今日の櫻田

靴磨きグッズを揃えました

記事には広告が含まれています

今までは、100円ショップやスーパーで適当に揃えていたのですが、
靴墨がなくなったのを機会に、お手入れグッズを新調しました。

じゃんっ。

kutsuoteire1.jpg

靴磨きはオフ会とか勉強会があるくらい、靴好きの方はこだわる世界。
東急ハンズの売り場でうんうん言いながら選びましたが、なんだかよく分からず、
ネットで調べまくって、とりあえず最低限、と思われるアイテムを揃えました。

R&D Co.,Ltd.(wolyの日本総代理店)
http://www.randd.co.jp/howtocare/caresmooth.htm

コロンブス
http://www.columbus.co.jp/how_to_care/maintenance/gloss/index.html

銀座大賀靴工場
http://www.fight.co.jp/info/polish.html

■ 早速黒革靴をお手入れしました!

1.汚れ落とし用ブラシでブラッシング
これは今まで使っていた無印のものをそのまま使用。
恐らく豚毛なんですが、汚れ落とし用には馬毛の方が適当らしいです。

2.クリーナーで汚れと古いクリームを落とす
これが今回のリニューアルの一番の目玉。

実は今まで、靴墨は塗るばっかりで、クリーナーなんて、年に1回使うか使わないか。
それも、チューブタイプの、部分的に使うもので汚れを落とす位・・・。

shoeshined5.jpg
水性の液体です。

指にぼろ布を巻き付け、力を入れず、クルクルと・・
だいぶ落としていなかったので、全然キレイになりません。
相当時間がかかりました。1足にぼろ布1枚使い切りです。

3.クリームをペネトレィトブラシで塗る
今まではぼろ布で塗っていたのですが、細かいところは塗りにくいし、
塗ってるんだか磨いてるんだか落としてるんだか・・・というのもあり、
専用のブラシを買ってみました。

shoeshined2.jpg

これがシワ部分にも、縫い目部分にもキレイに塗れるし、
適量のクリームが均一に塗れるというのもありがたい!

今までチューブタイプを使っていたけれど、
柔らかいクリームをブラシに取って塗る・・格段にラクになったし、
何より「あたしケアしてるわ~」感がいいです。

shoeshined4.jpg


4.プロ・ブラシを全体にかける

ブラシでツヤを出してせるなんて知らなんだ!

クリームを塗ったら少し置いて、クロス(という名のぼろ布)で拭いてました。へぇ。

shoeshined1.jpg

ブラシなんかでツヤが出るんかい?と思ったら、実際ツヤ出るし、
さらに、かなり大きいつくりなので、メンズシューズも楽々♪
靴磨き時の腕の負担が、かかる時間が減りました。


5.グローブクロスで磨く

これは以前からやっていたので、ささっと。
メーカーもののクロスは100円ショップのものと何が違うねん!

という疑いは晴れないまま。ま、お揃いだと気分がいいです、的な。

shoeshined6.jpg
沖縄土産のコースターの中に、ベネトレィトブラシが包まれております。

shoeshined7.jpg
上にクロスを置いてます。
でも、もう少し素敵な入れ物にいれたい・・

仕上げ用のムートングローブを購入しました。超いいです!

・2017.07.06:ムートングローブで靴ピカピカ♪毎日の靴磨きがコレで楽になりました

また、最初に揃えるなら、セットでの購入をオススメします。おトクだから!

最近の街角美人ウォッチングでは、
お手入れが完璧というか、美人は古い擦り切れた服や持ち物は持っていない、
というポイントが気になっています。

きちんとお手入れして、買い替える基準もきちんと持っている。
買う時は厳選する、みたいな価値観があるような。

毎日のお手入れももちろんのこと、買い替えポイントも意識したいなと思う今日この頃です。

★メンテナンス人気記事 ★

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方
汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカーメンテナンス
スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ
スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

メンテナンス関連の記事一覧

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました