ご無沙汰しております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
皆さまお元気でしたか~?
櫻田は久しぶりに洋服を作り始めて、ご機嫌です♪
シルクのバイカラーボウタイブラウス
2週間前くらいから迷いに迷って(長っ)、在庫布のシルクで、バイカラーのボウタイブラウスを作り始めました。
黒は、ノーカラーツイードジャケットの裏地の残り。
白は、ノースリーブブラウスを作ろうと買って、二夏越してしまったので、えいやっと。
型紙は、こちらの鈴木圭先生の本から。
あ、楽天セールまたやってますね・・・前回ポチり損ねたものがあるので、今回も走る予定です。
何を迷っていたって、主にバイカラーにするか、しないか。
黒一色の方が、圧倒的に着回しやすいし、着用頻度も上がるのは間違いないから。
でワードローブには、そういうベースになるようなアイテムも必要だけれど、櫻田は今、ときめく服が作りたいの!
ってことで、ときめくこだわりを詰め込んで、作り始めました!
こだわりの型紙選びとアレンジ
ブラウスの型紙は沢山ありますが、
・Aラインのたっぷりフレアシルエット
・ドロップショルダー
・丸首が狭いもの
・パフスリーブ
特に「丸首を狭く」するのに拘りました、襟替わりのボウタイを、首にフィットさせたくて。
骨格診断の呪縛を受けていた時は、骨格ストレート(首短い・上半身ゴチャゴチャNG)が狭い丸首&グルグル巻きボウタイなんて、絶対考えられなくて、こういうゆったりした、縦ラインを意識したボウタイブラウスを作っていました。
でも、今は、似合う服じゃなくて、自分が幸せになる服が欲しいのよっ!
ボウタイをキュッと貴婦人のように結んで、うっとりしたいのよっ(笑)
ほんと、骨格診断とか、顔の診断?武器にはなると思うし、受けて勉強して良かったと思うけど、しっかりしたマインドがないと、諸刃の剣というか、自分を縛ってしまうよね・・何でも正解を求めてしまうタイプだと特に。
対談「骨格・パーソナルカラー診断の呪縛」1★ファッションに迷える子羊、その素晴らしい理論に信者化
話それましたが、悩みまくった上で、こちらの型紙に決めて、アレンジをしました。
土台だけ残して、かなりアレンジしました。
多分、すっごいフォーマルな、ちょっとレトロでフェミニンな感じに仕上がると思います、っていうか、そうなってくれ(笑)
・・・大抵作ってる途中に、足りないパーツに気づくんだけどね・・・・
って、早速「後ろのループボタンのループ」を切り出すの忘れてた(笑)
今回一番大きくアレンジしたのは袖です。
フェミニン爆発の、パフっとした袖にしたかったんです。
参考にした型紙は、はい、今年お誕生日に作ったリトルブラックドレスの型紙。
理想を詰め込んだ最高のドレスが完成【6日間でリトルブラックドレス】翌日にお直ししたけど
こちらも鈴木圭先生の書籍から。
今回は、長袖ではなく、7分丈くらいだし、カフスも適当付けたけど、さて、どうなっちゃうんだろ(笑)
製図の知識はないので、やってみてダメだったら、そこから学ぶ、という、戦いながら武器を拾うスタイルで。
たまに、見た目はいいけど着心地はイマイチ(隠してますw)っていうのもあるんだけど、それも勉強!
クローバーのファブリックウェイト
あと、いつも複雑な思いがする(笑)、このクローバーの洋裁用の文鎮、重し、ファブリックウェイト。
櫻田にとっては、色もかなりNGで、見た目はすごく嫌いなんです、えぇ、嫌いって言っちゃいます、備品感、どうにかして欲しい。
大好きなsewingは、機能だけじゃなく、見た目も美しく揃えたいのに。
で、そうなんですよ、この形状、洋裁するプロセスから編み出された、考え尽くされた形状なんですよね。
袖ぐりに重しを置く時も、襟元も襟も、こういう見返しパーツにも、ほんと、素晴らしくフィットして、カットの邪魔をしない。
本当は、もっとオシャレな文鎮欲しかったんですよ。
丸い方が見た目がいいなって。
なんですが、結局これにして、ホント使いやすくて、良かった!安いし!
んだけど、2個じゃコートやワンピースの時に足りないなって感じるし、やっぱり見た目も大切だし、追加分は可愛いの買おうかな(笑)
超カワイイ↓
文化型カラー文鎮【2022】 – 文化学園ショップ
★
ということで、いつも通り、インスタのストーリーズでご報告しながら作って参りますので、どうぞ4649お願いします!