今日の櫻田

2019年夏の断捨離祭りその1★リプレイス&耐用年数オーバー

記事には広告が含まれています

夏の終わりをひしひしと感じております、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

過ごしやすくなりましたよね〜、もう少しノースリーブ着ていたかったけど・・・残暑が来るかな?

さて、季節の終わりは断捨離じゃー!と、ワードローブの整理を決行いたしましたので、その成果をご報告したいと思いますっ。

わりと大胆に処分しまくって量が多いので、2回に分けてご報告したいと思います。

参考: 服の耐用年数を決めて常に意識するための取り組みを始めた

買い替えたので古いのを捨てた〜リプレイス〜

インディゴデニム

良くありがちなのが、買い替えたのに、古いものも微妙に色やシルエットが違うし、もったいないからとっておくというパターン・・・これも、近所で履けるかな?ってなりそうになったけど、もう、膝も出てるしやめなさい!と、潔く処分しました。

そうそう、股上がすごく浅いのが、古く見える要因だったりしました・・・こういう流行サイクルを作って買い替えを誘う業界を恨めしく思いつつ、しかし断固としてリーバイス501!とかいうこだわりもないワタクシ。

相当履きました、良い仕事してくれました、ありがとう!

2014年?
Barnyardstorm
今日の装い~デニム2本買いました~

そして、ユニクロのデニムに買い替えました。股上深めです。きっとまた、股上浅い時代が来るのであろう、耐用年数切れくらいの時に・・・うまくできてるんだな。

ネイビーセンタープレスパンツ

このパンツも、春夏の綺麗系ネイビーを背負って立ってくれてました。

よく履きました、お疲れ様でした!

2015年【耐用年数超え】
Spick and Span
セールで10,000円くらい

ちょっと丈が短過ぎるな、と思うようになって、耐用年数もあり買い替えを決意しました。

ちなみに買い替えたのはこちら、M・filです。美しい!

コットンのハリも好きだけれど、梳毛ウールのしなやかさが、年齢にふさわしいかなという気もしています。

ストラップサンダル

これは、すごく痛いんだけど、特別な時に、年に1、2回履くといった感じでした。

華やかな席に活躍してくれました、お疲れ様〜。

っていうか、足、痛かったよね、足にごめんなさい。

相当古い10年以上選手
JILL STUART

こちらは、プレーンな抜け感のあるサンダルにリプレースしました。

こちらはヒールも高過ぎず、はき心地も良くて、シンプルで、長く活躍してくれそうです。

でも、夏も終わりだよ・・・来年活躍させよう。

耐用年数オーバー

断腸の思いで断捨離したアイテムをば。

シルクニット(ブラック・ネイビー)

まずはこちら、潔く断捨離でしょ!何度も躊躇して来たけど。

耐用年数超えな上に、着ていないんですから・・・。

2014年【耐用年数超え】
United Arrows
理想の黒のツインニットをとうとう手に入れた
16,200円

そして、こちらも・・・多分10回くらいしか着ていない気がする・・・。

2015年【耐用年数超え】
United Arrows
上の色違いのネイビー
16,200円

いやでもしかし、もしかしたらまた着るかも・・・・って思っちゃう自分が切ないけど、きっぱり行きます!

ネイビーのシルクカーディガン

うん、シルエットがね、なんかもう、今の感じじゃないなってのと、はい、耐用年数超え、諦めなさい。

シルクで薄く、手触りが良い・・・来年は冷房対策として活躍してもらおうと思います。

2013年【耐用年数超え】
Des Prés

夏のノースリーブ2トップ by ZARA

これはもう、耐用年数越え。

わりと着たし、白だし、お疲れ様!

2015年以前【耐用年数超え】
ZARA

COSのコットントップスが、リプレイスっちゃリプレイスだけど、素材も雰囲気も全然違う。

このテロテロ系の素材感で、オフホワイト、来年購入してもいいんじゃないかと思っています。

華やかドラマチック系で。

こちらは、白よりさらに長く、そしてたくさん着てるはず。

お疲れ様〜ありがとう!

2015年以前【耐用年数超え】
ZARA

これは、United ArrowsのVネックニットがリプレイスだけど(これ、なぜか購入した記事を書いてない・・)

白と同様、テロテロ系もあってもいいかなと思っています。

今年の夏は、ボトムスばかりでトップスをあまり買いませんでしたが、特に不自由しなかったし、しっかり古いものも着て、すっきり断捨離できて、良かったかなと思っています。

ということで、まだまだ断捨離したアイテムがありますので、明日にでも公開したいと思います!

第二弾:2019年夏の断捨離祭りその2★デザイン的に&買い替えアラート

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました