今日の櫻田

GW日記~ポトス・ソーイング・お誕生日ステイ計画~

記事には広告が含まれています

いろいろとやっていたら、今日のネタがなくて焦った櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ということで、ゴールデンウィーク徒然日記!

アイハーブのセールファイナル、ごめんなさい終了日時間違えていました・・・今日もやってます、あと2時間くらい!

ポトスの成長

先週メッタ切りにしたポトスですが、

瀕死のポトス~長い間待たせてごめん~ 

 

お水につけておいたら・・・

 

こんなに根が生えて来ました♪

メネデールのお蔭です!

バッハ君:「芽」も「根」も「出る」で、メネデールw

大爆笑、そんなオヤジギャグに気づかなかった!

今後は、病気になったサボテンの、起死回生策をスタートさせる予定です。

ツイードトップス苦戦中

完成がすっごい楽しみな、ツイードトップス。

レトロシックなツイードトップス作成計画★ペプラムとスタンドカラー

 

この投稿をInstagramで見る

 

櫻田こずえ(@kozue_sewing)がシェアした投稿

アレンジしまくったんですが、

・見返し→総裏
・後ろボタン→コンシールファスナーですっきり
・裾はペプラム
・襟はスタンドカラー

特に「総裏」と「コンシールファスナーを付けるために、後ろ10cmほど縫い合わせる」ことが災いし、手順通りに作ると、表に返せなくなりそう(汗)

 

いろいろな本を参考に、頭の中で新たな手順をシュミレーションしては、ポストイットに書いていったのですが・・・どうも途中で迷宮入りしてしまう。

 

ということで、ミニチュアを作って実験してみることにしました!

 

いろんなパターンで縫い合わせて、表に返すと・・・返せない!

 

試行錯誤して、ようやく手順書が完成しました!

後は縫うだけ!

ほんと、毎回ここまでがすごく長い。

後は迷いなく縫える・・・はず。

スポンサーリンク

今年のお誕生日ステイは憧れのあのホテル♪

去年は見送ったお誕生日ステイですが、今年は実行することにしました。

家からそう遠くない、都内のホテルに一泊だけしよう!

そうしたらですね、5万円超えと思っていたペニンシュラホテルが、素敵なプランを提供してるじゃありませんか!

一休を調べると、なんと、GW中は即時ポイント使えば、税サ込で憧れのペニンシュラに、税サ込で35,000円くらいで泊まれるプランがあるとなーーーーー!どひゃーーーーー!

一休:ペニンシュラ東京のプラン一覧

試しに決済画面まで行ってみたら、本当に本当に、平日ならこのお値段だった。

ということで、今年はペニンシュラ東京で、過ごそうと思います!

2019年:44歳のお誕生日ステイ(ひとり合宿)@ホテルクラスカ レポ
2018年:クラシックホテルの素晴らしさを堪能★山下公園前ホテルニューグランド
2017年:42歳のお誕生日ステイ2017レポ★インターコンチ@みなとみらい
2016年:41歳のお誕生日ステイ2016レポ★ニューオータニ東京
2015年:40歳のお誕生日ステイ2015レポ★日光金谷ホテル
2014年:お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
2013年:お誕生日ステイ2013@小田原ヒルトン
2012年:恋する毛穴~太陽のRingではなくダイヤのRingが〜@帝国ホテル
2011年:恋する毛穴~Road to Ring4 誕生日~@インターコンチ溜池山王

ちなみに、今回は趣向を変えて、あまり自分に課題を与えないつもりです。

いつも時間が足りないくらいの課題を設定して、すごく忙しかったのです。

今年はただただ、そのままの自分に贅沢な時間をプレゼントするつもりなのですが・・・その方がチャレンジングなんです、櫻田にとっては。

きっと、何か成果を出さなきゃ、時間を無駄にしちゃいけないと、焦るだろうから。

そんな焦ってる自分とも、ゆっくり過ごせたらいいなと思っています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました