母の潔く美しい白髪★目指せ白髪美人3

昨日は父に一日遅れのチョコレートを渡しに実家に帰っておりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そんな実家での母のショット。

mama.jpg

櫻田の母方の家系は髪の毛がまばゆいばかりの真っ白になる家系で、現在の櫻田の白髪の増え方を考えても、恐らく、同じ道を辿るのだろうなと思っています。

ちなみにこの前、バッハ君に「こずちゃん、白髪の鼻毛があるよ!」って言われました←日頃からチェックしておけ

さっき撮影した自分の白髪。なぜ白髪に限ってイモ毛になるんだ!

shiraga2.jpg

現在68歳の母の頭は真っ白。

白髪染めはついぞ一度もしたことがなく、真っ白のまま、ごく短いベリーショートにしています。

ベリーショートと言えば、水前寺清子さんか、母かってくらい。

そんな母の、シャネルのグラサンとベリーショートの白髪が、カッコ良過ぎて写真を撮らせてもらいました。

ブランドものなど全く興味のない母ですが、オシャレセレブな友人の強い勧めで購入したそう。

母:さすがシャネルねー、軽くて疲れないし、壊れないのよ〜。

娘:そこかいっw

プラチナのように輝く白髪、潔いベリーショート、日焼けし放題の顔、賑やかなシミソバカス、刻まれたシワ・・・

オシャレでも若見えでもないけれど、母の性格やポリシーがしっかり表現されていて、外見と内面に隔たりがなく、自然で美しいなと思いました。

ちなみに、実家に帰るといつもお昼ははなまるうどんです→はなまるうどん〜実家に帰省中〜

外見と実年齢に隔たりがあることが、どうしてこうも称賛されるんだろう?

42歳に見えない!とかお世辞言われると、嬉しいと思ってしまう自分をふと、考えつつ。

2015.03.30  目指せ白髪美人!

2015.07.14 やだ、白髪ってプラチナブロンドってこと?★目指せ白髪美人2

Agingをポジティブに捉える人々を見習いたい。

だってその方が、幸せじゃない?

幸せって、美しさのベースにあると思うから。

ちなみに、スピードスケートの小平奈緒さんのショートカット、とてもお似合いで、美しくて、カッコいいなーと思っています。

そうそう、1ヶ月ちょっと美容院行ってないので、行かなきゃ!