今日の櫻田

ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究.2

記事には広告が含まれています

本日は「ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因」
をやってみたいと思います!あー怖いよーーやだよーー、の第二弾!
コピペで字数を稼ぎましたはい。

さて、こちらの取り組みの一環でございます。

2015.06.07 (Sun)
スタイルのある人へ★第二回コラージュ会詳細ご案内
・大活躍アイテム5つと、着てないアイテム5つの、なぜなぜ5回
・ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因
・再度クローゼット全体の断捨離
・今までのコーディネート写真の「アイテム別」ベストコーデランキング

2015.06.11 (Thu)
ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究.1

■ 成功:ホワイトセンタープレスパンツ

このパンツ、すごく気に入っているんです。
履いていても、デニムよりラクチンなくらいで。

太もものむっちりを拾いそうで拾わない、その加減がジャストです。

でも、でも、着用回数が少ないのは・・・・デニム程気軽に穿けないから、です。
櫻田のなかなかなおらない思考回路が働きます。

「お気に入りの、汚れやすい、気軽に洗濯できないアイテムは、特別な日に取っておこう」

さらに白で、夏で汗皮脂で汚れやすい・・・。
そういう「よそ行き」概念は捨てなきゃいけない、日常こそレベルアップしなければ!
というのは、何度も本で読むしそう思うのですが、なかなか上書きされません。

何もない日にロッシを履けるようになったのは、ここ1年の大きな成長ですが(笑)、
やはり小さい頃から染み付いた思考回路は、そう簡単にはなおりません。

あと、シワやセンタープレスを考えると「手間がかかる」と言う観点からも、
この服から櫻田を遠ざけてしまっているのかもしれません。ダメダメ〜。

■ 失敗:ネイビーのコート

衝動的に購入したんだけれど、
着こなせていないし、自分に似合っているような気がしなくなり、
あまり着ていないアイテム・・・。目が合うと申し訳ないような気持ちになるという・・・。

あまり登場回数が少ない、ネイビーのノーカラーコートは成功です。
バランスはちょっと難しいけれど、キレイな格好をしたい時にぴったりで、
着ていると気持ちもアガります。

だから、着用頻度だけが、成功失敗の係数でもないんですよねぇ。

20150223.jpg 20150323.jpg 201502014.jpg

そもそも、トレンチのようなかっちりしたアームホールのコートの方が、
骨格ストレートとしては似合う。
特に、一番最初の写真は髪型がイケてないのもありますが(笑)、
肩のラインがナデ肩になっていて、なんか違和感があります。

さらに、そういうちょっとかっちりしたコンサバな服の方が所持率は高いので、
合わせにくくなる・・・でも、なぜこれが欲しくなったのか。

コイツと同じなんですよね、方向性は。

201409272.jpg

ファージレと同じで「こういう自分にも憧れる」系アイテム。
ちょっとモードで、なんか、いつもの櫻田と違う。
そういうのが欲しければ、他のアイテムも(バッグとか靴とか、小物だけでも)、
合わせて買った方が良かったかもしれない。

失敗という訳ではないと思うけれど、
ちょっと購入を早まったかな、とも言えるような微妙なラインを行っており、
秋のコーディネートで「こういう自分にも憧れる」をどれだけ具体化できるのか、
クリーニングを済ませつつ、寝かせております。

コートが沢山あって、もう一つ追加したいのなら良かったけれど、
ベーシックも揃っていないのに、という意味で、失敗、かな。

あ、で、ジレは成功よ。いいな、とかじゃなくて、好き!だから。
着る時にワクワクさせてくれるアイテム。
もちろん、あららーって組み合わせにもなっちゃうけどね。

あまりバラエティーを増やそうとせず、
バッチリ来る組み合わせを、シーズン何回か自信を持って着る方がよい気がしています。
ジレがあるから秋が楽しみ☆

  
■ 成功:ネイビーシルクリブUネックプルオーバー

こちらはUnited Arrowsの定番品。
黒をツインで購入してたいそう気に入ったので、ネイビーも購入。
それも、六本木ヒルズ特別割り引き+UAの割引期間で、
セールでも割引がないこの定番品を15だか20%オフで購入できたのも、嬉しい。

メインで活躍するというより、美しい整った背景を作る感じのアイテムです。

201504091.jpg

シーズン毎に新色が出るので、
秋はカーディガンを購入しつつ、他の色も買おうかと検討中です。

黒もこんな感じで活躍してくれたので。
201409252.jpg  201410091.jpg
次は明るい色が希望です。

 
■ 失敗:ブックチェックのシャツ

うーん、お得意の細身シャツ、はっきりとした色、似合うはずなんだけど・・・

ブロックチェックの大きさが中途半端なのかな。
メインになれるわけでもないし、アクセントとして入れるにはなんか単調だし。

201504141.jpg 201501081.jpg
白シャツでいい、って感じなんですよねぇ。

なんか、使い方を間違えちゃっている気もする・・・
ということで、明日何か合わせてみようかな。
現時点、見てもときめかなくなっているアイテムです。

■成功:ベージュパンプス

文句なしに大成功!
皆さまから、何はともあれ!と言われ続けてやっと購入できたパンプス。
色味選びとサイズでもの凄く苦労しましたが(笑)、ようやく手に入れることができました。

何より、靴は履き心地が良いのが成功の秘訣であろう。

2015.05.13 (Wed)
ベージュのパンプスを購入した★経緯編

何を合わせても良い。すばらしい背景。
同じような曖昧な色味のバッグが欲しい。
いわゆる、セット的な。いわゆる、グレージュというカテゴリーになるのであろう。
色合わせが難しそうな色ではあるが。

これもまた、運命のバッグ探しで時間がかかりそうではある!

201505202.jpg20150518.jpg

本当はまだまだ続くんですが・・・・そろそろ次行こうかな!
各アイテム別のバランスを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました