今日の櫻田

コットンパールネックレス自作で節約&大満足の出来上がり!

記事には広告が含まれています

貴和を見つけるとふらふらと入ってしまう、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、だいぶ前に楽天お買い物マラソンで購入したコットンパール。

ピアスは恐ろしく簡単なのですぐに作りましたが、
ネックレスはちょっと面倒で、しばらく発酵させておりました・・

コットンパールピアス10mmと14mmを作ってみた
https://imasarabijin.com/blog-entry-253.html

と、マキシムドパリに明日行くぞ!ということになり、
ちょっとクラシカルな装いをしたくなって、急遽夜なべすることになりました。
早く作っておけば良かったですね、こずえさん。

#1年経ったら伸びて来たので、最近メンテナンスしました。
#詳細はこちら
#2015.08.15 (Sat)
手作りのコットンパールネックレスが伸びて来たのでメンテした

■ チェーンを通して作りたい

テグスで作るネックレスの感じ、あんまり好きではないし、
切れやすいんだよなぁと思っていたら、チェーンで作っているところを発見!

そうそう、そうなのよ!伸びたり切れたりいやだし、
なんかしなやかさにも欠けるのよね!
と思って、極細のチェーンを通して作ることにしました。

また、上記商品ページで、装着時の長さに見当をつけ、
さらに口コミの「身長○○cmでしたが、ネックレスは○○cmだと・・」というのも読み込み、
大方100cm弱がよいかなと当りをつけ、後は首から下げながら調整しようということに。

■ 用意したもの

・コットンパール8mm玉 120個 8mm×120=96cm +留め具でちょうど良いかなぁと。
cottonpn1.jpg

・チェーン一 番細いの1M 貴和で買いました
 http://www.kiwaseisakujo.jp/item/5130/1601001.html

・留め具パーツ 1個 貴和で買いました
cottonpn6.jpg
 http://www.kiwaseisakujo.jp/item/22705/1303007009.html

買ったものは以上で、以下は家にあった在庫品です。

・つぶし玉 2個

・ボールチップ 2個

・ワイヤー

・目打ち
・ペンチ/やっとこ
・瞬間接着剤

cottonpn11.jpg
ペンチはチェーンやワイヤーを切るのにも便利。

あと、これも大切。

・根気

■ 作成手順

1. チェーンにワイヤーを付けて瞬間接着剤で留める

きっとそれ用の何かがあるのでしょうが、櫻田はあるもので対応。
チェーンの先にワイヤーを通し、二つに折ります。これを針とするわけです。

cottonpn2.jpg

折った先からパールを通すのですが、2本になっているとやりにくいので、
瞬間接着剤で留めておきました。

2. 目打ち作業

まずはコットンパールひとつひとつ、目打ちで穴を広げます。
チェーンが通らなかったり、ストレスになるので、しっかり全て広げておきます。
あまり広げ過ぎないようにしつつ。

cottonpn3.jpg

3. コットンパールをひたすら通す

はい、ひたすらひたすら、穴に入れて行きます。
100個行かないくらいで、ワイヤーの接着剤が取れてしまいましたが、
きちんと目打ちで穴を広げてあるので、それなりに通せました。

cottonpn5.jpg
取れちゃったし、曲がってるし(笑)

4. 長さの調整

手作りの良いところは、ベストバランスで作れること。
黒のタートルネックを着て、何度も長さを変えながら決めました。
もちろん、パーツ部分の長さや、その接続部分の長さを勘案するのも忘れずに。

cottonpn4.jpg
最終的にこれ+2個で決定しました。

調整金具付のものも売っていますが、見た目重視で留め具にしました。

5. 端の処理

これが面倒くさい上に、激しく我流ですのでご了承下さい。

まずはボールチップを通し、その後つぶし玉を通します。
「針」として使っていたワイヤーをそのつぶし玉にもう一度通してねじり切り。
そして、軽くつぶして瞬間接着剤を念のため落としておき、
ボールチップを閉じます。

cottonpn7.jpg

片方はすんなり行くのですが、もう片方はギリギリで留めなくてはならないので、
やっとことペンチを上手く使って留めます。
きっともっと良い端の処理方法があるはず・・

ちなみに、ぴっちりギリギリで処理すると、
ネックレスが固くなってしなやかさが出ません。
そこら辺を調整しながら、処理するポイントを決めて行きます。

cottonpn10.jpg
しなやかになるかどうか、確認しながら。

最後に留め具パーツを付けます。

cottonpn8.jpg

新規購入した材料費は2,520円
在庫パーツ代入れても、3,000円も掛かっていません☆

テグスでの作り方は沢山レシピサイトがあるので参照されてみて下さいませ。
http://www.kiwaseisakujo.jp/item/19132/2402.html

■ 出来上がり!

cottonpn9.jpg

このネックレスをした今日の装い。
https://imasarabijin.com/blog-entry-356.html

20140220.jpg

そして、この装いで、マキシムドパリでアフタヌーンティーしました♪
https://taberu.sakuradakozue.com/maximdeparis/

これから大活躍させて行きたいと思います☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました