01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.09 (Thu)

櫻田こずえの髪型履歴

髪は顔の額縁というけれど、自分の顔や身体のバランス、そして自分の好みにベストな髪型を見つけられずに探し求め続けている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ということで、このブログを開始してから今までの、髪型の歴史を振り返ってみることにしました。

「剛毛・多毛・真っ黒」が好きじゃなくてねぇ。それに、自分がどんなふうになりたいのか、も良く分からなくて、いろいろとジプシーしました。



さて、2012年3月に始めたこのブログですが、最初の頃は絶賛OLヘアでした。

renjishi1.jpg

いわゆる、いかのエンペラ系。

ika.jpg

裾で一度キュッとしてから、ゲソ散らす、みたいな。

renjishi3.jpg
2012.05.10 (Thu)髪が超軽くなって美人っぽくなったかも!
(この頃一度青山Renjishiに通ってたのねぇ・同僚から教えてもらった)


で、美人はやっぱりロングよね〜とそのまま伸ばしていきつつ、やっぱり髪が多いのが嫌いで、引き続きエンペラ。
美容院はこれまた同僚の紹介でビュートリアムペニンシュラ店。


2013.01.31 (Thu)美人は髪の毛から:美容院でトリートメント

それからぐんぐん伸ばして、なんとなく中山美穂的な(髪型だけです、髪型だけです)


2013.06.26 (Wed)美人は髪の毛から:髪は顔の額縁です

お天気お姉さん的なコンサバ可愛い女性らしい髪型が欲しければ、迷い無く、ビュートリアムペニンシュラ店の村松さんのところにどうぞ。カワイくしてくれます。久しぶりに会いに行きたいなぁ。

で、誕生日前に気張ってパーマをかけてもらって、ゴージャス系を目指してみたり。



この髪型、パーマかけた直後はこんなくるっくるで。
こういうくるっくる過ぎるのは似合わないんだなということも分かりました。

櫻田がやるとクドい。ダサい。


2014.05.29 (Thu)ビュートリアムでパーマ&トリートメント&カット

で、ひょんなことで前髪を作り、


#なんだかこの写真から、上半身、肩、胸(豊かな胸というわけではなく、厚みがある)ががっしり!というのが伝わって来ます。骨格ストレートだなぁ、と思います。

2014.10.22 (Wed)突然ですが前髪作りました

いやっ!前髪似合わない!いやーん!

前髪を作ったことでかなり自分のセルフイメージが混乱し、そこで勢い余ってばっさり切りました。
最初は短めのボブって感じだったのですが、なんかもう、しっくり来なくて・・・。




そこで、カッコいい系ショートになろうと、再び青山のRenjishiの酒井さんのところへ。

もう、カッコいい、漏れなくカッコいい。

かっこい都会の女(表参道を最先端のファッションに身を包んでいる系)になりたければ、迷わず青山のRenjishiへ!(酒井さんはもういらっしゃらないのですが)




2015.06.09 (Tue) Renjishiでさらにいい女ショートにしてもらう!


で、しばらーくRenjishiでいつもかっこよくして頂いてました。いやほんとにカッコ良くって。

でも・・・確かにカッコいいんだけど、櫻田が目指す美人じゃない!いや、もっとストレートに言えば、髪型はカッコいいのに私が「サル」っぽい・・・謙遜とか自虐じゃなくてね、冷静に。その折角のモード感が全く活かせてないのよ。洋服の問題だけじゃない気が。

で、再びビュートリアムの村松山に、女性らしさを感じるスタイルにして頂きました。


2016.01.20 (Wed)美人ショート進化版@ビュートリアムペニンシュラ店

そうそう、村松さんに切ってもらうと、女性らしい可愛らしさとかが出る。


で、ひょんなことからANTERETの吉田さんに切って頂いたら、そこに大人っぽさが加わっていい感じで。


2016.08.04 (Thu) アンテレ(ANTERET)の吉田さんの大人のニュアンスショートボブが最高!


再びショート街道を進もうとして、今度はカッコ良さではなくて、女性らしさニュアンスを出したいと、なれるものなら田丸麻紀さん!



2016.08.22 (Mon)田丸麻紀さんにして下さい@銀座ANTERETアンテレ

だけどね、櫻田、こういうの似合わないんですね・・・ショート+パーマってただでさえおばさん見え注意法なのに、何せ髪の毛の量が多いので、表面だけすくってどうにかこうにか吉田さんが作って下さって・・プロですよね・・・難しい注文すみません。

自分がもともと持って生まれたものに、無理してどうにか他のベクトルに向わせるって、いかんな、って思いました。

タダでさえ持ち点が少ないんだから、なるべく自分が無理なく目指せる美人目標を置くべきだなって。



で、吉田さんとお話ししながら切って頂いてたら、前髪は長めに取っておいて、ゆるっと直線を感じるスタイルの方が、いいなと思う雰囲気が出るし、髪質としても無理が無いことに気付きました。

そして現在辿り着いたのがこちらのヘアスタイル。とても気に入っています。
パーマもいらないので、お財布にも髪にも優しい。(けど、アイロンで巻かないとこの雰囲気は出ないのだが)



アイロンの使い方も教えて頂いて、きちんと再現できるようになったし♪

後ろはこんな感じなので、微妙にショートボブっぽい感じです。後ろを重くすると全体のバランスが悪くなる気がします。

201701314.jpg

・メッシュを入れて髪に軽さを出す
・前髪は長めでイイ女ふう←ふう
・後ろはコンパクトにちょっと重心を上に
・パーマはなし、自然な流れをアイロンで



私はどちらかと言うとコンサバっぽい方がいいのかな。

コンサバっていうか、スタンダードっていうか、トラディショナルっていうか、あまり尖った感じではないという意味で。普通の服をきちんと着た方がよさそう。

衣食住、そして性格とかキャラまで考えた時、性格の部分がどうも飛び出してしまって、なりたいイメージや好きなスタイルがぐらついて来る。私は普通っぽい感じじゃなくて、もっと、とんがっているべき!みたいなのが、根底にあって、ヘンなもの買ったりする(笑) 人と違っていたい!という気持ちが根深い。

ま、そんなこともひっくるめて、客観的にも、主観的にも、私らしい髪型、似合う髪型、美人に見える髪型、そしてスタイルを見つけて行きたいと思っています。無理しない、しっくり来るスタイルを。

なんかこう、自分を自分でre-designするような、40代ってそういう歳なのかな、なんて思いつつ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2017.01.27 (Fri)

しばらくはこの髪型を維持したい(と思えるのが嬉しい)@ANTERET

髪型ジプシーもしばらく落ち着きそうで嬉しい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

前回に引き続き、ANTERET(アンテレ)の吉田さんにコンサバに整えて頂きました。

いろいろチャレンジしてみるものの、自分、結局こういうのが一番落ち着くんだなと。しばらくこれを櫻田の定番、いつものヘアスタイルとして維持したいと思います。

hair201701271.jpg

もう少し、整ってない感じの、動きのあるスタイルの方が今っぽいし、こういうのは整い過ぎてて古臭いのでは・・・という櫻田に対し、

・整っている=古臭いということはない
・動きとかニュアンスのあるスタイルは、櫻田さんの髪質(剛毛多毛ストレート)だと難しい

ま、外人っぽいナチュラルな感じとか目指しても、無理がある。自分には自分の良さがあり、それを伸ばして行くのが良いなと思いました。

田丸さんに憧れてこんな髪型にして頂いたこともありました。
2016.08.22 (Mon)田丸麻紀さんにして下さい@銀座ANTERETアンテレ




今の髪型は、自分の髪質にも合ってるし、クルクルウネウネしているより、ストンとしている方が得意な骨格ストレート的にも、ベストなボブなんじゃないかと思っています。

でも、ぴしーっと真っすぐは好みではないので、これくらいのゆるやかな動きを、自分でつけられるようになりたいな・・・後ろは難しいけれど。

hair201701274.jpg


↓相当白茶けて見えますが、光の加減でそれほどでもないです。

今回、カラーのリタッチをして頂こうかと思ったのですが、いやまだ大丈夫ですよ、次でいいんじゃないでしょうか?ということで、今回は美容院代が1万円以上すると覚悟して来たのが、カットだけの6千円台におさまったので、2千円のアフタヌーンティーを頂くことができました@東京風月堂銀座本店ラッキー♪


全体的にかなり軽くして頂きました。すっきり。そこら辺の好みは分かって下さっているので、助かります。
冬はコート&マフラーで首元がもっさりしがちなので、これくらいの長さ&すっきりさがありがたい。

hair201701273.jpg






また、アホ毛に悩まされ続けているのですが、前回吉田さんに「切れ毛をご自分で作ってしまっているのでは?」というご指摘をいただき「わたくしともあろう者がそんなことしてませんわ!」とかその場では思ったのですが、よくよく胸に手を、いや、髪に手を当てて考えたら、湯シャンしている時に、濡れた状態で手櫛で髪をとかすようなことをしている気がして・・・それがアホ毛を作っているのかも!?あと、アホ毛をどうにか落ち着かせようと、ドライヤーを当て過ぎているのかもしれない。

他にもよくよく自分のヘアケアを観察していたら気になる動作を発見したので、数ヶ月意識的に切れ毛を作らないよう頑張って、観察してみたいと思います。

hair201701275kirege.jpg


もう、かなり長い間このアホ毛達と生活を共にしています。

2013年もこんな写真を撮ってました。うーん相変わらず。



その時は、やれ、ケアプロストが生え際にもついたとか(笑)、フラッシュ脱毛のせいだとか(笑)、いろいろ原因を特定しようとしていましたが・・・えぇ、そもそもどうしようもないものかもしれませんが、頑張ってみます。

ちなみに、吉田さんに「ノープー・湯シャン派です、もう何年も。」と言ったらビックリされました。ホッと安心。この客頭臭いな・・・シャンプーしてないのか?って思われてたら嫌ですし・・・。

ということで、これからもよろしくお願いします。
ANTERET@銀座

ちなみに、アシスタントのSakumaさんのヘアメイクがいつも素敵です。そして、いつも違う!以前はかわいらしい雰囲気だった気がしてたけど、今回は伝説のモデル山口小夜子さん的な、前髪パツンのボブに、シャープな赤いアイメイクで、クールビューティー!すごいなぁ。

ヘアメイクで自在に雰囲気を操れる女になりたいわ〜。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2016.12.20 (Tue)

振り向けば鏡の中に美人がいた

とうとう美人になりました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!(結構本気)

いや何がって、この髪型、素晴らしく美人っぽくないですか?普通っちゃ普通の髪型なんですが・・自分にはゴールデンバランスです。このちょっとおにぎりな三角形具合とか、前髪とか耳下のカールとかいろいろ。

hair201612203.jpg 


ま、顔はモザイクなんで何とも言えませんが、髪型って雰囲気作りますよね。もう顔の造りはしょうがないんだから、雰囲気で勝負しかないんだと考えると、あぁ、やっぱり髪型って美人貢献度高いわ!

こんな感じ?

bijincontribution.png

で、調子に乗って帰りがけに服買っちゃったわよ・・テンション上がって2枚も!


■ ボブで維持しようと思っています


さて、先日友人に会った時「今の髪型が一番いい。短くしちゃダメ。」言われまして、よし、ボブを維持しよう!と心に決めました。

自分でも、最近なんだか女度が少しだけアップしたような気がしていて、他人から見てもそうか!と。

しばらくショートボブで、トップが10cmくらい、後頭部の上の方にポイントがあるような髪型だったので、
hair201602243.jpg

せっせと髪を伸ばし、重みをトップからボトムへと降ろす作業をしておりました。というわけで、コレ幸いと2ヶ月近く美容院に行ってませんでして。


■ ぼーっとお任せしてたらそこに理想の髪型が!

櫻:今回はお正月もあるので冒険せず、整えるだけでいいです。

櫻田の好みは、これまで写真や言葉で散々伝えて、辛抱強く聞いて下さっているので、好みはかなり理解して頂けているはず。

・自分の髪質と正反対の軽い動きのある髪型が好き
・毛量が多いことを気にしている
・とにかく美人に見せたいらしい

1月か2月頃に、こういう髪型にチャレンジしてみたいとか、冒険してみたいというのはお話ししたのですが、今回は整えるだけ。

・・・くらいしか言ってないのに、なんかすっごい好みの感じに♪結局コンサバか。

hair201612203.jpg


カットしてからアイロンで、裾を軽く巻き、その後全体を縦に軽く巻いて動きを付けて下さいました。



hair201612206.jpg  


そうそう、髪質が固くて真っすぐだから、柔らかいニュアンスに憧れているのです、こういう感じに!
それも、きちっとしたコンサバ過ぎる感じではなく、ニュアンスっぽい動きでありながら、でもやり過ぎじゃないので、冒険が苦手な櫻田にも違和感がない。

最近のトレンドな話もしつつ、コンサバな櫻田の好みも汲んで下さるところが好きです。

よし、また毎日アイロンしようかな〜←かな、であって、毎日はやっぱり面倒だな〜という気持ちがにじみ出ちゃっている





櫻田のような、どうしたいのか明確に分かっていない人、伝えられない人、客観的に自分を見れないは、ちゃんと聞いて理解して下さる美容師さんの所に、何度か通って写真を見せてとことん話して、実際切って巻いて試してみて、ニュアンスを理解して頂くことが大切だなーと思います。一文が長過ぎましたすみません。

吉田さん、いつも辛抱強く、矛盾だらけの櫻田のリクエストを理解して下さってありがとうございます!

ANTERET アンテレ(銀座)
http://www.anteret.com/

あとは、どれだけ再現できるか、だな・・・またレポしますね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2016.10.19 (Wed)

勢いでカラーを入れたらいい感じ♪銀座ANTERETアンテレ

「抜け感」が欲しい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そうだ、髪で抜こう!

最近通っている銀座のANTERETに行って、カットをするだけのつもりだったのですが、吉田さんとお話ししているうちにそんな気分になり、追加ですみません、色も入れて頂きました。いろいろご相談して、スジスジに。

いやホント、美容院での自分って見られたくない・・・。

anteret_color4.jpg

カラー後にアイロンで流れをつけて頂きました♪

hair_anteret_color5.jpg


自宅で。朝、寝ぐせをドライヤーで取って、その後アルガンオイル


をつけただけの素の状態。ちなみに、結構キメ顔です↓

hair_anteret_color2.jpg

いい感じに切って頂いているので、髪に流れが付いてくれるのが嬉しいです。

上から。

hair_anteret_color1.jpg
 
うーん、本当はかなり明るい色が入って、全体の印象が明るくなったのですが、写真って伝わらない・・・

ということで、これは直射日光バリバリで、カラーリングがよく目立つようにとった写真。黒の部分とのコントラストが感じらる仕上がりです。

hair_anteret_color3.jpg

スジスジの何が良いって、地肌に薬剤が当たる量がフルでやるよりかなーり少ないし、伸びて来てもあまり目立たないこと。パーマよりカラーの方が、地肌が辛いので。

ちなみに、ボブくらいに伸ばそうと思っていて、今、後ろ髪の重心が上めの前下がりショートボブだったのを、重心を下に持って来るよう少しずつ調整して頂いているところです。目指せ軽やかなボブ。

ANTERET アンテレ(銀座)
http://www.anteret.com/
#いつもワガママを聞いて下さってありがとうございます!

そうそう、ショートにすれば軽やか、髪の量が少なければ軽やか、って思っていたこともあったな・・正しい部分もあるけれど、違うんだよなぁ。

これ、軽やかじゃないし。
20150209_hair1.jpg  

髪の多いのが嫌いだから、ふわっとしたスタイリングに抵抗があるのも、ダメなんですよねぇ。





ところで、髪の毛と関係ないんですが、櫻田って、秋冬はコーディネートが重過ぎるんですよね・・。
髪も黒い、コートも黒かネイビー、ボトムスも、それかいきなり+真っ白でバッキバキ。

秋冬はコーディネートが苦手意識があるので、毎年10月頃は、このフォルダを見ます。
通称「ダメダメウィンター」フォルダ。いや、通称じゃなくて、そういうフォルダ名にしちゃった。

damedame.jpg


その中の一部。色もそうだし、いろいろバランスとかシルエットとか、まあ、抜け感とかラフな感じとかリラックスとか、ない。今ってそういう雰囲気がINな気がしますし。

20141029.jpg20141201.jpg201412052.jpg

えーん、「抜け感」が全くないよ・・・。
オールブラックで素敵な方、沢山いらっしゃるけど、何かどこかを抜いてる感じがするのだけれど、それを真似できない・・・ので、髪でできたら嬉しいなと(他力本願)





これまでは、髪の動き(カットやパーマ)で軽さを出そうと思っていたけれど、久しぶりに色を入れてみて、色で動きを付けるのいわーと、実感しました。 

先日購入したGAPのデニムも、色濃いめ、形固めのアイテムが多い櫻田のワードローブにとても今っぽい「ゆるさ」や「軽さ」を入れてくれていて、色選びもシルエットも大正解で活躍中です。
2016.10.13 (Thu)GAPのガールフレンドデニムのフィット感が神だ

gap_denim_blue1.jpg

そうだ、今年の冬はこれよ!
軽さ、抜け、ゆるさ、リラックス、をワードローブに加えて行くわよっ!←熱血スポ根ものっぽい感じで盛り上がっています

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2016.08.22 (Mon)

田丸麻紀さんにして下さい@銀座ANTERETアンテレ

アラフォーの憧れですよね田丸麻紀さん、に、なれるものならなりたい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

えぇ、なれませんけどね。

でも、そこをなんとか・・・髪型だけでも近づきたいと、旅行前にまたまたANTERETの吉田さんの所に駆け込んで来ました。

田丸麻紀さんのこんな感じに憧れているのですが。

これや、これとか、これ

こう、抜け感のあるエレガントっていうか、ラフなんだけどまとまってる感じとか。

吉田さん:櫻田さんの髪質って、そういうの難しいんですよね・・・。





さらに、まんまそのままではなく、もうちょっと前髪に長さを残し、女性らしい感じを残したいんです。お美しい田丸さんと違って、顔に女性らしさがないんで、髪型に少しそういう香りを付けないと・・・・猿になるからです。

という、余計な情報が多い話を、寡黙な吉田さんに炸裂させる櫻田。ひたすら聞いて下さいます。そして、カットに何気に反映させて下さいます。お疲れさまですすみません。

折しも台風が直撃するちょうどその時間帯の、平日の昼下がりの銀座の美容院、櫻田以外お客さんはいません。っていうか、どこに行ってもお客さんは櫻田だけ状態。雨の日に出掛けるのって憂鬱ですけど、こういう特典やら、雨の日割引があると思うと、ちょっ雨のお出かけもいいなって感じがしません?

で、吉田さんが、カットとアイロンで田丸麻紀ヘアを再現して下さいました。

ああこれこれ、こういう感じ!櫻田の直毛&剛毛で猫っ毛っぽい、外人ショートっぽい感じが実現!きゃー!

anteret_makisan3.jpg 

本当は内側の毛もランダムにうねうねさせるといいそうですが、櫻田の毛量だと表面だけにしておいた方が爆発せずに無難だそう。そういう調整をして下さるのもラブです。

Cカールではなく、Sカールを、ランダムにアイロンで作ります。

一度に取る髪の毛の量は毛量や髪質によって変わりますが、(剛毛多毛な)櫻田の場合、これくらい。

anteret_makisan2.jpg

時々ねじったりして。とにかく「ランダム」がポイント。位置、巻く方向、共にランダムに。

anteret_makisan1.jpg

ちなみに、32mmのアイロン。巻いている時間は3秒程度でしたが、本日は雨ということもあり、今日は5秒と多目、とのことでした。


 anteret_makisan6.jpg


フロントは前髪を長くストレート気味に残しています。これは絶対。田丸さんみたいに前髪を短くしたりすると、猿っぽくなること請け合い!

anteret_makisan4.jpg

でも、毎日アイロンって無理なので、旅行から帰って来たら、今度はS字パーマかけてもらおうと思います。

なかなか具体的ではない、あり得ない、面倒な妄想・理想を毎回辛抱強く聞いて下さって、形にして下さって、本当に感謝しております!ありがとうございます★

ANTERET(アンテレ)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人
 | HOME |  NEXT