今週の櫻田11/29更新

グレージュの微妙な色みに拘ること★櫻田ワードローブの色みの違いを検証

夢にグレージュが出て来そうな気がする櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

それくらい考えているってことですが、グレージュが夢に出て来るって、どうやって出て来るんだろう・・・。

【2020.11.04】グレージュの微妙な色みに拘ること★スタイルを持って自由になる

櫻田ワードローブのグレージュ~ベージュ

で、自分の現在のワードローブのグレージュ&ベージュ辺りを集めてみました。

グレージュの色みを揃えようとしてましたが、うっかりだったり、仕方なくだったり、こんなに幅のある色が集まってます!

#今年購入したロングカーデはもうしまっちゃったんだよね・・・右から2番目のシャツとだいたい同じ色です。

ショートブーツはグレーっぽいベージュ自体の数がかなり少なく、微妙に違うんだよなぁ、と色見本を持って行ったり、このコートを着て試着したりしつつ、ダメかな・・・という不安も抱きながら買いました。

全体と部分を比較してみる・その1

でも、実際全体として見てみると、その色みの差は、わりと気にならないんですよ。

拡大すると、

拡大して並べると、コートの方がグレー寄り。

確かに微妙にニュアンスが違います。

ここがぴっしり揃っているに越したことはないです!

でも、全体で見ると・・・泣いて無理する(笑)ほどのことでもないかなと。

トレンチコートと、ショートブーツの色みも、微妙に違いますが。

別にいいんじゃない?

バッグの持ち手のヌメ革の色の違いは、ちょっと目立ってしまってます。

「色」って、トーンや明度彩度、黄み青みとか、いろいろな尺度があるので、どこを取るかで変わって来るのですが、そこらへんをクリアに見分ける力を付けると、さらに迷いがなくなりそうです。

全体と部分を比較してみる・その2

ブーツと合わなそうな色の、ニュアンスカラーのアイテムを集めてみました。

特に、右から2番目のSIVIGLIAのスカートは、カーキっぽい、グリーンっぽい感じがする。

エルメスのスカーフの縁取りの色もそうで、コートのグレージュと色みが違います。

ブーツとシビリアのスカートを合わせたコーディネートはないのですが、グレージュサンダルと、SIVIGLIAシビリアのスカートを合わせた時の写真。

このスカートはカーキっぽいクラッチとも同じ色で、良く似合います。

ただ、ピッピシックのサンダルの色みとはかなり違います。

やっぱり、ここがぴっしり揃っているに越したことはないです!

だけど、全体として見ると、そこまで違和感は感じないです。

強迫観念的に「揃えなきゃ!」って思ってた

グレージュの色みを揃えるのってもう、櫻田的にはトム・クルーズ(ミッションインポッシブルって言え)

買って来た服の色みがちょっと違うと、すごい失敗した気分で落ち込んで・・・自分で勝手に追い詰めてたなと。

もちろん、揃えよう!という気持ちは持ち続けたいと思っています。

グレージュの達人、bemiさんみたいに揃えられたらパーフェクト!

インスタ:bemiさん

色見本は相変わらず持ち歩いてますし、重要と思われる服の色見本や端切れを、バージョンアップしてます。

#ストールのフリンジ、切るなよっ!

色を見る目は10年前よりかなり鍛えられたから、大丈夫!

スタイルを持って自由になる!

今回、グレージュを中心とした色みのことをグダグダ書いたけど、何がテーマだったって、骨格診断やパーソナルカラー診断のように、何かの基準に囚われ過ぎるとつらくなし、木を見て森を見ずみたいなことになるけど「自分の好み・スタイル・自分軸」がしっかりしていれば、そんなの関係ねぇ、ってことかなと。

・色みが違うからNG!
・骨格ストレートには似合わないからNG!
・ウィンターの色じゃないからNG!

ではなくて、それと分かった上で、とらわれずに選ぶ。

【2020.06.07】対談「骨格・パーソナルカラー診断の呪縛」1★ファッションに迷える子羊、その素晴らしい理論に信者化

さらには、昨日のシルエットの件も一緒で、繰り返しになりますが、今、これまでのやり方とか考え方が合わなくなって来て、次の段階に進もうとしている時期、なんだと思います、ファッションだけでなく。

自分が成長している、ということかもしれません・・・退化ではないといいけど(笑)

ということで、天国でホットケーキ食べて来ました!

天国でホットケーキ食べて来ました@浅草「珈琲天国」

それでは、楽しい花金を!

17+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました