今日の櫻田

美人の体型管理 2021年1月~夜のルーティーン~

体型管理をサボっておりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

去年の7月振りの更新です。

年始は太るの法則

体重測定会は続いておりました。

必ずしもそうではないんですが・・・2017年くらいからその傾向があり、

それを証明するかのように、2021年1月は増えました!

ま、年末年始、大抵食べ過ぎるからね。

45kg前後を維持できればと思うのですが、体脂肪率が増え、ウエストも再び太くなって来たのは要注意です。

2020年健康診断の結果

そうそう、昨年末に2020年の健康診断の結果が出てました。

【2020.12.15】健康診断2020★LDLコレステロール値は落ち着き・肝機能のGOT,GPTがぐっと上昇

体重:健康診断は空腹の朝、自宅は11時頃&パジャマ着てる等あり、だいぶ差が出ます。

身長の、誤差と言えないような変化が毎年気になります(笑)

夜のルーティーン

ルーティーンの内容

  • お風呂出で「瞑想10分」
  • ヨガ「鳩のポーズ」の練習(2分位)
  • お風呂出たバッハ君と「ラジオ体操短縮版」
  • 「四股」20回

股関節を柔らかくしたい!

一番の目的は、瞑想で「あぐら」をラクにできるようになりたくて。

そもそも足が組めなくて、片足だけ組む半跏趺坐(はんかふざ)でも痛くて長続きしない。

足は無理に組む必要ないのですが、組んだ方が体が安定して、瞑想も安定しやすい。

で、股関節が固いからあぐらが組みにくいと指摘されて。

冷えやむくみにいいし、正しい姿勢も維持しやすくなるかなと、股関節を伸ばす系を多く取り入れています。

鳩のポーズ

股関節周辺の筋肉をストレッチできるらしい。

・下半身のストレッチによる腰痛改善
・上半身のストレッチによる肩こり解消
・背面の引き締め効果
・姿勢改善
・呼吸が深くなる

yoga:鳩のポーズの効果とやり方を解説!初心者にもできるバリエーションも

ただ、上級ポーズなので、まずやその前段階のポーズを、瞑想の続きでのんびりやってます。

昨年末頃に腰が痛くなってますし、無理をせず、ゆっくり、可動域を広げて行きたいなと思っています。

【2020.11.28】尾てい骨が痛くて病院へ★炎症していたのは「座り方」が問題だった?

四股!

大好きな相撲関連だと、楽しい♪し、続けられそう!

こちらも「股関節」を伸ばすのにいいし、筋トレ効果ももちろん。

わー人気力士と四股が踏めるよ♪

・姿勢の改善
・ヒップアップ
・基礎代謝アップ
・ケガ防止

こちらも足腰にわりと負担がかかるので、頑張り過ぎないようにしています。

白鵬の手形に見守られつつ、ヨイショッ♪

体型管理の記録

体重は45kgを維持しつつ、ウエストとお腹を引き締めたいと思うんですが・・・思ってるだけで何もエクササイズしてないので、変わりません(笑)

なお、去年起こったこのブーム。

【2020.05.04】今さらですが「イージー・ドゥ・ダンササイズ」デビュー★40代在宅勤務の運動不足解消に

3巻を残してブームは2カ月で終わり・・・中古屋さんに売られて行く運命にありそうです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました