細かい作業が好きな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
小中学生の頃、クロスステッチとか、刺繍とか、刺し子とかやってましたねぇ・・・子供の頃好きだったことをまた始めるのは良さそうだな〜と思うものの、いろいろ手を広げ過ぎてどうしたものかと思う今日この頃。
さて、年末に新しく購入したトップスにショルダースナップを付けるお仕事をしておりました。
襟ぐり広めのアイテムが好きな櫻田ですが、常にブラ紐チラ見えの危険(ブラ紐やババシャツがチラっと襟ぐりから顔を出すこと)と隣り合わせ。
以前は安全ピンで対応していましたが、上から重いバッグの柄などが当たると、安全ピンのところが真っ赤になってしまったり、面倒だったり・・・。
・ショルダースナップ・テーピーショルダーでブラ紐チラ見え対策
ということで、襟ぐり広めのアイテムを購入するたびに、チクチクとこのテーピーショルダー/ショルダースナップを縫い付けております。
#”たびに”というのは語弊があり、購入してしばらくは付けるのが面倒だから安全ピンでどうにかしのいで、段々と毎回安全ピンを付けるのが面倒(or安全ピンで服が痛むのを感じたり)で、仕方なく取り付ける、というのが正しい表現です。
10着以上の洋服にテーピーショルダーを付けて来た経験から、上記記事に追加情報をいくつか。
■ テーピーショルダーは長めであそびがある方が良い
以前”あそび”が長いのはどうかな・・・と思って短くしてみたのですが、そうすると、ブラ紐に洋服が引っ張られて、へんな”ツレ”が出来てしまうことがあって。
あそび:輪っかになって、ブラ紐が通る部分の長さのうち、ブラ紐の幅以上の部分
テーピーショルダーには短めのタイプもあるのですが、基本的には長めのものがオススメです。
ただし、肩幅が余り無いものの場合は、短いタイプも持ってくといいですね。
↓が長いタイプで、幅の太いブラ紐を通してもまだ余裕があります。
↓が短いタイプ。普通サイズのブラヒモにピッタリサイズです。遊びは殆どないようです。
■ テーピーショルダーの折り返し地点までは洋服に縫い付けた方が良い
縫う距離はなるべく短い方がラクチンである!ということで、最初一ヶ所だけ縫い付けてました。フレキシブルな方がいいかなという気持ちもあって。
しかし、最近は全て折り返し地点まで洋服に縫い付けています。
ちなみに、ほんとうはこういうふうに縫い付けるよう説明があります。こちらの方が楽だと思います。
amazonより
いずれにしろ、折り返しの所まで縫い留めておくのが良いです。なぜなら、
・スナップが留めやすい
多分誤差程度の留めやすさなんだと思うのですが、着る時に安定していて留めやすいんです。
ただでさえ、見えにくいところを小さなスナップボタンをさがして、ブラヒモを引っ張って来て・・・という作業なので、小さなことですが、ストレスは小さい方が良いので。
・なんか落ち着く←なんかって何だよ
テーピーショルダーがプラプラしているのが好きではないという好みの問題です。
ただ、秋冬ものは布地も厚いので縫い目も表に響きませんが、春夏ものは薄くて響いてしまうことが多いので、その時はなるべく縫い付ける長さを短くする事の方が優先なので、根元のみだけ留めているものもあります。
■ タンクトップにも付けようと思えば付けられる
タンクトップのような細い肩ひも部分にも、付けようと思えば付けられます。
その際は、ごく短いもの(Sサイズ)を購入されることをお勧めしますが、長いもの(Lサイズ)でも付けられない事はないです。
#他にもいろいろ付け方を試しましたが、これが一番シンプルで良かったです。切りっぱなしになっている部分は多少まつり縫いをしていますが、意外とほつれて来ません。
これでタンクトップの肩ひもが見える着方でも、ベアトップを着たりする必要がなく、いつものブラを安心して付けられます。
さらに、間に挟まったババシャツも、ブラと洋服が繋がっているのでチラ見えしなくなりますよ。
★
そしてやっぱりここが激安です。
≪ゆうパケット可≫★ショルダースナップ ティピーショルダー ショルダースナッパー… |
ちなみに、ベージュが結構活躍してます。そして、amazonでは、ただ今2個買うと82円(送料分)引きになっているので、2,3個買うなら、意外とこちらもお買い得です。