いやー実は、毎日悩んでいた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
えぇ、デニムジャケットをお直しするかしないかについて!
で、結論としては、お直ししない!確定!となりました、まで、辿り着くまでの紆余曲折を。
この日もBEAMSの店員さんに相談したのですが・・・やっぱり迷っていて。
デニムジャケットはお直ししないことにした!
身幅を縮める計画
肩はいいんだけど、でも、なんか大きい気がするんだよな・・・と言う違和感を抱えたままマニラに行き、帰って来て、いつも行くお直し屋さんに相談しに行きました。
櫻田:身幅を少し縮めたいんですが・・・
実際に着て確かめて頂きました。
店員:うーん・・このラインで確かに少し詰めることはできるけれど・・・
身幅だけではなく、
・肩幅
・アームホール全体
・身幅
すべて詰めることになるので、2万円くらいになりますね・・・
櫻田:ぎゃー
店員:それに、この素材、全く伸縮しないですよね。これで詰めると、腕が上げられないとか、無理やり上げると破れちゃうとか・・デニムだから、縫い目のところが白っぽくなるとか、そういうことになっちゃうかもしれませんよ。
ということで、私だったらお直しをおススメしませんねぇ・・。
そして、肩幅も合ってるし、そんなに「着られてる」って感じませんよ。このままお直しせずに着られるのがいいと思います。
すごく親切に、親身になって、そして、お店側にとって全く利益にならない選択肢を進めて下さって感激。
丈を短くすればいいんじゃない?
で、もう一回相談しに行っちゃったんですが(別の店員さん)←どこまで優柔不断
身幅は直さなくとも、丈を少し短くすればいいんじゃないかな・・・
店員:丈、ですか・・・・うーん、どうでしょう・・・ちょっと・・・。
理由は以下の通りで、めちゃめちゃガッテンしました。ラペルは襟の折り返しの部分。
丈を短くした画像:
これが元の画像
店員:このラペルの大きさ、長さが合ってこその、この丈なんだと思います。
それに、肩幅も合っていて、とてもかっこいいと思いますから、このままお直しせずに着用することをオススメしますよ。
このジャケットは、メンズのパターンを使っていると思いますが、ウエストは女性用に絞ってあるんですよ。だから、大きいという感じはしませんよ。
あぁ、何人の人に「大丈夫」と言って頂いたら納得するのでしょうか・・・関係各位、お詫び申し上げます・・・ごめんなさいー!
ここで4,5回お直ししてるので、許して!
新しいシルエットに慣れよう!
櫻田は昔から、ピタピタぴったりじゃないと不安症候群なのですが、時代はゆるめ、なんですよね。
自分がこの、少しゆるっとダボっとした感じに慣れるためのアイテムだと思って、堂々と、じゃんじゃか着ようと思います!