一ヶ月体重を量り続けた結果

一ヶ月間、毎日体重計に乗ってました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

分かったことは「食べ過ぎた翌朝は体重が増える」という、当たり前のことでした(笑)

当たり前なのだろうけれど、なんか、あまりにもきれーに食べた量に比例していて、改めて「人間の身体は食べたものでできている」んだなと思いました。

taijumaiasa.jpg

いやほんとに、それも、ほぼ全部バッハ君と一緒に、週末にお酒や洋食、スイーツを楽しんだ翌日に体重がジャンプアップしていて、さらに、2次会ラーメンの翌日、翌々日は、かなり劇的な伸びを見せました。

(お上品に飲んだ22日の翌朝はそれ程増えていなかった)

ふたりでラーメン食べたの楽しかったからいいや・・・いや、いいのか?ほんとにそれでいいのか?

などと、居間に置いてあるこのグラフを見ながら2人で笑ってましたが、ほんと、笑ってていいのかーーーっ!

でも、これだけ「原因と結果の法則」が明確になると、本気で痩せたいなら何をすればいいかが分かりますね。

あとは、それができるかできないかです(笑)

 バッハ:いやでもこずちゃん、最低ラインが下がって来てるよ!

 こずえ:ほんとだっ!←気付けよ

taijumaiasa_2017040117122604f.jpg

■ 考えられる原因:食べ物編

・平日の慎ましやかな食事が効いた
・おやつのドーナツを控えたのが良かった
・ダイエットスープを4日続けた

地味なんですが、そういう小さなことの積み重ねが効いたのではないかと。

■ 考えられる原因:ピラティス編

あらやだ、ピラティスがもう効いてるとか?

2017.03.17 Boho Beautifulのピラティスとデトックススープでダイエット中

と浅はかなことを考えていたら、こんな知恵を授けて下さった方が!
#ありがとうございます!お互い頑張りましょう★

・筋肉が増えたら体重は重くなる。
・筋肉さえついてしまえば、あとは有酸素運動するだけで筋肉が脂肪をガンガン燃やしてくれる。
・だから、運動はじめて体重が増えても気にしない方がいい。
・食事を減らしてしまうと、筋肉が作られる種がなくなっちゃうから遠回りだ。

なるほど!

3月1日から始めたピラティスで、まだそれほど筋肉は増えていないと思うけれど、そうか、筋肉増えたら有酸素運動すると筋肉が脂肪を燃やしてくれるのね!←全くしてないが

体重減る要因↓日々の無駄なカロリー制限
体重増え要因↑ピラティス(一時的か)
体重増え要因↑週末の酒・グルメ・スイーツ

そう考えると、ドーナツ等の無駄なカロリーを制限することは大切だけれど、極端にカロリーを減らすようなスープダイエットはあまり良くないかも。あくまで調整程度でのお付き合いが良さそうです。

・日々のお菓子は適度に減らす。
・ピラティスで身体への意識を高めつつ筋肉を増やす。
・週末の酒、グルメ、スイーツは楽しむ。
・スープは週一くらいで、きちんと食事はとろう。

なんて考えています。後は有酸素運動か・・・うーむ。

毎日体重を量るって、意識を高めるにはいいけれど、すごいプレッシャーになって「食べちゃイケナイ、食べちゃイケナイ・・・」ってなるから、精神的なストレスも高まります。

日々の微妙な体重の変化は、デニムのウエストラインや、お風呂に入る前のボディラインのチェックでイヤでも分かるので、体重測定は一ヶ月に一度でいいんじゃないかな、とも思いました。

が、面白かったからもうしばらく続けてみようかな。

身体のライン的にはまだまだ変化はないので、また一ヶ月くらいしたらご報告したいと思います。

BodyCare
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アラフォーですが今さら美人になれますか