今週の櫻田4/18更新

クローゼットマップを作ってクリアに断捨離2020FW★その1

とっても手間ヒマかかったけれど、クローゼットマップを作って良かった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

クローゼットマップがしっかりできていると、断捨離すするべきものがきちんと見えてくる!

無骨な見た目にになってしまったので、おしゃれに仕上げるのが目下の目標ですが・・・。

さて「断捨離」って、しばしば「次に買い物するため」になりがちです。

断捨離って、消費社会で都合良く使われている・・・断捨離させては新しい服を買わせる・・・みたいな。

そうなるもならないも自分次第なので、

・断捨離までの経緯をきちんと振り返り、次のお買い物に活かす!

ことが大切だと思っています。

活躍できず断捨離・活躍して断捨離、どちらからも学んで参りましょう♪

ファージレ

これはね、いろいろなことを学んだり、教えたりしてくれた、大切な一着です。

【2020.11.09】コーディネート~断捨離:思い入れのあるファージレにさようなら~

2014年【2020年仮断捨離中】
DES PRES
買いました☆買いました☆買いました
38,880円

最後にもう一度着用して、手放すことにしました。

なんかこう、一歩踏み出せたような気もします。

それくらい思い入れのある一着でした。

ノーカラースプリングコート

こちらはもう、ほっとんど着ていないので、手放すことにしました。

2014年【2020年仮断捨離中】
United Arrows
2014年春物コートを購入!
39,900円

とにかくパンツスタイルと、すごくバランスが取りにくかったんですよ。

骨格ストレート的に、ハリのある素材は良かったんですが、シルエットや襟など、ウェーブさん向けだったかな。

スカートも増えて来たけれど、フェミニンなスカートにこれを合わせると、やり過ぎ感があって、櫻田は好きじゃない。

あと、ウエスト絞る系コートは、絞らないを前提に買うのが良いかな、バランスが取りにくいので。

白いパーカー

一時期流行りましたよね・・・タイトなシルエットのパーカー、ドロワーの。

その流行りの最後の方に買ったこの白いパーカーは、モノとしてはとても良かったです。でも、

・コンパクトなシルエット
・前開きファスナー

どちらも今のトレンドには合わない・・・

2016年
BEAMS
偶然セールで出会った運命の白いパーカー
【セール】2万円くらいが1万円くらいだった記憶

そもそも櫻田、パーカー似合わない。

パーカーはもう買っちゃダメ!だと思います。

キレイ系・フェミニン系に、カジュアル要素を入れたくて、流行りのシルエット・素材の黒いパーカーをZARAで買ったけど・・

こちらも断捨離しました・・・

悪くはないんですけど・・・櫻田には必要のないアイテム

この先も、雑誌やインスタを見ては、パーカーが欲しくなると思うけれど、この2枚のパーカーを思い出せよ~櫻田っ!

赤字ロゴTシャツ

すっごい悩んで、ふと入ったZARAで買った、赤字ロゴT。

全体的にくたびれ雰囲気を醸して参りまして。

2018年
ZARA
ZARAで衝動買い1・因縁の今さら赤字ロゴTシャツ
1,590円

櫻田は「赤を身に着ける必要はない」ということにも、そろそろ気づいた方がいい。

これも、ほんと着なかった・・・。

2016年
Banner Barrett
赤いモヘアニットなどというまた異端児的なアイテムを買った 15,000円くらいだたったかな

なんか、赤苦手なんだけど、なんか、手を出したくなる、なんか、憧れる。

口紅くらいにしとこ。

ネイビーニットワンピース

全体的に伸びて来たのもあり、5年目の今年、手放すことにしました。

これから櫻田が目指す「クラシックフェミニン」とはちょっと方向性が違うし、わりときっぱり。


2016年
aquagirl×CLASSY.のニットワンピースを購入
24,840円

女の子っぽくしたい時は重宝したので、失敗でもないんですが、イマイチ活躍できなかった理由は、

・フリーサイズでちょっと大きかった
・中途半端な長さだった
ショートダウンを買うまで、真冬に合わせるコートがなかった←これよくありがち

ピンじゃ売れなかった芸人さんが、コンビを組んで売れっ子に、みたいな(笑)

それってワードローブでもよく起きる現象だと思います。

なんか活躍してないけど、単体では気に入っているアイテムがあったら、合わせやすいアイテムを足してあげるといいかもしれませんね。

はっ!気づいたらすごく長くなっていたいたし、気づいたら18時!

後半:クローゼットマップを作ってクリアに断捨離2020FW★その2

+29

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました