今週の櫻田9/22更新

ユニクロのシームレスダウンを自宅で洗濯★わりと簡単写真付き洗い方!綺麗になってふんわり元どおり♪

スポンサーリンク

ゴールデンウィークで衣替えをひと段落させたい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ここ一ヶ月くらい、面倒だけどいつかやらなきゃ・・・と気がかりだった、ユニクロのシームレスダウンパーカーをようやく洗いました。

袖口や襟、そして裾はこんなに汚れていました・・・袖口とか見せられないくらいで・・・

でも、洗ったら、元どおりになるか、シームテープが剥がれないか不安でしたが、大丈夫でしたよ♪

買った直後。

洗濯直後。

ユニクロシームレスダウンパーカーを自宅で洗濯した

・汚れ部分はウタマロで部分洗い
・おしゃれ着洗い用中性洗剤で押し洗い
・脱水機も活用
・で、乾燥に除湿機独占で半日かかった

結果、汚れもしっかり落ちて、羽毛もふんわり元どおり、シワもなく仕上がりました!

という経験をレポいたします!

シームレスダウンはドライクリーニングはNG→水洗い推奨

UNIQLO:シームレスダウンのクリーニングについて

第三者がきちんと説明してくれています。

圧着に用いられる樹脂に「ポリウレタン」が使用されているケースが多く、着用状態などにもよりますが3年程で圧着部分が剥がれてくる可能性が高いです。

圧着部分にポリウレタン樹脂が用いられていることからドライクリーニングが出来ず手洗いかウエットクリーニングが原則

東京都クリーニング生活衛生同業組合:シームレスダウンの注意点

ということで、このページを参考に自宅で水洗いをしたところ・・・簡単にトラブルなく綺麗になりましたよ!

UNIQLO:ダウンジャケットのキレイを保つ、本格お手入れ方法

ダウンジャケットは水鳥の羽を使用しているため、水で洗うとダメージが少なく済みます。ドライクリーニングは、水鳥の羽の油を奪ってしまうため、劣化を早めてしまう可能性があるので注意しましょう。

そっか、水鳥だもんね、妙に納得しました「水で洗うとダメージが少なく済みます。」

用意したもの

・おしゃれ着洗い用中性洗剤
・部分洗い用石鹸「ウタマロ」
・使い古したブラシ(or歯ブラシorスポンジ)
・大きなたらいor栓ができる洗面ボウルorバケツ
・洗濯機(脱水に使用←推奨されてません)
・大判のタオル
・除湿機(自然乾燥には限界を感じます)

補足説明。

・おしゃれ着洗い用中性洗剤は、一般にはこういうタイプの。

とか、アクロンとか、いわゆるはい、「おしゃれ着洗い」

・使い古したブラシ(or歯ブラシorスポンジ)

は、部分洗いに使うものですが、それぞれ特徴があります。

歯ブラシ:ピンポイントで落とせるけど、広範囲は面倒
ブラシ:大きな面積をこするのにラクだけど布地が広範囲で痛む
スポンジ:落とす力は弱いが布地を痛めない、広範囲もラク

・部分洗い用石鹸と言えば「ウタマロ」

amazonでも大変評価が高いです。

1.汚れがついている部分を部分洗いしておく

軽く濡らしたダウンの、汚れている部分にウタマロ石鹸を塗りつけ、

歯ブラシ・・・なんて面倒でやってられないので、すみません、大きなブラシでガシガシこすりました(自己責任でお願いします!)

スポンジで優しくとか、歯ブラシで局所的に、の方が痛みは絶対少ないです!

で、油汚れではない、汗や皮脂・通常の汚れであれば結構簡単に落ちますので、なおさら、ソフトに!

2.洗剤を溶かした溶液を作る

よく落ちるように!と濃く作っても意味ないです!

しかも、すすぎが大変ですし、洗剤が残っていると保存中の黄ばみや痛みの原因になるので、規定量は守りましょう!

3. 押し洗い

押すだけです。

ゴシゴシやると生地も中身も痛みますし、シームレスのテープで貼り付けている部分が崩壊しやすいかと。

えぇ、まぁ、ゴシゴシしましたけどね・・・。

そして、押しても押してもなかなか沈まず、すごく洗いにくいです・・・(笑)

4. 軽く脱水

あまり推奨されていないと思いますが、バスタオルで押して水気を取るとか、どう考えても面倒なので、さっさと脱水1分かけました。

こちらも、シームレスのテープで貼り付けている部分が剥がれやすくなると思います。

繰り返しますが、自己責任でお願いします!

5. ここで汚れが落ちたかチェックを忘れずに!

あ、最初の脱水で、必ず、必ず汚れが落ちたか、汚れが残っていないか、チェックすることをおすすめします!

すすいでから、干してから気づいても、最初からやり直しですからね・・・!

ただ、汚れかと思ったら、茶色いダウン?が透けて見えてただけ、とかいうことが何回かありましたこと、ご報告しておきます。

6. すすぎ×2回

あくまで、押す。

たっぷりのぬるま湯で、押す。

やっぱり全然沈んでくれないんですけど、表面の汚れが落ちればそれでいい!という気持ちで洗濯しました。

7. 脱水

1分じゃびっしょびしょだったので、3分くらい回しちゃいました・・・はい、自己責任でどうぞ。

8. さらにタオルで優しく水取り

脱水機だけじゃ、濡れて塊になっちゃった羽毛の水気が取れてないんですよ。ぎゅっと握ると水が出てきます。

このまま干すとすごく時間がかかっちゃうと思うので、固まってそうなところは上下タオルで挟んで、優しく圧して水分を取っておくと、乾きが早くなると思います。

乾きが遅いと、臭いの原因にもなったりしますしね。

9. 形を整えて平干し

水分を含んで重くなっている状態で吊り干しをするのに抵抗があったので、最初は平干しにしました。

ぷっくぷくのダウンが、

もう、それはそれはぺったんこ過ぎて心配でした・・・。

そうそう、猫とか犬って、洗うと小さくなるんですよねw

で、自然乾燥はなかなか時間がかかると思いますし、直射日光は痛みますし、除湿機をガンガンかけるのがいいんじゃないかと思います。

なければ扇風機か!

10. 軽くなってきたら釣り干し

乾いて軽くなってきたら、より羽毛に風が通りやすいよう、吊り干しにしました。

この時点でまだ羽毛がすごい偏っていて、後ろ身頃なんて、ただのウィンドブレーカーになってました・・・不安でしたよ。

端っこで羽毛が「出汁を取って絞った後の鰹節」みたいに固まってるだけなんですけどね。

そして、そんなまだ塊になっている羽毛を軽ほぐしながら(無理にやらない!)、6時間以上除湿機の風を当ててて乾燥させたら・・・。

ふっくらすっきり綺麗になりました!

心配していたシワもありませんでした!

袖口も相当汚かったですけど、真っ白に。

ビフォアとアフターを比べると・・・

ブラシでガンガンこすった部分は、さすがにちょっと布がガサガサしている感じがしますけどね・・・皆様気をつけてください。

でも、水洗いして本当にスッキリしたので、カバーをかけてしまうことができました。

洋服のセルフメンテナンス情報

なお、ガンコしみがあれば、スポッとる!がオススメです。
レポ:スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

櫻田は、わりと何でも手洗いしちゃいます。

トレンチコートは、年月が経って皮脂汚れが気になって来たら、試してみてもいいと思いますよ。
トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方

ここだけの話、ウールのコートも、オシャレ着洗いで洗ったりしてますし・・・スチームアイロンでわりと再生したりします。

洗濯の指示を守っていないことになるので、全て自己責任ですけどね!

★メンテナンス人気記事 ★

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方
汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカーメンテナンス
スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ
スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

メンテナンス関連の記事一覧

タイトルとURLをコピーしました