今日の櫻田

ブリーチした髪のメンテ~週2のカラーシャンプー・白髪の状況~

記事には広告が含まれています

数年ぶりに、シャンプーとトリートメントを自宅で使っている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

アトピー大爆発以来、相当長く「湯シャン」派なのですが、
【毛穴ブログ】湯シャン歴5年以上の櫻田の洗髪方法~時代は「ノープー」~

色を抜いた髪には、自宅で色を入れてあげると長持ちするよ!ということで、実践して納得、という話です。

 

髪の色が明るいとコーディネートもラク

ただでさえ「軽さ」が重視される昨今。

↓リアルな写真

↓髪の毛だけ濃い色に加工した写真

 

誤差にも見えるけど・・・髪の毛の色が軽いと、全体的に軽さが出ます。

↓リアルな写真

↓髪の毛だけ若干濃い色に加工した写真

コーディネートも軽めに仕上がるので、ラクチンなんですよ。

 

スポンサーリンク

 

だから、軽い色を維持したいけど、全体を染めちゃうと、伸びて来たらプリンが目立つし・・・

 

細かくハイライト:ブリーチ+アッシュ系カラー

ということで、2022年の3月に、細かいハイライトを入れました、境目が分かりにくいからね。

ブリーチして色を抜き、さらにアッシュ系のカラーを入れて頂きました。

【2022.03.12】久しぶりの美容院で細くハイライト★うれしー♪

 

 

今までで一番「赤みが抑えられた色」になって、めっちゃうれしかったんですよね~。

 

櫻田の髪質って、↓赤っぽくなりやすいので。

 

 

ブリーチした髪の色はカラーシャンプーで維持

ソマルカというふざけた名前のwカラーシャンプーを購入

で、そのままだと、上に乗せたカラーが落ちて、赤みや黄みが強くなりますよ、って言われて、

・1.5か月くらいでもう一度色を入れに来る
・週に2回のカラーシャンプーで維持

どっちがいい?って、そりゃぁ、美容院行くの面倒だしコストかかるし、カラーシャンプーで維持だ!

 

ということで、美容師さんおススメのままにこちらを購入しました。

いやーネーミングの由来は調べてないけど、染まる、当たりをもじってるのかと。違ったらごめんなさい。

オフィシャルサイト:SOMARCA(ソマルカ)|カラーシャンプー&カラーチャージ

 

シャンプーだけで、トリートメントはお手持ちのもので大丈夫とのことでしたが、トリートメントをお手持ちでないので、セットで購入しました。

 

肌荒れが落ち着き後、シャンプーハットを被って

ちなみに、ブリーチした後くらいから、お風呂を出ると顔が真っ赤になるという肌荒れが続き・・・ブリーチ&染めたのが原因の一つであることは間違いないだろうと、しばらくはあまりカラーシャンプーはしていませんでした、怖くて。

【毛穴ブログ】今日の毛穴~超肌荒れしてました~

 

で、少し落ち着いて来てから、シャンプーハット被ってカラーシャンプー。

完全すっぴんの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

すっごい青くてびっくり

で、いざ出してみてびっくりこの色・・・

 

色相環の反対色で、邪魔な色を抑える、っていうことらしい。

黄ばみや赤みを抑えて、透明感が際立つアッシュカラー

SOMARCA(ソマルカ)|カラーシャンプー&カラーチャージ

 

 

 

黄ばみを抑えたいなら、紫だけど、アッシュカラーを出すには、赤みも抑えたいので、この微妙な青っぽい、推測。

 

 

 

これが染めたばかりの、ヘアアイロンした髪。

 

最近は週2回、ちゃんとカラーシャンプーしている、ヘアアイロンしてない、今日の髪の毛。

 

色を抜いたところが、後退してふわっとプリンになって来ましたが・・・

美容師さん曰く「半年くらいしたらまたブリーチしましょう」とのことでした。

櫻田は、爪も髪も伸びるのが早いので、7月~8月にはまた抜きに行こうかな。

 

白髪はぼかされていたが・・・少し目立って来た

ちなみに、色を抜く前は白髪が結構目立っていましたが、

特に白髪染じゃないんですが、白髪はほとんど目立たなくなってました。

白髪はそれほど気にしていないですが、嬉しいものでもないので、これくらいぼかしてくれると有難いです。

 

今は少し、新しく生えて来た白髪が主張してます。

美容院での、メッシュブリーチ&アッシュカラー乗せは白髪をぼかすけど、カラーシャンプーは無力なんですね。

 

肌の調子も戻って来たので、週2回のカラーシャンプーを続けたいと思います。

 

次買うなら、大容量サイズかな~。

ホーユー ソマルカ カラーシャンプー アッシュ 150ml
カラーチャージ(カラートリートメント) アッシュ 130g


¥2,299

 

ホーユー ソマルカ カラーシャンプー アッシュ 770ml 
カラーチャージ(カラートリートメント) アッシュ 750g


¥4,705

 

ということで、皆さま良い週末を!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました