今日の櫻田

ビュートリアムでパーマ&トリートメント&カット

記事には広告が含まれています

美人に見せるための、お金のかけどころ、手のかけどころ、ってあるよな、
と思う、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

で、髪って、お金と手間のかけどころだと思います。

それは、昔からそうしていたワケではなく、最初はこのブログのコメントで、
Tim Gunnがそう言っていると皆さまに教わったのです、ありがとうございます★

“髪型そのものがファッションになる”
“いわば、すばらしいアクセサリーを手に入れ、
いつどこに行くにもそれを身につけているようなもの”

「誰でも美しくなれる10の法則」Tim Gunnレビュー
https://imasarabijin.com/blog-entry-100.html

★ 美容院編 ★

そう思って以来、美容院にはお金をかけるようにしました。

・2ヶ月に1度は美容院に行く
・必ずトリートメントをしてもらう
・そこらへんの美容院で切らない

一度表参道の美容院に浮気しましたが、7、8年くらい、
ビュートリアムペニンシュラホテル店の、村松さんにお世話になっています。

何が良いって、櫻田の上手く説明できない「こんな感じ」を分かってくれる理解力、
それを形=髪型にしてくれる技術力の高さ、
レイヤーを入れ過ぎない内側での毛量調整の素晴らしさ、
そして、丁寧に「キレイ」「かわいい」を実現しようとする姿勢です。
あ、あと喋ってて楽しいから(笑)

今回は、夏輝さんが下さったアドバイスを胸に、ノーアイディアで美容院へ。

> もう少しレイヤー入れて、ゆる巻きにしてあげると、櫻田さんのスタイルの良さが引き立って素敵
#ありがとうございます!

ただ、レイヤーを入れてその場ではいいと思っても後から後悔することが多く、
#特に髪が乾燥しやすいので、痛みが目立ち、貧相になる
レイヤーは極控えめに、毛量は内側で調節して頂き、
ゆる巻きを実現するパーマをお願いしました。

そのパーマをどうやって入れるか、雑誌やヘアカタログを見て、
これは巻きのゴージャス感が好き、これは巻きがバブルっぽいから嫌いとか、
(微妙な、そして、良く分かんない違いだよねw)
かなりイメージの擦り合わせをして作ってもらったら、
想像以上にいい感じで、今、人生最高に気に入っている髪型になってます。

hair201405262.jpg
hair201405261.jpg

シンプルでゴージャスなスタイルが、髪型だけで完成しそうです。
大人の女ーな感じ♪(注:39歳は十分大人です)

上の写真は先日のホテル宿泊時で、ブローしてません。

誕生日に切って頂いたのですが、当日はアイロンでクルクルにしてもらいました。
いつもはできないアレンジをやってもらうのも、美容院に行く楽しみです。
でも、ゆる巻きの方が、そして結んでいた方が似合うことが分かりました(笑)

hair201405263.jpg

パーマかけてる姿って、ホントおっかしいですよね(笑)

20140521biyoin.jpg

さらに、カット&パーマ&トリートメントという、フルセット。
えぇ、美容院一回で二万円超えましたよ・・・・(涙)
でも、お誕生日だから自分にプレゼント♪

でも、パーマかけたのに、毛先がガサガサしませんっ!
やっぱり美容院のトリートメントは違うわ・・・
惜しまずに毎回トリートメントしようと、誓いを新たにしました。

その4,000円分、何で節約しよう・・・

★ 自宅お手入れ編 ★

また、自宅のお手入れも最近開眼して参りました!
洗髪後のドライに手をかけると、翌朝の髪質が全然違うんですよね。
分かっちゃいるけど・・とおざなりになっていたけど、
美容院に行く前1週間位、気合いを入れて

・ドライヤーは根元から、いろんな方向からかける
 後ろから前へが一応の基本
・根元が大方乾いたら、手ぐしで後ろから前に引っ張るようにテンションをかけながら、
 ドライヤーの風を当て、ハンドブローし、
・最後は髪を「完全に」乾かす←ここ大切

変なクセが出なくなり、変なボリュームが出にくくなり、
美容院に行く前でしたが、髪にツヤが出るようになり、
手ぐしでクセづけした裾のゆるやかなカーブを多少は維持できるようになりました。

でも、雨の日はダメですね。毛量がホントに多いので、ぶうおぉっとなります。
雨の日はまとめ髪を楽しみます♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました