今日の櫻田

汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカー傷汚れメンテナンス

記事には広告が含まれています

アメリカ旅行で10日間、街も砂浜も山もどこでもスタンスミスを履いていたら、かなり汚くなってしまったのでメンテしました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

・表面の砂や泥汚れ→モゥブレィの汚れ落としでOK
スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に

・傷がついて汚れたもの→汚れ落としや着色では限界あり→アドカラー「パテ」で埋める
本記事を参照下さい

BEFORE:(これでもブラッシング後)
white_leather_sneaker_wash1.jpg

AFTER:(クリーナー+アドカラーパテ)
white_leather_sneaker_wash14.jpg

白くなると光を多く反射するので、カメラの露出も変わってしまう・・・くらいキレイになりました。明るさが違いすみません。

でも、断面の部分とか、ソールの部分とか、全体的な痛みも感じつつ。

では、その手順を追ってみたいと思います。

ちょっとサイズが大き目だった記憶が・・・実店舗での試着をオススメします!

■ まずはソール部分を洗剤で水洗いしてみました

中性洗剤を水に溶かしてブラシに付け、ソール部分だけゴシゴシ。
white_leather_sneaker_wash17.jpg

ソールの部分の汚れ、特に「糸の黒ずみ」がかなり落ちたのが良かったです。

ちなみに、革靴も水洗い!という荒技もあり、いよいよダメになったら、クサくなったら試してみたいと思っています。

サドルソープ:革靴の石鹸
革靴を水洗い – REGAL 01DRCD –

■ そして、レザー専用のモウブレイのクリーナーでキレイに

クリーナー使用後。これだけでも全然履けるよね、と、作業を見ていたバッハ君。

white_leather_sneaker_wash2.jpg

表革の靴は全てこれで汚れ落とししていますが、靴のメンテナンスには必須アイテムです。よく落ちます。
でも、水分のあるタイプですし、あんまり頻度高く使うと、革を痛めてしまうのでしょうね・・・。

2015.02.15 (Sun) 靴磨きグッズを揃えました
2016.04.03 (Sun) スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に

BEFORE:かかとの汚れも(ソール水洗い前・クリーナー使用前)
white_leather_sneaker_wash3.jpg

AFTER: きれいに落ちましたが、傷の上に汚れが付いた部分は、やっぱり残ってしまう。
white_leather_sneaker_wash4.jpg

■ ソールの汚れは消しゴムで消せなかった

でも、まだ落ち切らない。ので、ネットで見た「消しゴムできれいになる説」にチャレンジ!
white_leather_sneaker_wash5.jpg

BEFORE:
white_leather_sneaker_wash7.jpg

AFTER:
white_leather_sneaker_wash6.jpg

まー確かにちょっとは落ちたかな・・・程度。ま、この程度が限界としました。

■ しかし、アッパーのかすり傷をどうにかしたい!

モウブレィのクリーナーじゃ落ちない、かすり傷+汚れ染み込み。

BEFORE:
white_leather_sneaker_wash8.jpg

ということで、白レザーシューズのかすり傷のメンテと言えば、アドカラーと相場が決まってます!

2016.06.05 (Sun) 白いスニーカーの傷を目立たなくした★アドカラー
2016.06.29 (Wed) 白い革のスニーカー★傷が出来たらアドカラーで修理がオススメ!(3週間後レポ)

addcolor_7.jpg

こちら↓のサイトを参考に、重ね塗りしてから表面をやすりで滑らかにするテクに挑戦。

靴もステアリングも皮だもんね。アドカラーを使ってのステアリング修復に挑戦!
http://blog.goo.ne.jp/kazuhirospd/e/38c505c9676d620cd91591ec91a89b08
表面を滑らかにするテクはすごい!

まずは、素手かタイトなゴム手袋等で、ペタペタ、ポンポンと、傷を隠します。滑らかに塗る必要はなく、傷の部分に薄く何度も塗るのが良いと思います。
white_leather_sneaker_wash9.jpg

3度塗り目。
white_leather_sneaker_wash10.jpg

100円ショップで買って来た紙やすり。#400を使いました。#600以上は黒くて、やすったら色がついちゃいそうな気がして。
white_leather_sneaker_wash12.jpg

表面の凹凸をなめらかにしました。
white_leather_sneaker_wash11.jpg

white_leather_sneaker_wash14_201609201024178b3.jpg

近くで見ないと分からないくらいに、キレイに仕上がりました♪ 大満足!

■ 仕上げにミンクオイルと新しいシューレース

革に栄養を、ということで、ミンクオイルを塗ります。

white_leather_sneaker_wash15.jpg

無色なので、いろんな色のバッグや革小物のメンテナンスに使えて便利です。

さらに、洗っても黒い汚れが落ちなくなったシューレースを買い替え。
white_leather_sneaker_wash13.jpg

装着して出来上がり!
white_leather_sneaker_wash16.jpg

と、靴ひもが100円ショップの適当なもので長過ぎるし(一番上まで通さないと長過ぎる=おっちゃんの顔が見えなくてさみしい)なので、もう少し細めのもので、結び目を隠す方法等、研究してみたいと思います!

あースッキリした!

★ スタンスミス・メンテナンス櫻田レポのまとめ ★

まとめ記事:スタンスミス★白レザースニーカーの傷や汚れメンテナンスまとめ

オススメスタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
ナイトリキッドでお手入れするとスタンスミスが艶やかな白に
汚れたスタンスミスを真っ白にbyタラゴtarrago★白レザースニーカー傷汚れ
オススメ:白いスニーカーの傷を目立たなくした★アドカラー
白い革のスニーカー★傷が出来たらアドカラーで修理がオススメ!(メンテその後)
汚れたスタンスミスを洗ってみた★レザースニーカー水洗い
スタンスミスにシューキーパーを・・・
スタンスミスのシューレースを3タイプ(丸紐・細・太)試してみた

#夫の黒い革靴メンテナンスセットは:靴磨きグッズを揃えました

★メンテナンス人気記事 ★

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ
スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

メンテナンス関連の記事一覧

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました