遊びがなくて、つまらない。

櫻田

私は物凄くストレートかな(笑)
今主流の「外す」とか「抜け感」とかって、ストレートには難しいよね、とってつけたみたいになるよね。

なるなる! 無理して買って、奇をてらうと撃沈するよね。

櫻田

あぁやめて思い出す(笑)(涙)
奇をてらって失敗したお買い物・・・


#ほとんど使わないまま・・・・

2016-17秋冬に買ったもの反省会★0点〜49点編

診断結果をベースに、これくらいなら遊んでも平気。
こっから向うはもう、他の人に任せようって。

櫻田

なんか、試行錯誤する中で、いい塩梅が分かって来て、大人になったよね(笑)

逆にね、受けた当初は、てろーんとしたブラウスはもう絶対買わないぞっ!て思ってたけど、今は、てろーんとしたブラウスも着るし。

櫻田

ガッチガチだったり、奇をてらったりしながら、軌道修正されてきた感じだよね。

「はみでたところ」が個性じゃない?

顔タイプ診断~顔のイメージ・骨格のイメージ~

櫻田

顔診断受けようと思ってたの、コロナで流れちゃったんだけど。

タイプ診断とは「顔タイプから似合う服のテイストを分析する理論」

顔から受けるイメージと、骨格から受けるイメージと、わりと乖離していると思う。

私は顔はウェーブっぽいけど、骨格はストレートだから、どっちにも寄せられる。

参考:以下イメージ

顔はウェーブ(代表芸能人松田聖子さん)

骨格はストレート(代表芸能人米倉涼子さん)

羨ましいような、難しいような、複雑な心境になりました(笑)

私は少しウェーブ寄りに行きますよって、それが私らしさかなって。その少しのはみだしが個性なんじゃないかなって思って。

櫻田

なるほど!自分の持って生まれたベースをまず理解して、そこから動く自分の気持ちにこそ、自分らしさがある!

そうそう、「この中で生きていけばいい」(その1でmさんがアナリストさんに言われたセリフ)って最初ほんと思っちゃうけど、そうじゃないんだよな~。

資生堂メイクレッスン「ゴールデンバランス」

そうそう、こずえさんの記事読んで、資生堂のメイクレッスン行ったの。

【2015.02.21】資生堂メイクアップレッスン受けたら美人度10割増し


#これは櫻田の診断シートです

目ってこんなに変わるんだ!こんなにアイライン入れていいんだ!って勉強になった。

小さい画像で申し訳ないですが、上がメイクレッスンのビフォア、下がアフター。

ほんと、目ってこんなに変わるのよっ!

きちんとしたメイクを教わってきれいになれて、とても満足しました。

櫻田

ほんとこのレッスンは、全女子におススメしたいよね!

でもね、1年くらい経ったある日、じーっと自分の顔を見ていて、あれっと思ったの。

資生堂さんの理論は「ゴールデンバランス」から離れていれば、メイクでそれに近づけるっていうのだよね。

↑櫻田の診断シート。自分の顔が、どれくらい「標準的美人のパーツバランス」から離れているか?を数値化してくれます。

それより長かったら短く、間隔を埋めように、メイクする。

でもそうすると、みんな「そこ」に入る顔になるじゃないw

平均的なキレイな顔になったけど・・・・この顔は私らしいのかな?

一生懸命間隔を詰めようとしている頑張りが、顔から出ちゃってる気がして(笑)

「そこ」から飛び出たところが個性だと思うの。

櫻田

おっ!名言出たっ!

それをみんな削って、ハイキレイでしょって言われても、つまらいなーって。

櫻田

我々日本人は「突出しない」ことで安心するところあるからなぁ。

この太い眉がチャームポイントなの!とはならない。

櫻田

ならないよねぇ、出る杭は打たれる!

でも、出たくなる、脱ぎたくなる。

櫻田

なるなるっ!(笑)

と、二人とも脱ぎたくなった所でZoomの無料時間が終了し(40分)お開きとなりました~。

次は、mさんのリアルな体験談と分析に刺激を受け、櫻田が思ったこと。

守・破・離

ルールを破る時期に来た

「しゅ・は・り」

武道や茶道なんかの話だけれど、

守ーまずはルールややり方を守って身に着ける。

破ー他の流派や自分らしさを取り入れてルールを破る←今ココ

離ー独自の道を打ち立てて離れて行く。

そう考えると、我々はいい感じでその道のりを辿っているのかもしれない。

信者になって、いろいろ試行錯誤して、「この服、サマー&ウェーブの人に似合うな。」とか分かるくらい、そのルールを身につけた。

そして今、ルールを破る時期に来たのかなと。

囚われてしまうのは、自分の選択に自信がないから?

ただ、判断基準の一つとして上手に使えている時もあるけれど、まだ「囚われて」しまう時もある

それは、骨格ストレート&ウィンターだからこの買い物は正しい!と安心する、みたいな、自分の判断に正解や根拠が欲しいという、自信のなさに原因があるのかもしれない。

だから、次のステップは、「自分の気持ち」に耳を傾け、尊重し、自信を持つこと!

「自分の好き」がクリアになって自分軸ができれば、正解や根拠なんていらなくなる。

診断の先にあるもの・・・

一通り「ルールや正解や根拠」を、一旦きちんと学んだ上で勇気出して手放すと、正しさを超えた新しい境地とかオリジナルに達するのって、宇宙のルールだと思う←いきなりスピかよ。

なんつーの、ヘタウマな味のある絵を描く人が本気でデッサンすると、実はすっげー上手だったりする、みたいな・・えっと、

ピカソがキュビズム行ったり、マティスが晩年シンプルな線画を描いたみたいな(巨匠と比べ過ぎ)

身に着けた「骨格・カラー診断」という判断基準は、本当に素晴らしく、これからも役に立ち続ける、素晴らしいお買い物でした。ジャケット一着買うより、診断よっ!

骨格・パーソナルカラー診断ありがとう!これからも4649!

でもそう、この先の「破・離」は、自分の好き、自分軸があってこそ。

囚われたり振り回されるのではなく、上手に使って行く自分でありたい。

で、「自分の好き」の追求、それは最近繰り返し申しておりますが「洋裁」を通じて実現できそうな気がしています。(絶賛新作作成中)

洋服・アクセづくり記事一覧

フェミニン路線?

ということで、そろそろ日暮里に新しい布を買いに行きたいと思います!

mさん、ありがとうございました!

最後になりましたが、対談をご提案下さったmさん、ありがとうございました!

mさんの多彩な経験談と鋭い分析のおかげで、骨格&カラー診断というものを、櫻田の中で消化、いや、昇華?することができました。

話すって、お互い刺激し合い、引き出し合い、面白い化学反応が起きるものですね。

こんな素晴らしい機会を下さったmさんに、感謝です!

今後、今さら美人友の会の皆さまとも、いろいろなトピックについてお話し出来たらなと思います!

何か盛り上がりそうなトピックがあったら、友の会の皆さま、是非ご提案くださいね~。

で、またZoomトークいたしましょう!

ちなみに、mさんはこちらのサイトに寄稿されてます!

ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over 40

このタイトルたまらなく訴えて来ますね・・・どうする?に、我々の迷いや悩みが集約されてます。

mさんのページはこちら♪

おしゃれ会議室

最新号の「マスクの下で起こっていること」確かにマスクの下で・・・・側頭筋もみます!

17+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました