手作りのコットンパールネックレスが伸びて来たのでメンテした

貴和製作所の前を素通りできない、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
なんだかんだ、結局好きなのですよねぇ〜。
最近は洋服作りたい欲がむくむくと。

さて、去年作ったコットンパールネクレスなんですが、

2014.02.21 (Fri)
コットンパールネックレス自作で節約&大満足の出来上がり!

実は、こんなことになっていたのです・・・

cottonpearlmente1.jpg cottonpearlmente2.jpg

チェーンで作ったのに、伸びたの?コットンパールが消えたの?
と一瞬思ったのですが、そんなワケない・・・。

考えついたのは「コットンパールが重みで潰れて来た」です。
コットンパールは文字通りコットン、繊維で出来ているので、
着用したりひっかけたりしていると、上からの重みで、
ほんの少しずつ潰れてしまっているのではないかと。

コットンパールの常識だったら、他にきちんと理由があったら、すみません・・・。

ま、理由はともかくカッコ悪いので、直さなきゃと思ったまま、
どんどんスキマが広がって来ておりました。コットンパール2個分。

そして、やっとやっと、重い腰を上げて直しました、という記事です。

コットンパールは、楽天のこちらで購入しました。
大量

二連や超ロングには、大口買いで安いのがあるみたい!

・新しいボールチップ1個
・つぶし玉1個
・極細チェーンに通せる太さのテグス

ボールチップ

つぶし玉

#チェーンが太い場合は通るか注意!!

早速、写真 de レポ!

まずはギリギリでカットします。
cottonpearlmente3.jpg

この古いボールチップはやっとこでクラスプから外しておきます。
cottonpearlmente4.jpg

チェーンの先にワイヤーを通して、伸びた分だけパールを通します。
さらに伸びることをよそうして、キツ目に。
cottonpearlmente5.jpg

最後の端っこの処理は、我流です。
パール通しに使ったワイヤーにつぶしだまを両方から通し、
cottonpearlmente6.jpg

やっとことペンチを使ってねじって、カット。
cottonpearlmente7.jpg

で、ボールチップを閉じます。

cottonpearlmente8.jpg

クラスプにつないで完成です♪

ずーっと「やらなきゃなぁ、やらなきゃなぁ・・・。」と思い続けていて、
やっと出来て良かった・・・・←気づいた時にやれ。