今日の櫻田

美人の体型管理 2022年4月~新しいエクササイズ・くびれに憧れる寸胴…~

4ヶ月ぶりに体型管理記事をアップデートします櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、ゴロゴロしているゴールデンウィーク、トレンチコート製作が暗礁に乗り上げてネタもないので、そうだ、昨日体重測定したし、体型管理記事だわっ!

 

で、前回の2021年10月は、胃腸が悪すぎて体重が43kg台まで減りましたが、今年に入ってから回復し、体重も順調に回復(笑)

*身長は約157cm

健康診断2021:身長157cmで決定★LDLコレステロール値&肝臓の値を注視

1月と2月が全く同じですが、別々の日にはかってるんですよ!

 

さて、最近新たなエクササイズを始めました。

日常で筋トレ~夜のエクササイズルーティーン2022~

何もしなければ、もう、衰える一方の筋力・・・日常のちょっとしたエクササイズで、どうにか維持して行きたい46歳です。

(継続)短縮ラジオ体操&四股

バッハ家の狭い居間では、23時55分頃から、おしゃべりしながらのエクササイズタイム。

「短縮ラジオ体操」「四股(しこ)10回」だけですが、週6くらいはやり続けています。

二人とも相撲大好きですから、相撲話をしながら楽しくやってます。

四股のお蔭で、股関節が柔らかくなり、開脚が人並みにできるようになり、さらに、瞑想の時に足が組みやすくなりました♪

また、四股がかなり安定的にできるようになって来て、体幹が鍛えられているなーと実感してます♪

たった10回ですけど、結構キツイですし、一年間以上続いているので、それなりの成果は出ているのかもしれません。

 

(NEW)ボディケアしながらエクササイズ

最近新しく始めたのは、お風呂出てから、ヘアケア・ボディケアしながらのエクササイズ。

いやもう、エクササイズに新たな時間とかねん出するの、無理じゃないですか。

ドライヤーかけながら「スクワット・ワイドスタンス」

ドライヤーかけてる時に、たまに、足をがばっと開いて腰を落とします。

お尻と太ももの筋肉がやたら鍛えられますが、ほんと、ちょっとしかやってないんですけどね・・・やらないよりマシ程度。

参考:スクワット・ワイドスタンス

 

脚のケアをしながらヨガポーズ

また、足にオイルを塗る時、ヨガの「V字バランスのポーズ」っぽい形で塗ります。

脳内は「私は満里奈ちゃん」です↓

アラフィフ世代なら覚えているかもしれない、渡辺満里奈ちゃんのピラティス本の表紙のこのV字型っぽいポーズをしながら、ボディケア。

実際は手を放してるし、足も地面近くまで落ちてますけど、脳内は満里奈ちゃんです。

 

軽くV字バランスをした後、

・手の爪にオイルを塗る

間は、V字をなるべくキープし、

左右の足を交互にケアしながら、空中自転車漕ぎみたいな感じでエクササイズします。

・足の爪にオイルを塗る
・かかとやくるぶしにオイルを塗る
・ひざとひじにオイルを塗る

ほんの少しですが、すっごい太ももとお腹に効きます!

 

でも、疲れている時はやりません。週4,5回くらいかな。

とにかく、休み休みでも続けることが大切、嫌にならないことが大切だと思うので、苦痛にならない程度に、楽しんでやってます。

ま、一年続くかなぁ・・・。

 

スポンサーリンク

 

「くびれ」に憧れていた「寸胴」

ちなみに、昔は「くびれ」に憧れて、そして目指していたけれど、櫻田の骨格的?体質的?に無理なんだろうなと最近思うようになりました。


(お腹の写真を2階調化した写真)

2015年2月:ウエスト65cm おなか72cm
2022年4月:ウエスト64cm おなか69cm

もう、これで十分じゃないか!

 

標準的な体型より、かなり「寸胴」(ウエストとヒップの差がない)で、筋肉を鍛えて、ぜい肉を落としたとしても、多分、くびれを作るのは難しいと思います。

ないものネダリ・・・自分が持っているものから、かけ離れた理想を追いかけるのは、自分にも体にも負担を掛けるだけなので、やめようと思います。

 

こういうのも、いちいち自虐しないようにしよう。

 

そろそろ47歳、自分に優しく、自分を愛せるようになりたい・・・いやもう、今から愛しますっ!

 

体型管理の記録

体重45kgあたりがベストと思っているので、2022年はいい感じです。

体脂肪率が常に「20超え」なのは、やはり抗えない老化だな(20超えたら赤字にするの、やめました)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました