今週の櫻田1/17更新

あけましておめでとうございます~鏡餅・お飾り・お花~

年末は料理とお正月の準備を楽しみ、2021年初日はソーイングに熱中しております櫻田こずえです、皆さまあけましておめでとうございます!

今年の鏡餅は、手作り?なんです。

 

お餅は、いつも余らせてしまう、お雑煮用のお餅をチンして合体して、片栗粉をまぶして整形したもの。手作りと言えるのかどうか・・・

折り紙で台紙とギザギザを作り、お花屋さんでウラジロ買って来て、葉っぱのついたミニみかんを乗せてみました。

台は100円ショップで売っていたもの。

それっぽくなって大満足ですが、お餅の成型になかなか手間取り、時間かかりました。

 

お次は、お飾り。

100円ショップの縄とシルバーの水引に、お正月用に買った松やフェイジョア、稲穂を、シンプルにアレンジしてみました。

見よう見まねで水引を結んで楽しかった♪

こちらも、あーでもない、こーでもないと、相当時間かかりましたが、工作をしてるような、フラワーアレンジんメントを楽しむような、ワクワクした作業でした。

 

最後はお花。

ばーーーんっ!(笑)

本当はベアグラスが欲しいなと思っていたのだけれどなかったので・・・そうだ!お正月なら「大王松」があるじゃないか!と。

細くて長い松の葉が、本当にベアグラスみたい。

 

おせち料理のテーブルも、華やかに演出してくれました。

あけましておめでとうございます〜2021年おせち料理〜

今年の抱負は・・・これから考えまーす♪

もう少しソーイングの時間を増やしたいな~って、贅沢かしら。、

20+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました