今週の櫻田9/13更新

ネイビー×ブラウンのレーススカートが完成しました♪

去年買っていたレース生地を、ようやくスカートに仕立てることができて嬉しい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

じゃんっ!

ちょっとさ・・・かわいくない?この感じっ!

スイングしながら撮影しながら、ニヤニヤ。

日暮里で一目惚れした生地

黒に近いネイビーと、赤みの強いブラウンの、2色のレース生地は、

1.5Mくらい買って、2,000円くらいだった♪

裏地の色で迷いまくって、

結局地味なブラウンに・・・右の明るい色でも良かったかなぁ。

スポンサーリンク

型紙なし・直接裁断・ダーツなし

しかし、ここからが長かった・・・・この裾の美しさを活かすために「裾は直線」で、どんなスカートが作れるだろう・・・

・フレアなら8枚ハギにするとか
・タイト目なラップスカートにするとか

駅ビル系のショップを、レーススカートだけ見て回ったり・・・たどり着いたのは、友の会の方ご愛用ブランド。

ここのブランドのスカートのラインは、本当に美しくて、凝っていて、ずっと眺めていたら、こちらのスカートに出会いまして。

she Tokyo:Lauren lace green
(教えてくださって、ありがとうございます!)

これだ!これなら、裾が一直線で、フレアで、シンプルで、スッキリしてて、超好み!

ということですが、現物を持ってるワケでもなく、型紙もないまま、じょきじょき直接裁断いたしました。

広げるとこんなふうな「富士山型」です。

普通にしているとフレア部分が横に溜まって、前から見ると、わりとタイト目なスタイルに。

SHE Tokyoのスカートとは、ドレープの入り方が違って、素材のハリ感とか、裏地の付け方とか、そもそもこんな単純な富士山型ではなく、パタンナーの方の技術が駆使されたものなのだろう!さすがだなぁ。

とにかく「ボリュームを抑えた」感じで、でも、フレア、っていうのが達成できて、大満足でございます。

ぼやき:腰回りの余裕がムダにあるので、ダーツを入れた方が良かったなぁ。

スカートはゴム入りがいい・でも目立たせたくはない

最近、スカートづくりで拘っているのが「後ろはゴム入り」にすること。

いやだって、絶対着心地いいし、トップスインの時のおさまりもいい。

実際、she TOKYOのスカートも、後ろに隠しゴムが仕込んでありました。

で、前はグログランテープと接着芯を貼って補強し、後ろはグログランテープの中に平ゴムを通しましたが、この仕組みを考えるのに相当時間かかった・・・。

左にファスナーが付いているので、この写真↓だと、左が前で、右が後ろ。

コンシールファスナー付けも、なかなか慣れて来ました。

バイヤステープでの縫い代処理、頑張りました♪

難関ばかりの作品でしたが、最難関は以前も愚痴らせて頂いた、バイヤステープでの縫い代処理。

ソーイング日記~むらかみゆうこさんの絶版本を返品手続き中(涙)&バイアステープで苦戦した話

裏地でバイヤステープを作りましたが、それがほんと、大変だった。

ラインもイマイチまっすぐではないが・・・。

何度もやり直したり、レースでほどきにくいのに、ほどいたり・・・。

こうやって、少しずつソーイングの腕が上達していっているものと信じたい。

写真じゃ分からない大反省点・・・左右の丈が違う?

裾がスカラップになっているので、そのどこの部分で終わりになるかで、長さが変わってしまうんですね。

向かって右が長くなり、左はちょっと短め。

この富士山型の両端のカーブをどれくらいの角度にするか、ちょっと切っては仮縫いして試着して、また切っては待ち針でとめては試着して・・とやっていたので、かなり怪しいカーブになってました。

これからソーイングをすすめて行く中で、柄合わせとか、こういう細かい点も丁寧に作って、完成度を上げて行きたい!

独学なので、一度プロに習ってみたいな~できれば製図からっ!

ちなみに、裏地が厚いので、暑くて夏は着たくない感じです・・・9月下旬頃から、ネイビーやブラウンのTシャツに合わせたりして、晩夏~秋のコーディネートに登場させたいと思っています!

でも、早く着たいから、無理やり着ようかな(笑)

51+

コメント

  1. かんかん より:

    シルクのはいった光沢ある素材のニットなんか、素敵そう!紫とかで。
    ほんと、素敵です~

    1+
    • こずえ より:

      かんかんさんへ、
      嬉しいコメントありがとうございます!

      シルクのはいった光沢ある素材のニット、しかも紫!
      雰囲気のある大人のコーディネート・・・なんだか、光野桃さんのエッセイに出て来そう!
      上級過ぎるけれど、紫って確かに合うかも・・・あぁ、でも、上級過ぎる(笑)

      皆さんに落胆されないように、コーディネート頑張ります!

      0
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました