今日の櫻田

櫻田のうるおい美人入浴法★マジで気になるQ&A

記事には広告が含まれています

永きに渡る「たまにステロイド」から完全脱皮を目論んでいる、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
そんな櫻田のうるおい美人入浴法のお時間がやって参りました。

uruoibijinnn.jpg
#櫻田の自宅ではございません、念のため

右手の人差し指、薬指の第二間接内側と、
左のワキ、そして、ブラ締め付けラインが、どーしても完治しません。
ま、もう、生活に支障はないレベルなのでいいんですが、
薬は付けるより付けない方が良いので。

#アトピー全盛期のワキ周辺。痒くて寝れなくて泣いてた頃。
atopi0831.jpg

でも、ステロイドはネットで叩かれている程悪者じゃないですからね!
ステロイドのネガティブ情報は、

・脱ステ商品(魔法の水とかサウナとか漢方とか脱ステ医療とか・・)
を売りたい人が、恐怖を煽るためにステロイドをディスってる。

これが多い。情報はお金で回ってます。後は、

・ステロイドヒステリーの口コミ(添加物絶対ダメ!的なものに近い)
・よくわからないけど、鵜呑みしてコピペでドヤ顔(←櫻田)
・数%未満(櫻田実感)の正当なステロイド批判

だと勝手に思っています。適切に使えば←ここが難しい 良い薬なのです。

こまどり姉妹似の、性格男前な皮膚科女医さんに言われた台詞が気に入ってます。
「ステロイドにビクついて弱いステロイドだらだら使ってるからダメなのよっ」
「使う時はきっちり使うっ!」

2012.03.27 (Tue)
毛穴ブログ:婦人科に行って毛穴の話もして来た

あ、ついつい前置きが長くなっちゃいました。
ま、櫻田の肌は過度の乾燥肌だと。

今日はうるおい美人入浴法で、
自分自身、最初に戸惑ったことについて、勝手にQ&Aしてみます!

2015.02.24 (Tue)
櫻田のうるおい美人入浴法★その1
#読むまでもないです。石鹸、シャンプー使わない、それだけのことです。

Q:あそこも石鹸を使わないんですか?

いきなりソコかいっ!

でも、ソコ気になりますよね、デリケートゾーン。
櫻田は、あそこだからこそ、あまり石鹸等を使わない方がいいんじゃないかと思います。

櫻田は若い頃何度もカンジダを発症しまして、
カンジダは治っても、粘膜が炎症して痒みがずーっと残って原因不明で苦しんだり。
痒いと洗いたくなるじゃないですか、で、洗い過ぎで先生に怒られて。
ビデも使うなと注意されました。

カンジダ腟炎(プラスウェルネス)
https://www.pluswellness.com/column/detail.php?id=32

粘膜部分は大変デリケートです。バリアがほとんどない。刺激に弱い。
また、膣内部には沢山の常在菌が住んでいて、バランスを保ってくれています。
それを不用意にやっつけ過ぎちゃうと、思わぬ菌(カンジダとか)が、勢力を広げちゃう訳です。
内部まで洗う方はいらっしゃらないと思いますが、入り口でも洗剤付けてゴシゴシは、
あまり良くないと思います。

シャワーかけながら手で軽くすすいであげるだけでいいと思っています。
それで臭くなるとか、かぶれるとか、櫻田の経験上ですが、ないです。
むしろかぶれなく、カンジダにもならなくなりましたし。
(ならなくなった原因は複合的です)

それより、櫻田は蒸れないようにすることに力を入れてます。
ショーツはコットンで、紙製の蒸れやすいおりものシートはなるべく使わない。
柔らかい布のおりものシートを1日2,3枚使い、
つまりショーツを一日に何度か替えている的状況にしたりしてます。快適。

培養ブログ:櫻田こずえのがんばらない布ナプキン講座


#櫻田はここのが好き

全部絶対布ナプキン!とか、疲れるし、紙も使います。
何も布ナプキンが病気とか冷えとか治してくれるとは思いませんし、
ただ快適なんで、無理のない範囲で使ってます。

Q:足も?

えぇ。

週にそうだな・・1回くらいは何かしら洗浄剤的な物を使うかなぁ。
いや、冬は殆ど使わないかも。

足はシャワーだけの日も、足湯しながら洗髪するので、多少角質層がふやけていて、
そこに、シャワーを当てながら、手で足指の間も洗い、
足の裏やかかとは角質層の厚い部分なので、手のひらで少し圧力をかけて撫でればOK。

また、かかとがカサカサだから、軽石みたいなので削るっていうのは・・・櫻田はしません。
薬剤につけて剥くのも、やりたくありません。その必要を感じないので。
櫻田の場合、ワセリンをたっぷり塗りこんで、シルクコットンの靴下履いて寝たら、
2-3週間でひび割れだって治るし、ずっとそうしてるのでそもそもカサカサしません。


#櫻田的ベストシルクソックスです。20足は買ってます。

取り去って塗る、という方法は、モノが売れて経済を回しますが、
過度にやるのは肌に迷惑だと思っています。
あ、靴下買う方が高くつくか(笑)

Q:夏でも石鹸を使わないんですか?

お仕事の内容や、皮脂の分泌や、性別によってその適正は変わると思います。
櫻田は夏でもあまり使わないですが、汗を沢山かいた日は使うかなぁ。

でも、全身じゃなくて、汗が溜まってそうな所だけですね。
結局どこを洗おうと手に沢山の石鹸がつくことになり、
手の皮膚が繊細な櫻田にとっては、辛いのもあるし、控えめに、短時間で。

また、小麦粉シャンプーを緩めにつくって全身に使ったりします。
小麦粉シャンプーはいわゆる「小麦粉のり」なので、
スライムみたいなベタベタ吸着するものを肌の上に塗ってマッサージし、
それを洗い流すと、お湯よりもよりすっきりしますが、石鹸よりかなりマイルド。

櫻田ブログ:小麦粉シャンプー研究所

renchin5.jpg
#レンジでチンして混ぜるだけ。

界面活性剤(油分なども根こそぎ落としてくれる)の力はありませんが、
物理的に汚れを落としてくれる感じです。

金銭的に余裕がある時は(笑)、シェルシュールのクレンジングを使います。
超低刺激のお高い界面活性剤を使っているのでとてーもいいんですが、
めっちゃ高くつくので、オススメしませんし、櫻田ももったいなくてあまりやりません。

毛穴ブログ:
シェルシュールのクレンジングが良すぎるのでなぜ良いのか質問して来た

Q:シャンプーしなくて臭くないんですか?

もう遠い昔なので忘れちゃったのですが、
湯シャンに切り替えた当初は、
確かに髪の臭いが気になってよくクンクン嗅いでました。

特にリンスをしなくなったので、良い匂い悪い臭いをかき消すという、
強い香りの消臭剤効果、もなくなってしまったので。

以前、長いおつきあいの美容師さんに、正直に言って!とチェックしてもらいました。
確かにいい匂いはしないけど、臭いは全然問題ない、と。
髪の毛洗わない人は、ほんと、独特のすごい臭いがしますから・・って安心しました。

なので、最初は気になると思いますが、臭いは気にしなくて大丈夫だと思います!

でも、確かに香料も何もつけないことになりますからいい匂いはしませんし、
普通にシャンプーを使うよりも皮脂が残りますから、
臭いが出る原因(主に皮脂の酸化)が頭皮に残りやすいというのは事実。

あ、マイクロスコープ使って頭皮の皮脂詰まりを過剰に煽るのは、
そうすると儲る人がたっくさんいるからだと思います。
頭皮も肌です。毛穴が気になって洗い過ぎると余計悪化するのと同様、
頭皮も洗い過ぎるのは良くないと思います。

その「洗い過ぎ」は、人それぞれだと思うので難しいのですが。

Q:湯シャンで髪はベタつきませんか?

はい、ベタつきます。
ベタつくのは油分ですね。皮脂とか皮脂とか。

界面活性剤(シャンプーや石鹸の洗浄成分)
 →油と水を混ぜる力で、肌の皮脂をしっかり落とす。
お湯
 →経験的にご存知かと思いますが、冷たい水より少し油分も溶かす程度。

当たり前のことを確認しましたが、ゆえに油分が残る訳です、頭皮から出る皮脂。
特に、切り替え当初は頭皮のべたつきが気になると思います。

それは、気分が慣れていないという気持ちの問題が一つ。
もう一つよく言われるのは、身体のホメオスタシス(恒常性)です。
肌は肌表面上の皮脂膜を一定に保とうとします。
毎日シャンプーで皮脂奪われていればガッツリ皮脂を分泌するようになりますし、
奪われなくなると、段々その分泌量を減らし、適応していくという話。

これはどこまで本当か分からないんですけど、
経験的に、しばらくすると慣れるのは、気持ちの問題だけじゃないかなと。

ちなみに、この入浴法の隠れた、しかし大変大きなメリットは・・・
節約になることと、入浴時間が短くて済むことです!
つまり、ズボラ節約入浴法、とも言う事ができます。

美人と言えば半身浴!美人にあるまじき入浴法だわっ!
#半身浴には懐疑的ですが・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました