今日の櫻田

自分軸に必要な決意は日々の小さな積み重ねから&今日のすっぴん

この前の話の続きをしたい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

客観的キレイ・オシャレを目指したら、

客観的に「OK」な自分が増えて来た♪けど、

客観的に「NG」な自分が生まれた(涙)

 

さらに、客観的「OK・NG」が、全てになって、正解を外に求めるようになってさらに辛くなった。

それは、「自分のなさ」「自信のなさ」っていう、心の問題を根源としていた。

【2022.01.26】コーディネート~ボツ供養・2013年の装い写真・客観的~

 

その「心の問題」を解決するには、

心の傷つきから来る「認知のゆがみ」を直し、自己肯定感を高めて、

そして、自分軸を持つこと。

自分軸を持つには、決意することが必要だと思う今日この頃、って話でした。

【2022.01.28】きれいになりたい!に必要なこと~心のケアと自分軸~

 

で今日は、その自分軸を作る方法と、先日の記事のラストに書いた、

「本当の自分」なんていう幻想を諦め、

今ここの自分を「本当の自分」とする!と決意する。

なんて芸当ができるようになるんですか?って話です。

 

関係ないけど、バッグ作りに熱中している櫻田です。

 

日々の小さな積み重ねこそ

この記事を書くきっかけとなった、前回引用した文章

数ある目標のひとつに「きれいになりたい」があるのは悪いことではない。

でも、自分の価値の置き場所がわからず容姿にこだわってしまうのであれば、その目標は自分の傷つきから生まれているのかもしれない。

「自分の痛みの根源をケアし、自分は自分として生きていくという強い気持ちをもつことが大切です」

ボディポジティブが私たちを解放する! コンプレックスを美しさに変えた4人の#BoPo白書

 

に続く文章に、「自分は自分として生きていくという強い気持ち」、「自分軸」を持つためのヒントが書いてあった。

 

自己肯定感やポジティブな思考はあるとき突然空から降ってくるのではなく、日々の小さな積み重ねによって養われるもの

ボディポジティブが私たちを解放する! コンプレックスを美しさに変えた4人の#BoPo白書

 

櫻田は、心理学勉強したり、高額なカウンセリング等も受けて来たけど、

何か1回の体験で、1つの手法で、パッカーンって、一瞬で変わる、ってのはない。

そういうの、ないのよ、マジで。

 

だから、「日々の小さな積み重ね」っていうのが、すごく心に染みたんだよね。

スポンサーリンク

 

日々小さな願望を大切に実行し正解に持っていく

自分軸を持つ、っていうか、育てるには、

 

日頃から、自分の中の、小さな願望を大切にする。

そして、実行して、その決断に自信を持ち、正解に持っていくこと。

 

そう、毎日小さな「キムタク」*を積み重ねて行くしかない。
*キムタクは前回の記事参照

 

 

自分の願望に素直になって、大切にして、何を選んだとしても、自分の選択を正解に持っていくという、決意。

 

今起きるのか、寝坊するのか・・・

あぁ、寝坊してしまった!じゃなくて、自分を休めることができた!

 

ヘルシーなサラダランチにするのか、パンケーキを食べるのか・・・

あぁ、体に悪いもの食べちゃった・・・じゃなくて、好きなもの食べて幸せ!

 

自分の願望に従って行動した自分を褒めているうちに、自分軸はいい気になって幅を利かせていくはず(笑)

 

そういう、小さな選択と、小さな決意の積み重ねが、自分はこれでいい!という自分軸を強く、育ててくれるんだと思います。

 

で、前髪ありの自分を正解にできた?

っていうことで、前髪作ってみたくなったから作って、そして前髪ありの自分を正解とする!

 

 

っていう決意をしてみたんだけど・・・

乱暴っていうか、横暴っていうか、暴走っていうか、迷走っていうか(笑)

 


うーん前髪なんかイヤ・・・って言ってそうな口元w

 

あぁ、櫻田はキムタクになれないんだ・・・←なれねぇよ

正解に導くなんて無理、自分軸なんて無理・・・ってなってました、この数週間。

 

 

でもね、前髪ありが、やっぱりイヤならイヤでいい!

その「イヤ」っていう、説明のできない感情こそ、浮彫になった素の自分なんじゃなかろうか。

前髪なしの自分が、やっぱり自分にとっての正解、でいいじゃん。

自分がそう実感できたなら、そこからまた、前髪なしの自分が正解!に持っていけばいいだけだよね。

 

そう思えて来たら、鏡を見るたびにため息ついてたのに、最近は、そう悪くもないか、と思えるようになって来た自分の顔。

 

まあ、46歳の顔ですけど、端っこに布団が写ってるけど。

今撮った、めちゃめちゃすっぴん、何もしてないです。

無意識に、前髪寄せて撮ってたけど(笑)

 

↓ちなみにこの前の、前髪ありすっぴん。

 

まあもう、バッハ君とかから見たら、何が違うの?って感じの誤差だね。

 

 

心の持ちようが変わると、認識が変わって、現実も変わっていく。

 

前髪あってもなくても、この今の自分こそが、美しい自分だZE!

それは、諦めでもあって、新しい決意でもあって。

 

決意したり、ひよったり、盛り上がったり、落ち込んだりしてたら、巡り巡って、

 

「本当の自分」なんていう幻想を諦め、

今ここの自分を「本当の自分」とする!と決意する。

 

ってことになってました、おわり。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました